プロが教えるわが家の防犯対策術!

訳あって三十代前半で大学に行こうとしています。早稲田大学の先進理工学部生命医科学科か慶応大学の薬学部薬学科かどちらが将来的にいいでしょうか?薬学部は理工学部の2倍学費がかかります。

A 回答 (7件)

誠に済みません。

私の知る限りの情報が古かったです。ちょっと調べてみたのですが、現在は早稲田の生命医科学科の大学院では、立派な業績が出ていますね。申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0

理工学部生命医科学科に進学するのであれば、博士課程まで出ないとなんらの意味もありません。

そして、私が知る限り、早稲田の生命医科学科の大学院の研究成果は、あまり宜しくないと考えます。(気に障る方がいらっしゃったら、どうか御容赦下さい。)
    • good
    • 0

就職はどうするんでしょうか。

卒業時にアラフォーでは、早慶出ても企業には就職できませんよ。
    • good
    • 0

うーん。

何をやりたいかによりますよ。本当に。ただ、薬剤師になりたいならもちろん慶應です。ただ、修士に進むことを考えると、学部のうちは色々学べる方に行ったほうがいいです。大学院に行くときに専攻が変えられますから、色々な可能性を残しておいたほうがいいと思います。

頑張ってください。
    • good
    • 0

どちらが将来的に良いか、なら、ノータイムで薬学科でしょう。


慶応である必要は全く無いと思いますが。
薬剤師の資格>>生命医学科 です。
生命医学科を出て将来どうするつもりで、「そのあてがあるのか」、です。

で、どの入試を受けるのか知りませんが、一般入試なら、学費の問題を持ち出すのであれば、国立大学を検討すべきです。
東工大のバイオ系と千葉大の薬学部でどうか、という話をすべきでしょう。
東工大は、事実上センターは無視ですから、つまり国語と社会は特に勉強する必要はありません。
二次の科目は早慶理工と変わらないでしょうし。慶応(共立薬科)を含む殆どの私大薬学部のポンコツ入試とは違いますが。
千葉であっても、理系の場合、国語と社会は常識である程度取れますから、準備をしておきさえすればどうにでもなります。文系に理数が加わるほど困難ではありません。
なお、首都圏限定で無いなら、千葉より易しいところがあります。早慶合格レベルなら受かりそう。

また、文系で早慶は、卒業生の数の多さもあるし、東大卒は官僚になるんで、棲み分けられた早慶の世界では東大生の数は更に少ないこともあり、そこそこ幅を効かせていますが、理系に於いてはそうでは無いでしょう。
早慶万歳、早慶は凄いんだぞ、というのは、百歩譲っても文系の話であって、理系の話ではありません。
医学部がどうかというとちょっと違うようですが、しかし、共立薬科大にそこまでの伝統と実績とブランド力はあるはずがありません。
    • good
    • 1

あなたがなにをしたいかにもよるだろうし、これまでなにしてたかにもよりますね。



単にニートでした、と言うならこの選択肢だとパート薬剤師か技術派遣社員くらいしかか卒後簡単に就職出来る道はなさそうな気がしますね。
    • good
    • 0

東京理科大学の化学科夜間部が、働ける意味で良いのでは。



そこから大学院の生命研に行った人を知ってます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています