アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

重力波KAGRA、アインシュタイン最後の宿題を解くとか、一番乗りとか言って。
アメリカが一番乗りですぐに解いちゃって。
結局国民のこと馬鹿だと思ってるのかな、
耳障りのいいこと並べて、難しい研究をしているんだーみたいな事言って。
税金いっぱい使って。

アメリカが結果をだしたら、叶わぬ夢となって。
164億円消えても、謝りも、悪びれもしないで、協力の時代だという!!
きっと、今後も研究費を申請するんだよね。

悪く言えば、国民を騙してるよね?
研究がだめとは思ってないけど、本気でないなら、
最初から闘う気もないなら、税金節約してほしい。
100億だよ!!どれだけの国民に還元されるんだろう?
税金使っている感覚があるんだろうか?
潔く辞めたらいいのではないだろうか?

質問者からの補足コメント

  • 1位じゃないとダメだと言って、高い予算を請求したのは研究者のほうですよね。
    2位なら安い予算額でやれるはずですよね。
    そんなヤル気の人たちが、これからも高額な予算を請求してくのではないかと思って心配してしまいます。後世に借金ばかり増やすのですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/23 16:07

A 回答 (6件)

<参考>


元々、重力波検出装置は、日本・アメリカ・ヨーロッパで3つが観測を始めることが前提となっています。

重力波検出装置は、かなり高レベルの観測装置が、地球上に最低3か所あれば、それぞれの装置を生かした観測ができます。
1台だけであれば、点の観測だけになり「重力波が来た」ということしか判りません。
しかし、地球規模で離れたところにある3つ以上の装置を使えば、地球の大きさの一個の観測装置として使うことが出来、高精度観測が可能になります。

「重力波が天空上のどの方向から来たか」ということを絞り込んで特定する事ができるので、その方向を他の電波望遠鏡や光学望遠鏡で集中して調べることで、新たな発見のきっかけになると期待されています。
既にヨーロッパの「Advanced VIRGO」が稼働をしており、(今回のアメリカ重力波観測結果の解析にはヨーロッパのデーターも参考にされています。)、世界中の天文学者がアメリカ・ヨーロッパより高精度の日本の「KAGURA」の完成・観測開始を待ちわびています。

重力波は、光のように来た方向がはっきり検出できるわけではありません。重力波の大きさ・変化は1台でも検出できますが、「どちらから来たか」についてはおおまかな方向角しか検出できないので、前後反対方向から来ている重力波は、1台では区別が出来ないのです。
地球規模で離れた位置に他の検出器があれば、重力波の到着時間の差から、方向が特定でき観測精度も大幅に向上します。

また、今回検出できたのは、「ブラックホールとブラックホールが合体する。」という、天文学者の想定外の強力な重力波発生現象があったからです。
「ブラックホールと中性子星や中性子星と中性子星との合体」の観測では、KAGURAしか観測できないということも考えられます。
(アメリカのLIGOやヨーロッパのVIRGOに、KAGURAの技術を使った改良も考えられているようです。)

科学技術については、科学の分野で質問した方が、正しい回答がもらえますよ。
    • good
    • 0

公の場で他人様から好意による回答を貰おうという文章ではない件。


(ヒント:口語のタメ口)

あなたは現実でもどのような関係の人にでも、このような態度で質問をしているでしょうか。
ネットにいる者は、あなたより劣った者だとお考えなら、なぜ質問しているのでしょうか。

お気づきでないかもしれませんが、IQや偏差値や品性や育ちは、あなたが思ってるより文章に現れます。
そのような方は 思い付きを羅列した文字 を文章と言い張る傾向があるようです。 



バカみたいに「?」が多いのですが、質問の主旨は「どれ」ですか。



>重力波KAGRA、アインシュタイン最後の宿題を解くとか、一番乗りとか言って。
アメリカが一番乗りですぐに解いちゃって。

質問者様の脳内では、発見=謎が解けた なのでしょうか。

だとしたら、あなたは毎日見ている太陽の事は何でも知っているのですね。



ところで、あなたが嫌いなのは「今の政権」ですか?
それとも「日本」ですか?

それとも、結果を出せない「祖国」ですか?
「税金無駄使い?重力波KAGRAは何故やめ」の回答画像5
    • good
    • 0

【NO1(私)の成りすましがいます】



NO2が、なりすましです。その証拠にNO2の名前をクリックしてもランク無です
私にはランクEが付いています
何のために成りすますのでしょう?????

人の名前を、かたるは止めてください
    • good
    • 2

宇宙開発の目的が何なのか?


考えてみましょう。

本気出せば宇宙の成り立ちを解明できますよ。
宇宙のことなら任せてください。
宇宙にミサイル飛ばして地球上の任意の地点にピンポイントで落とす、なんてことは目をつぶっててもできますよ。
日本は。

ってことを世界に示すことは強力な防衛手段です。

核を持ってはいませんけど、本気になれば一晩で核武装できますよ。
日本は。

ってことを世界に示すために原発をいっぱい持っててプルサーマルやってプルトニウムを溜め込んでるのと同じです。
    • good
    • 1

1位じゃないとダメだと言うのは誰ですか?



研究者は一番乗りの一度きりの実験では不十分だと考えます。
理論の裏付けの方法は多ければ多い方がいいと考えます。
何度も再現するために費用は安い方がいいと考えます。
    • good
    • 4

二位ではダメですか

この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!