チョコミントアイス

自営業の方に質問です。自営業の方は将来の年金は少ないんですか?

A 回答 (3件)

国民年金だけなら少ないです。

(40年勤め人の厚生年金の半額以下) 自営業者なら 国民年金基金に加入しておけば 保険料(社会保険料として控除できます)を払った分は年金は増えます。
    • good
    • 1

会社員は、国民年金に加えて厚生年金が


もらえますので、月20万を超えるのが
普通です。

一流企業だと、それに企業年金が加わり
ますので、月50万を超えるひとも
おります。

しかし、自営業は国民年金だけですから
月6~7万が相場です。
    • good
    • 0

国民年金は厚生年金よりかなり少ないです

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す