アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

体温計について。

7ヶ月の娘の体温を毎日測っているのですが、家にデジタルの体温計(15秒間ですぐに測れる物)と(3分間で測る物)の二本あります。

二本両方測ってみると、同じ時なのに7度も差がありました。

その二本だと、どちらが正確に測れていますか⁇

A 回答 (3件)

本来、体温を測るには、10分程度必要とします。


以下、一般論ですが、
短時間で測れるものは、温度上昇カーブから10分後の
体温を「推定」して表示します。
3分で測れるものも同じですが、「推定」精度が高いです。
    • good
    • 1

>同じ時なのに7度も差がありました。



人間の体温が7℃も差があることは有り得ないと思いますが。
平熱より2~3℃も上がれば倒れてもおかしくない…。

乳幼児の体温 (テルモ体温研究所)
http://terumo-taion.jp/health/infants/01.html


>どちらが正確に測れていますか⁇

実測式の体温計で相応の時間をかけて計ったほうが正確だと思いますが、
その前に、計り方は適切ですか。

実測式と予測式 (テルモ体温研究所)
http://terumo-taion.jp/temperature/measurement/0 …
    • good
    • 0

短時間での測定は、じっくり測った時の体温を想定しての数値です。


実際の体温は、3分以上の時間が必要と思われますが、体温計の当て方(わきへの挟み方)にもよりますので、あまり数値がおかしいようでしたら、もう一度測り直して見るのが良いでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!