アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11歳の息子が右足を捻挫し病院受診。左右の足のレントゲンを撮った際、左足の脛骨に二箇所連なったような感じで黒いかげがうつっておりMRIとCT検査をしました。その結果、腫瘍ではないかと言われ大学病院の整形腫瘍外来に紹介されることになりました。最初の病院の先生に、ちなみに治療するとなるとどうゆう治療をするのか聞いてみると、「息子さんの場合は腫瘍も大きいので経過観察では無理ではないかと思います。おそらくこの状態では骨折しやすいし、骨が少しとけてる感じもみられるので、なんらかの治療を要すると思います。手術になるのではないかと思います。」と言われました。その後大学病院受診しましたが、先生に「確かに腫瘍はありますが大丈夫でしょう・・経過観察で。成長期によくなる事で心配はいらない。腫瘍が大きくなってくるといけないけど大丈夫でしょう」と言われ、とりあえず春にレントゲン撮りましょうかとの事で帰ってきました。2人の先生の言う事が違うので不安だけが残ってしまい・・。こんな場合どうしたらいいのでしょうか?やっぱり大学病院の先生が言う通り経過観察ですかね・・?

A 回答 (1件)

不安になるお気持ち分かります。

腫瘍が悪性なのかなど、色々な要素で話は変わると思います。

私でしたら、骨腫瘍を専門にしている整形外科医を探して、セカンドオピニオンをお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

返信ありがとうございます。3月に大学病院でレントゲン予定ですが、それまで腫瘍が大きくなってないか、悪いものではないかヤキモキします。他の専門病院もネットでさがしてみます。