アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

250ccのオフロード車を乗ってます。よろしくお願いします。

私も経験あるのですが、車としては遅いバイクって、それがたとえ原付だとしても抜くのって結構面倒くさいor危ないor反対車線にはみ出さなければならないので抜きづらいですよね。

私はバイクであまり飛ばさないので(交通の妨げになるような遅さではありませんが)、後ろの車がじれったそうにしています。左によって走っていても、こちらもそこそこのスピードが出ているし、上記↑の理由で抜かせないらしく、抜いてきません。
なので変にスペースを開けるよりは、と思って車線の真ん中を走るのですが、こういう走り方は適切でしょうか?

少し遅めで走るライダーの皆さんは車線のどこを走ってますか?
車のドライバーの方は遅めのバイクにはどこを走ってもらって欲しいですか?私のような走り方はどうなんでしょうか…^^;

A 回答 (9件)

バイクにも車にも乗ります。

(バイク>車)

単に気にしすぎな気がします。
追い越す方としては、普通に走っているバイクは簡単には追い越せません。
じれったい様に見えるのかもしれませんが後ろを走っている方にしてみても、
渋滞にはまっているのと同じく「しかたがない」状況です。

後ろの車が煽ってくるようならウィンカーを出して左に寄ってスピードを落として先に行かせましょう。
そうでないなら気にする必要はありません。
    • good
    • 0

冷暖房、オーディオ完備、5人が座れるシートも装備、強固で重厚なボディーが生み出す安全性、これらは今時の乗用車じゃ当たり前のように装備されてますが、だだっ広い面積の占有なしでは成り立たない装備です。


ゆえに自動車に乗る人間たるものは、少々遅い車両が前方にいてなかなか追い越せないという状況においてはもちろんイライラしてはいけないものです。なぜなら追い越しが困難だったり危険だったりするのは己の車両が贅沢品で太っているからです。

とはいえそれがわからないドライバーが多すぎますね。

左端を走る行為(いわゆるキープレフト)は結構なリスクを伴うのでおすすめできません。むしろセンター寄りを走るつもりでいた方が吉です。左端を走っているとまず左側の死角がより増え障害物の発見がコンマ1秒単位で遅れます。更に飛び出してきた障害物との距離も1メートルほど近くなり、衝突の確率がかなり高くなります。
更に、前方の自動車が方向指示器を出さずに減速、左折を開始した場合その車両を追い越すタイミングが遅れてしまい、後続車両に迷惑をかけることになります。(まぁこの場合ウインカーを出さなかったり正しいタイミングで出さない車両が一番悪いんですが)
それに左端を走っていると強引に追い越しをかけてくる自動車が増えます。これは断言できます。むしろ右側を走って自分のテリトリーを主張した方が絶対に安全です。それでも車間距離を詰められたら、ウインカーを出して一時的に安全な空間のある左側に寄りましょう。急かす目的で相手が弱者だろうが強者だろうが車間距離を詰める連中は、後先考えないで行動する傾向があり追突されかねません。そういうお馬鹿さんとは距離をとりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんどうもありがとうございます。

皆さん優しい方で、気にしすぎないで走ればいい、とのことで気が楽になりました。
私もバイクを乗っていて左寄りを走るのは、変に後ろの車にスペースを開けているようで、かえって追越が増えて危険かな?と思っていたのですが、やはり皆さんの意見もそうでした。それなのになぜ左寄りが推奨されているのかよくわかりませんね^^;

多くの人は無理に追い越しはしないでしょうが、それでもやはりする人はするわけで、そういう人には寛大な心を持って譲るのが一番ですね^^

明日はちょっとバイクで出かける予定があるので、速度や気持ちの面でもゆったり走りたいと思います。

お礼日時:2004/08/07 23:47

法定速度前後で走っているのであれば、堂々と車線の真ん中を走ればいいと思います。

車の目線でみれば邪魔かもしれませんが、抜けるところで抜いてくれると思いますし。公道はサーキットではないので、後ろから抜く人の事を気にする事はないと思います。
    • good
    • 0

私は真中より少し右側をキープしています。


何故かと言うと、追越をかけられると危ないので、
追越をかける気力をそぐ為にです。
私はちょっぴり反射神経が鈍いようなので通常よりも
少し多めに車間距離を保って走るようにしています。

ミラーを見て、異様なほど車間距離を詰めてくる
後続車を発見した時は、そちらのほうがよほど危ないので
速度を落とし左にウインカーを出して左に寄り、
右手で手招きして後続車を譲ります。

どうせ信号待ちで再び私に追い抜かれるのに御苦労な事です。

交通事故を引き起こさないためにはのんびりした気持ちが
必要なので、良いと思いますよ。
どうせ赤信号で止まるのだから、遅く走っても速く走っても
目的地への到着時間は変わりません。
速く走ると無駄にガソリンを消費する事になるので
燃費にも、地球温暖化にも良い事はありませんので
これからものんびりライディングを心がけてください。
ただ、車間距離を詰めてくる危険な後続車にはくれぐれも
御注意ください。ではでは、、、。
    • good
    • 1

気にしすぎじゃないですかね。


遅いといっても制限速度で走っているんじゃないでしょうか?
車だって 遅い車が沢山走っているし
抜かしたければ 追い越し車線で追い越して行きますよ。
あまり 左により過ぎると溝があったり
追い越していく車に引っかかったり逆に危なくなってしまうよ
    • good
    • 0

車にしか乗りませんが、あまり端を走る必要はないと思います。


あまり端を走られると、何か落ちていて転倒されるほうが怖いので。端には砂も溜まっていますし。

車線の少し左側(1/3くらい?)がいいのではないでしょうか。轍に水が溜まっていたりして危ない時は、もちろん真中でもOKかと。
道に落ちている障害物を左側にも避けられる位置ということで、安全な位置を確保していただければ。

やはり バイク=転倒 の考えがあって心配なので。
    • good
    • 0

制限速度いっぱいで走っているなら


抜きたいやつが対向に出て抜くべきなのです。
ど真ん中を走っていればいいと思います。

ただ、馬鹿なドライバーが多いので、
あまり接近された場合は指示器でも出して
減速しながら左によって抜かさせます。
    • good
    • 0

そうですねー、左側によっていてくれればうれしいですね。


でも、私の住んでいるところは、高齢者バイクも結構多く、ふらふらとまっすぐ走るのは難しいドライバーさんも多いので、多車線あるところか、対向車が来ないことがしっかり確認できるところでゆとりを持って追い越しをするようにしています。
逆に、排気量の大きなバイクで、こちら(車)を煽ってくる人のほうが嫌いです。
加速じゃバイクに勝てないことは分かっているのだから、煽らなくってもいいと思います。
    • good
    • 0

私も250ccのオフロードと車、両方に乗っています。


車から見ると、バイクの前が空いているのに真ん中を走られるとイライラします。
バイクに乗っていると、イライラしている車にくっつかれると後ろが気になって仕方ないです。

よって、バイクの時は、飛ばす気がないなら思い切り左によって減速し、先に行かせた方が気が楽です。
車ならかなり接近し、左に寄るように仕向けます。

車(バイク)の運転は自分だけではなく四方の車(バイク)のことも考えて運転するよう、親から教えられました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!