アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他人の唾液で何かの病気に感染しますか?
お客様にお茶を出すのですが、お子様にはキャラメルも出しています。
片付けをしていたら、カップのソーサーにキャラメルの袋が唾液でベッタリとくっついていました。小学校2年生くらいの女の子だったんですが、袋をくわえたりしないと出ないような量の唾液でした。汚いなと思いながらも急いでいたので洗剤で洗ってたのですが、私の手指に唾液がついて、なにかの病気に感染しますか?不安になりました。
もしかしたら女の子の唾液ではなく、大人がイタズラでソーサーに唾液をたらしたのかもしれません。。

A 回答 (4件)

何も感染する心配はないと思います。


触ったあなたの指に傷があって、その傷口から菌が入ったというなら多少話は違うと思いますが。
例えばその唾液がHIV患者の唾液だったら。。。という話ではないですよね?
もしHIV患者の唾液を直接触ったとしても、なにも感染しませんよね。
指先に傷口があったら感染する可能性はありますが。

おそらく、小2の女の子はキャラメルが美味しくて、包み紙についていたキャラメルも舐めた。
だから唾液だらけだったんでしょう。

心配でしたら、触った指の爪の間とか隅々までよく洗って、アルコール消毒をしておけば大丈夫かと思われます。
大丈夫だいじょうぶ♪
    • good
    • 0

出てますが、大丈Vですので。

貴女が怪我してなければね。親父が肝硬変でうつるとか言ってましたが、親父以外がけがなければいいってことで。病院の手術後のメスとか洗う仕事もあるんですよ。
    • good
    • 0

洗えばいいだけでしょ。


感染なんてするわけない、大体何の病気があると思って接してるの?

はぁ・・・。
人生大変でしょ。(-_-;)
    • good
    • 1

手指に唾液がついた位では何も感染しません。

その程度で病気になるのなら水商売は成り立ちません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!