プロが教えるわが家の防犯対策術!

週40時間労働制っていいことなんですか?ブラックではないですよね?メリット、デメリット教えて下さい。

A 回答 (4件)

労働基準法第32条に基づいて、法定労働時間(時間外労働(残業)にならない労働時間)は、1日8時間、1週間で40時間、商業や接客娯楽業、旅館業などの労働者が10人未満の小さな猶予事業所で44時間、1ヶ月30日で171時間、31日で177時間、1年間で2085時間と確定しています。

1週間で労働時間が40時間で労働している事業所は、法定労働時間内で労働者が就労している状況で、時間外労働(残業)が無い事業所となります。労働時間は、法定労働時間内で労働者は就労されている状況ですが、その事業所の業種がどの様な業種で、労働条件も労働時間は法定内であっても、労働者を交代制で就労させて、始業及び終業時間の上げ下げをしている場合には、就労する時間帯が違っていたり、精神的にも肉体的にも、労働者に負担がかかる業種もありますので、良く確認されることが大切なことです。また賃金も労働者に負担がかかる業種であっても、最低賃金に近い状況もありますので、良く確認されることが宜しいですよ。貴方がこの事業所で就労されたいと思う場合には、このような状況を良く判断されることです。
    • good
    • 0

メリット 体の負担がすくなくていい



デメリット 残業代で稼げないので給料が安い
    • good
    • 0

それに週に1日の休日があれば立派な企業です。


休みが無ければブラックですね。
    • good
    • 0

週40時間労働制であっても なくてもブラックの定義に反します。



メリットもデメリットも職種内容や勤務内容によります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!