プロが教えるわが家の防犯対策術!

薬学部志望です

いくら奨学金借りたとしてもそれだけじゃ完全にはまかなえないですか?
薬学部だけでなくたとえ他の学科でも。

質問者からの補足コメント

  • 交通費などは仕方ありませんが、教材費、入学金はまかなえませんか?

      補足日時:2016/11/25 13:56

A 回答 (4件)

>教材費、入学金はまかなえませんか?


奨学金とは大学に入学してから貸与が始まる物です。
ですから、入学手続きに必要な費用を奨学金から賄うことは本来はできません。
しかし、例えば日本学生支援機構の奨学金であるならば、入学時特別増額という制度があり、入学前に奨学金を借りることは可能です。
しかしながら、それでも上限は50万円です。
私立の入学金および、初年度納入金には到底及びません。

つまりすべてを奨学金で、と考える場合、国立でないと無理、ということになります。
少なくとも初年度納入金くらいは自己資金、もしくは教育ローンで工面する必要が出てきます。

大学のHPに学費が掲載されていますし、奨学金の貸与額も、それぞれの奨学金機構のHPに金額が計算されています。
足りるか足りないかの計算は算数です。
大学生になるというならご自身の手で計算してみてください。
    • good
    • 1

国立ならば問題ありません。


それ以前に完全というのはどこまでの事を言いますか?
    • good
    • 0

生活費の有無にもよるだろうね。



最低頭金はないと辛いですが。
    • good
    • 0

慶應義塾大学なんてどうでしょう?


そこいらの国公立より安いですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!