アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

胸が痛くなる持病を持ってます。
心電図も撮りましたり、ニトロペンも摂取しましたが、狭心症ではないらしくてよくわかりません。

痛みは激痛ではなく、なんだかな~って感じの鈍痛みたいなのが30分弱続きます。
やっぱり狭心症とも違いますよね。
すごく運動不足で肥満だった頃に多くて、運動して痩せてからは2年以上症状は無かったです。
最近ストレスが多いせいか、今日の午前02:00に再発しました。

過去の痛かった日

2014年06月30日
2014年04月16日
2014年02月27日
2012年07月18日
2011年12月23日
2011年07月03日
2011年05月09日
2010年09月08日

ちゃんと記録を取ってます。
こんな感じです。
今はなるべくストレスを溜めないように落ち着いた日々を過ごしたいと思います。
それ以外にやることはあるのでしょうか。
このよくわからない症状を説明できる方がおられましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

一度、心臓の血管である冠動脈を評価されてはどうでしょうか?


冠動脈CTという検査なら簡単に評価出来ます。
ニトロの効果がなく、その検査が問題がなければ、狭心症は否定的だと考えられると思います。

冠動脈CTはどこの病院でも出来るわけではありませんので、病院のHPなどで調べて循環器内科を受診して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます。

お礼日時:2016/11/28 07:33

狭心症にはいくつか種類があります。

心臓に栄養を与える血管の異常ですので怖い病気ですよ。しっかり診断してもらって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/11/28 07:33

>心電図も撮りましたり、ニトロペンも摂取しましたが、狭心症ではないらし


くてよくわかりません。と有りますが心電図は寝た安静な状態の計測ですか。
ニトロペンも摂取したと有りますが、24時間計測のホルター心電図やランニ
ングマシーンみたいなトレッドミル検査はしましたか、して居ないのなら循環
器専門医の受診をすすめます。
医師免許が有れば何でも治療できますが、専門知識を持った医師を認定するの
が専門医制度なので、循環器専門医とストレスが有れば精神神経内科が有る、
総合病院の受診をすすめます。
循環器専門医 http://www.j-circ.or.jp/information/senmoni/kens …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

循環器専門医のリストに近所のクリニックがありました。
行ってきます。ありがとうございました。
で、具体的に何をしてくれるんでしょうか。
ホルターだけでしょうか。

お礼日時:2016/11/25 08:20

自分も同じような症状をもっています。


以前病院にかかっていろいろと検査をしたんですが何も問題なく、しかし心臓あたりに鈍痛が来て、息が苦しくなって何もできず・・・。自分の場合ニトロも持っていますが、水をゆっくり飲むと症状が治まります。なぜかは分かりません。半年くらい間が空くこともあれば1か月もせず症状が来ることもあると・・・。

原因は正直分かりません・・・。<(_ _)>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この持病と付き合っていくしかないですね・・・。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/25 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!