アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください‼

主人の転勤で新潟県の上越市に行くことになりました。主人の会社が春日山駅辺りであり、小、中学校が近い場所に住もうと春日山周辺に家を探していたのですが、同じ会社の方に、住むなら直江津か高田の辺りじゃないの??と言われて迷っています。

上越市に住むなら、どの辺りが便利でしょうか?子供の学校や教育環境が我が家にとって第一に考えて場所は選びたいのですが…雪は少ないに越したことないんです…

また、雪も気になります。できれば、雪初心者でもやっていけるところがうれしいです♪

一応、車はあるので、買い物なんかは車で行けばいいのかなぁ~なんて考えてたんですが、冬は車で買い物に行くのもままならない雪の毎日なのかなぁと上越に住むのにどんどん不安になり、もう誰かに聞くしかない!と思って投稿させていただきました。(上越には当然知り合いも聞ける人もいないので…)

どうか、アドバイスをお願いします。
また他にも上越に住むならのアドバイスがあれば教えていただけたらうれしいです♪

A 回答 (3件)

追記

お礼ありがとうございます。

1つ言い忘れていました

雪が降る前までに車のスタットレスタイヤ(ホイル込み)
ホイル込もがいいとは思いますが・・・(チェーン可)
用意しておいたほうがいいですよ!

雪がふると在庫切れ等が多発し用意も取り換えも大変ですよ!
私は大変困った経験があります。
    • 0

通ったことがある程度の者ですが、一般論で言えば、海岸近くの方が降雪量は少ないです。

現在の上越市は、春日山周辺が中心地になって(昔は、直江津市・高田市でしたので、中間付近に新しい市の施設を作ったと、Wikiに書いてありました。)、人口もその周辺は増加傾向と書いてあります。(なのでその周辺でお住まいを探すのは間違いでは無いとは思います。)
あと、念のため車を寒冷地向けに整備しなくて大丈夫か確認した方が良いかもしれません。
冷却液やウォッシャー液の濃度を濃くする。バッテリーを容量の大きいものに換える。冬タイヤに併せてチェーンの携行必須(除雪回数の少ない地域に住んだら特に)、スタック脱出用のアイテムの携行など。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございます♪

まだ、車のことまで考えてなかったので、こちらの方もいろいろ準備をしなくてはと改めて思いました‼

春日山周辺が中心になりつつあるなら…私の不安も少し晴れたような気がします。

本当にありがとうございます!

はじめまして!

私は冬場3か月仕事の都合で新潟にてホテルに滞在したことありますが・・・

九州人の私にとっては大変でしたね!

コンビニ行くのも消雪パイプから水が出ていて靴はびしょびしょ・・・

成人になって初めて長靴かった記憶がありますね!

車の雪下ろしも毎日大変でしたよ・・・

道路に雪が1メートルも積もると歩道との境もわからなく
なる道路も多かったし驚くばかりでしたね!

温泉の雪の露天風呂には感激した記憶があります。
湯船の周りに2メートルぐらい雪が積もっていた
露天風呂でした。

懐かしく 私の独り言 投稿ですm(__)m
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
やっぱり…雪はすごそうですね…
温泉の話しいいですね!
私も家族と上越にいるうちに行ってみたいです‼