アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて派遣を利用し始めて、11/1から工場で勤務しています。
・工場と私本人から特に事情がなければ2ヶ月毎の更新(最大で半年〜1年の勤務)
・初回更新は12/31
・契約期間は特別な事情がない限り守る
・2ヶ月毎の更新だかできれば長く働いてほしい(忙しい工場だから)
・基本土日休みだが、祝日がある週は土曜日出勤になることもある。残業もたまにあるくらい。ただ派遣社員には残業・休日出勤ができない日がある時は前もって言えばしなくても良い契約になっています。

私はこの契約を聞き承諾しました。
ここで質問なんですが初回更新で『更新しない』っていうのもアリなんでしょうか?

理由としては派遣会社から聞いていた休日・残業時間と工場から言われた内容と違う。
毎日残業・祝日も土曜日も出勤。出勤多くなったら後で調整するから〜という感じ。
『更新はするように。忙しいから人がいなくなれば困るから』と工場から言われ、なぜそこを強要されなければないのか疑問に思いました。それなら最初から直接雇用で入るでしょと思いました。

他にも別の派遣スタッフも居て辞めたい〜と言っていて、次の更新しなきゃ良いんじゃない?と言ったら『えぇ〜、初回更新しないって言いづらくない?一応2ヶ月毎の更新だけど、長期で働くって事になってるし…。』と言われそうなのかな?と。じゃあ、なんのための更新なんだと、派遣なのだと。たとえ自分がまだ働きたいと思っても会社側から切られる事だってあるわけじゃないですか?

派遣初なので色々と聞きたいです。

質問者からの補足コメント

• 更新しない場合は正直に言った方が良いんですかね?それとも差し支えない理由で辞めた方が良いんですかね?

A 回答 (1件)

アリですよ。

全然問題ないです。ただ、派遣会社は良く思わないですよね。次に紹介される派遣先は、今よりきついところになる可能性、大です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます?良く思われない・次は紹介してくれないかもというのは承知です。これを機に派遣はやめとこうかなと思ってます。今よりキツイところになる可能性になるのはなぜですか?嫌がらせで?