プロが教えるわが家の防犯対策術!

宴会で話のネタに出た来た事(マーガリンのトランス脂肪酸が…)を詳しく調べようとスマホで検索していると、部長から携帯を触るなと怒られてしまいました。
他の人も携帯を触っていたり、移動中にポケモンGOをやっていたりするのに、私がスマホをいじってはいけないのでしょうか?、そういう空気なんでしょうか?怒られて辞めましたが、なんでダメなのか全く全然わかりません。
失礼だとして、誰に対してどう失礼なんですか?

過去の経験では女の子を乗せてドライブ中に、その子は後部座席でスマホに夢中でした、私はその状況で楽しい話題を振れる訳でもなく、無理に話そうとしてもしんどいので話題を提供しなくても間が持つので楽だと感じていました。話しかけても無視され道案内以外会話は皆無でした。

A 回答 (5件)

宴会の最中であっても、ネタとして見て、その話題で盛り上がるというならありです。


例えば、野球の試合経過が気になって、「おっ。○○勝ってるじゃん」とか、ニュース記事でもみて「△さん、結婚だってさぁ」みたいなネタで周りの人と会話して盛り上がるならいいのです。
スマホの中にある子どもちゃんの写真を見せたり、見てあげたり・・・そういうので盛り上がるならありなのです。
部長は、スマホを見るなと言っているのではなく、一人でみて一人だけの世界に入るなといっているのです。

会話の中のネタを調べていただけなのに・・そうですね。
ほんと、間が悪いです。
そこはうまくやらないと、隣の人と会話をしていながらのスマホなら、孤立はしていないなと思うのですが、スマホだけを見ているとそうもとられるのです。
日頃からにぎやかしく宴会に参加している人間がたまに静かにスマホを見ていても気にならないのに、いつも静かにしている人間がすると、周りと話すこともなくますます一人の世界でいるな・・・そう思われるのはよくあることです。

たぶん、質問者さんは元々目をつけられています。
社会では社交的で騒がしい人間の方が評価され、大人しく静かにしている人間が軽んじられる傾向はあります。

ドライブの件、女の子は後部座席ですか?
助手席にはほかの誰かが乗っていたのか、荷物でも置いてあったのですか?
後部座席だとね・・・スマホをいじるかDSでもするかってところでしょうね。
助手席だとね、スマホはたまに見るとか、ニュースをネタに会話するとか、ナビをするとかならありですけどね。

彼女にとっては、運転手さん付きのドライブだったのです。
デートではない。
後部座席に座っているしね。

女ってさ、恋する時期は、心から好きな人と一緒にいたら、好きな人が嫌がるかもしれないような言動、とらないから。 
これは確か。
もっとも慣れるとね・・・助手席で菓子食うわ、スマホ見るわ、寝こけるは・・・やりたい放題です。
一緒にいて当たり前の間柄にまで昇華するとそうなります。

その時期を通り過ぎてもいないのに、そうなっているのは 「運転手さん」という位置づけなんですよ。
昔の言葉でいう、「アッシー」ですね。
    • good
    • 0

まあ、いわゆる「空気」だよね。


「携帯を長く触ってちゃいけない空気」だった、ということ。
メール程度なら別に問題なかったんだろうね。
ポケモンは移動中だからOK(運転しながらはNG!)。

この際だから言ってしまうけど…ドライブ中に後部座席でスマホ、というのは、彼女が「つまらない時間だと感じていたから」ですよ。
君は楽でいいと思ったんだろうけど…楽しませるっていうのは本来「楽じゃない」もの。
しんどいものなんだよね、君が感じていた通り。
まあ、いくら頑張っても笑ってくれなかったらダメージは大きいけどね…それは理解できる。

君の場合、そういった出来事は、多分わかりずらいんだと思います。
実感できないんだと思います。
苦手なのだと思いますが…そこは自分で工夫して、他人を喜ばせないまでも怒らせないようにすることです。
そういった工夫や努力は、私は必要だと考えます。
全く理解できない、というのではないはずです。
時間をかけて行けば、そのうちには理解できる類のものだと考えます。

人はみな、それぞれ違うのです。
だから「理解できないから」といって、怒ったりイライラし続けるのは誤りです。
それは「甘え」です。
    • good
    • 3

宴会は社員の親睦をはかるためにやっています。


心と心を通わせて、風通しの良いふんいきを作るためにやっています。

素の人間を見てその人の人間性を知り、人の上に立てる人間かどうか見ています。

あなたの会社での振る舞いや立場があります。
Aさんは優秀で仕事もできるから何をやっても許される。
Bさんは言われたことを間違って、仕事もできない。
同じことをして叱られるのはどっちですか?

あなたはどちらのタイプですか?

社会なんてそんなものです。
    • good
    • 0

スマホをいじってる人を見るととても滑稽に思えます。

あんな小さい画面に釘付けになって、残念な人だなぁと思いますよ。
ゆとり(ゆとりという言葉を使いたくないのですが適当な表現がないのでゆとりを使わせていただきます。)の人たちは迷惑にならなきゃやっていい、失礼にならなければいいなど間違った考えをしています。その姿を見るだけで不快になることもあるのです。理由なんてありません。マナーです。
    • good
    • 0

>なんでダメなのか全く全然わかりません。


KY君だから怒られたのでしょう
納得出来なきゃまずは親に聞いてみよう

そんなのもし、
接待の宴席でやられた日にゃたまったもんじゃないから
俺がもし部長なら怒らないでスルーして
君なんて出世街道から外しちゃうだろう  

怒ったというより注意して叱ってくれた部長さんは
結構というか案外お人好しかもよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています