アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

60歳になり、定年退職しました。継続雇用してもらい賃金はかなり減りました。継続雇用の条件は定年前と仕事内容、労働時間とも変わりありません。年金は62歳で厚生年金の基礎基金が入るのでそれまでは貯金を使いながら生活しなければなりません。年金は保険会社だと加入した時の条件が継続しますが厚生年金は私が20歳で加入した時からかなり変更されています。これって詐欺にあっているような気がします。この先どんな変更があるやもしれません。国家に搾取されていると思うのはおかしいですか?

A 回答 (6件)

私も同感です。



ただし公的年金というものは、将来自分が受け取るために掛け込むのではなくて、今現在の受給者のために若い世代が義務として掛け込むという建前です。そこが生命保険とは違うところです。
だから自分が掛け込んだ分が将来まるまるもらえるという保証はありません。

本当、騙された気分ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。騙された気分がすごく共感しました。

お礼日時:2016/11/28 17:52

搾取されていますよね。


でも、その年金制度を決めているのは他でもない我々が「選挙」で選出した代表者たちです。
なので詐欺だ、搾取だ、と喚いたところで「君たちの人を見る目がないのだ」と言われればそれまででしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大勢の人達が選んだ代表が決めた事なんだと改めて認識しました。

お礼日時:2016/11/28 17:50

高年齢雇用継続基本給付金の請求は?


自分の会社も含め、多くの会社で高年齢雇用継続基本給付金の受給を見越して賃金を決めていると思いますが。

年金については他の方も仰っているように世代間の相互扶助であって、個人の積み立てではありません。
今60歳ならまだマシですよ。
自分が年金を受け取るときにはどうなってることやら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/28 17:51

私も定年退職して再雇用となり給与は大分下がりましたが


当時は60歳で年金が支給されたので助かりました
その後改悪され不利になりました
大変だと思いますが頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。励ましありがとうございました。

お礼日時:2016/11/28 18:01

年金制度は国会で決めた年金法に従って運用されています。

詐欺だというなら国会が詐欺というに等しいですね。日本国を根底から覆す主張です。他人に喋れば恥ずかしいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに生活苦から不満を論じるのは、恥ずかしいのかな?って思いました。不満を言う前に何かすることを探します。

お礼日時:2016/11/28 17:59

詐欺と思うなら裁判所に訴えればいいですね。

誰も訴えていませんね。でも訴えることはできます。弁護士は受けないと思います。根拠は自分で考えましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。頭悪いんで考える前にわめく私です。

お礼日時:2016/11/28 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!