アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年金について
派遣社員として働いているのですが
先月会社の保険に加入しました。
それまでフリーターをやっていたこともあり
社会保険に入るというのが初めてなのですが、
年金を半年ほど滞納している状態でした。
今月から天引きが始まり、明細を見た所
厚生年金で23000程引かれており、
今まではがきで払っていた時は15000円だったので
あれ?
と思ったのですが、
これは今まで払っていなかった分の合算を
月々分割で引いてくれてるということですか?
もしくは加入自体は先月なので先月の分と
合わせただけなのでしょうか?
会社に聞くのが1番なのですが
無知で聞くのも恥ずかしかったので
質問させて頂きました...

A 回答 (4件)

> 今まではがきで払っていた時は15000円だったので


国民年金は収入に関係なく、保険料は定額。
平成28年度は月額16,280円
 http://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/hokenryo …


> 今月から天引きが始まり、明細を見た所
> 厚生年金で23000程引かれており、
厚生年金の保険料は「標準報酬月額×保険料率」。
(1)標準報酬月額は、想定される1箇月の「賃金額+通勤費用等」から決定され、原則として1年間は固定[賃金(固定給部分)が一定範囲以上変動したら別]。
(2)保険料率は全国一律で、毎年定率でUP[法律でそう決まっている]。平成28年10月分からは9.091%(被保険者負担分)
(3)保険料が正しいかどうかは↓の表を使うと、大凡わかる。
   ★標準報酬月額26万円の行が「23,000円ほど」に該当しています。
  http://www.nenkin.go.jp/service/kounen/hokenryo- …
(4)会社によっては企業年金[厚生年金基金等]に加入しており、割増金が含まれていることもある。


> これは今まで払っていなかった分の合算を
> 月々分割で引いてくれてるということですか?
あなたが会社と相談して、立て替え払いをしてもらったというのであれば話は別ですが、国民年金保険料の滞納を会社が立て替えることは無く、滞納している当人が自己の責任で納付しなければならない。
 →会社に対して「立て替え払いしてよ」という書類が届くことは無い。


> もしくは加入自体は先月なので先月の分と
> 合わせただけなのでしょうか?
それについては会社に聞いてみないとわかりませんね。

本来、厚生年金保険料は「前月分を当月支給の賃金から控除」が正しい。しかし、「当月分を当月で控除」と言う方法をいまだに継続している企業も存在する。
 →退職月に2箇月分控除することを忘れたり、労働者からクレームが来たり、控除自体が出来なかったりなどの理由からと考える。
    • good
    • 0

15,000は国民年金で 市役所から請求書が来ていたはずです。


今月からのは 厚生年金です。全然別です。
国民年金の未納分は 市役所から再度請求が来て いつまでも無視すると強制徴収されます。給料差し押さえの可能性もあります そうなると会社にバレ いづらくなります。請求を無視するのではなく 市役所に分割払い等を相談しましょう。
    • good
    • 2

国民年金の保険料は定額ですが、厚生年金の保険料は給与の月額を基にした標準報酬月額という金額で決まります。


国民年金と同じ金額にはなりません。
また、原則翌月徴収となりますので今回の給与で引かれたのが先月分の厚生年金保険料です。国民年金の保険料と合算して引くという事は絶対にあり得ません。
もし国民年金の滞納があった場合でも、個々で支払います。会社は関与しません。
    • good
    • 1

15000円位と言うのは国民年金で今月分は厚生年金です。


同じ額を会社が負担しています。
額は高くなりますが将来、貰える額も多くなります。

滞納分は国民年金ですから会社には関係がなく別途、支払い義務があります。
督促状が来ていたらそれで支払いになります。
現行法では強制徴収はしないので支払いを無視するのは可能ですがその分、将来受け取れる年金額は減額されます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!