プロが教えるわが家の防犯対策術!

車で赤信号で停まってるところ後ろから追突されました
相手の保険会社から車を直してもらうこと
いまは痛くないが万が一の場合は後で病院にいくことをつたえ終わりました
一週間ほどして頭が痛く、微熱もあったので風邪だと思い病院にって薬をもらいましたが飲み終わっても
頭痛だけ残り
ろきそにんで4.5日様子を見ました
薬を飲まないとゆうがから夜にかけて痛むので
もしかしてと思い脳外科に検査に行くことにしました
事故から二週間ほどたってしまいました
相手の保険会社から了解をもらっていきましたが後日、電話でこれはおかしい
弁護士に一任してるのでこれからもしも病院にいくのなら自費でといわれました
これは少しおかしくないですか
痛くなっても保険会社にはいえないのですか

今後の対応はどうすればいいのでしょうか

A 回答 (8件)

事故との因果関係が証明できないと無理です。



事後の保険請求にあたっては
頭痛が2週間前の事故に起因していると言う医師の診断書が無いと争えません。

先ずは医師に相談して頭痛の原因を特定することが先ですね。
    • good
    • 0

物損事故から人身事故に発展しそうなので、相手側の方が、特約で弁護士を雇ったのではないでしょうか。



あくまでもあなたは「もらい事故」での被害者ですので、相手側弁護士に確認後、強気に対応しましょう!
    • good
    • 0

>病院にいくのなら自費でといわれました


>これは少しおかしくないですか
 頭痛の原因が「交通事故によるもの」と限定されなければ
(頭痛は「病気」でも起こることなので)何らおかしくは無い。
 
>痛くなっても保険会社にはいえないのですか
「事故による受傷」以外は「言えない/請求出来ない」のが常識。

>今後の対応はどうすればいいのでしょうか
 病院で検査をして「追突事故による受傷」の診断書が出たら
 警察に「人身事故」の被害届を提出すれば良いです。
    • good
    • 0

まず保険会社がお金を支払う場合は、基本的に警察の事故証明が必要です。


あなたが特に何も訴えなかったため、当初は人身事故として処理しておらず、物損事故として処理していたはずです。
当然後から痛みなどが出てくることもあるので、警察は事故をしてから長くても1週間あたりまでは人身事故に切り替えてくれます。
一般的には事故後2〜3日以内です。
しかし流石に2週間も経っていると、人身事故と症状の因果関係も証明できません。
医師も事故当日や翌日でなければ診断書は書けません。
そうなると人身事故として処理することは難しく、人身事故の事故証明がおりなければ保険からお金を出すのもかなり厳しくなります。
質問者さんがそうだと言っている訳では無いですが、もしかしたら、事故の後に知恵をつけて、保険金をせしめるために後からでっち上げたと言われかねないです。
実際にそういう人が多くいるので、「これはおかしい」と疑われるのは仕方がないかもしれません。
弁護士が間に入ったのは、加害者の方が弁護士特約に入っていたからでしょう。
    • good
    • 0

脳外科での検査については確かに2週間経って 因果関係としては弱い。


しかし1週間後から痛みが続いている。
かかった医者に事情を説明し 受けた日付から現在までの兆候について診断書を貰えば それが因果関係の証明として使える可能性は高いと思う。
とりあえず自費で行うのはそれで良い が警察にこの診断書を持って行き 人身に切り替えてもらう必要がある。
急いでやらないと 保険会社が更にゴネる。

むろん相手の弁護士から話があるのを待つ必要は ない。
むしろ自分も相談できるなら弁護士に相談し 慰謝料を多く取ることにすべき。
が順当かと。
    • good
    • 0

警察に「事故届け」は勿論しましたよね。



警察に【人身事故】に切り替えて貰えば…面倒な弁護士等は出て来ませんよ。
また、交通事故の場合、
保険屋さん同士の話にしないと保険屋も「プロ」です。
一般的に聞いても…辛いアナタを悪く言いたく無いですが、1週間後に…アッチ痛いコッチ痛い。
と言われると誰かの後押しに聞こえがち。

1週間以内なら警察も受付てくれます。
【人身事故】にすると相手に罰則が来ます!!
それを避ける行動を保険屋はするハズです。

過失割合にしても10:0
アナタに非は無いので…弱気に成らず自分の保険屋さんに力を借りてシッカリ病院と整骨院通いして90日は通う事をオススメします。

ムチウチの後遺症は年齢を重ねる毎にキツく成ります!
『今』をシッカリ治療する事ね。
    • good
    • 0

で、検査して難と診断されたの?



異常なし、ただの風邪ですと言われませんでした?

まずはそこからスタート。
風邪だと言われたらそれまで。

事故とは無関係。
    • good
    • 2

医者が事故との因果関係を認めないのなら、相手保険会社としては正常な対応です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!