最速怪談選手権

【法律・私道の通行について質問です】私道は私道料を払っている人しか通ったら法律違反になるんですか?

生活道路で生活に関係する例えば、新築に資材を運ぶのに他人の私道を通って建築現場の前に行くことは法律違反になるのか生活のために通るので私道であっても通って良いと思ってるんですが間違えていますか?

私道を勝手に走るとどういう法律違反で罰則は罰金はどうなるか教えてください。

建設業に法律は無縁なので無視して他人の私道を走ったらブチ切れた地主が出てきてここは私道だ!入るんじゃない!!と言うので、逆ギレしてこっちは仕事なんだよ!!!くそジジイ!!

と言って揉めた場合、負けますかね?

新築に住む人は済んだ途端に近隣と犬猿の仲になっているでしょうがそこは無視出来るものとします。

A 回答 (7件)

あなたの捕まります!


仕事だからとか法律には何の関係もありません…

腹減ったからお供えの饅頭食って何が悪い!

ハイっ!窃盗ですw

ここでお供えの前で手を合わせ、お腹が空いてるので1つご馳走になりますとお願いする、この心構えが必要かなと思います^ ^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

何事も盗む前には手を合わせないといけない

お礼日時:2016/11/23 11:50

「私道」と言っても、道路法で言う私道もあれば、道路交通法や都市計画法等々あって一概に言えないです。


一般的に言って、誰でも通行できるような形状ならば、誰が通行しようとかまいません。
なお、通行料については、所有者と通行する者との契約なので、他人との関係を束縛することはできないです。
    • good
    • 0

馬鹿が。

私道ってことは人の敷地。仕事を理由に人の敷地に無断で入っていいわけないだろうが。
    • good
    • 0

現に所有者(私道の共有者を含む)しか利用していないなら 単なる敷地です。


そこに無断侵入することはできません。
このケースの場合 菓子折りをもって 挨拶に行くのが 工事人の常識です。
    • good
    • 1

>私道は私道料を払っている人しか通ったら法律違反になるんですか?



私道と云ってもピンキリですから、一概には言えません。

>新築に資材を運ぶのに他人の私道を通って建築現場の前に行くこと・・・

その新築家屋が建築基準法に適合したものであり、その私道以外に通り道が無い場合は
その私道の所有者は歩行者や車両の通行を禁止できないことになるっています。
こう云った道路は有料にする事は認められないと思います。

只、地主が「ここは私道だ!入るんじゃない!!」と云ったと云う事は、
多少回り道でも他の道路があるのではないでしょうか。
ならば、あなたの負けですね。
    • good
    • 1

私有地ですので、退去を求めれれたのち通行した場合は法律違反になります。

 居住者が、そこしか経路がない場合の(徒歩による)通行が認められているだけです。 

まあ、起訴有罪となれば刑事罰になりますので、3年以下の懲役か、10万円以下の罰金ってことになりますね。 軽微な、交通違反のような罰金払えば済むという話ではありません。 有罪になれば前科がつきます。 ついでにそのあと、民事で訴えられる可能性もあります。
 
本来は、施工主が、所有者に頭を下げ費用を払い建設にかかわる通行の許可をあらかじめ得ておくべきです。 それができていないのはあなたの責任ではありませんので、施工主とご相談ください。
    • good
    • 1

不法侵入に当たります。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!