アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅ローンしてるのに賃貸できますか?

A 回答 (6件)

住宅ローンで建てた家は、借り入れ人が居住するための家です。

他人に賃貸できません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます

お礼日時:2016/11/23 18:58

出来ると思います。


妹夫婦が家を購入後すぐに転勤になったので、ローンを払っている家を賃貸にして、転勤先で家を借りていました。
    • good
    • 2

出来ますよ。

何の問題もありません。
ただし、住宅ローン減税の対象からは外されるでしょう。
    • good
    • 0

転勤などの正式な理由があれば可能ですが


基本的に銀行の承諾が必要です
銀行との金銭消費貸借契約書に記載されています
最悪の場合は、銀行から契約解除される場合もあります
その場合、残金一括返済です。
    • good
    • 1

可能だとは思いますが


銀行さんは何と言っていますか?
住宅ローンが減税の対象になっていれば、その控除は受けられなくなると思いますけど大丈夫でしょうか

転勤されるのですか?
    • good
    • 0

基本的な話ですが、住宅ローンとアパートローンがあります。



住宅ローンというのは、商売とは別に「自宅を手に入れるための借金」です。

一方、アパートローンというのは、住宅を人に貸す不動産経営のローンのことですが、
すなわち「商売で儲けるための借金」で、金利は住宅ローンより高めに設定されます。

住宅ローンは、個人の給料の中から支払ってもらうので、商売目的のローンより良心的に安く設定されているということです。
(住宅ローン減税も、良心的な措置のひとつ)

このような原則がありますので、住宅ローンの契約書をきちんと確認し、わずかでも問題がある場合は銀行に話を通しておいた方が無難です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!