プロが教えるわが家の防犯対策術!

女子大生です

人間が地球の食物連鎖の頂点に立っている現在ですが、
温暖化や環境破壊など、人間の活動によって自然が損なわれている気がします
人口も工業化以来どんどん増えていますし、
戦争、経済、事故などなど、嫌なニュースが毎日耳に入ってきます

人間と自然が調和し幸福になれれば良いのですが、
それは理想に過ぎないのです

そこで、最近良く考えるのですが、
人間がいない方が地球にとって幸せなのではないかと思うのです
また、人間にとっても嫌なことが多い世の中ですし、
人間自身にとっても悩み多き苦しい人生を送るのは苦痛ですよね

極論だと思いますし、不可能なことだと思いますが、
人間がいない方が地球にとっても幸せですし、人間自身にとっても幸せではないでしょうか?

私は死にたくはありませんが、
積極的に生きることも少し不安なのです
皆さんはこんなこと考えたりしませんか?

A 回答 (34件中31~34件)

>人間がいない方が地球にとって幸せなのではないか


地球を擬人化するあたり、大学生にもなって幼稚すぎやしませんか?
それに仮に地球さんがいても、「いる方が幸せ」というかも知れません。
それは単なる質問者さまの決めつけに過ぎません。

それに人だって家族とあたたかいご飯さえあれば幸せという人もいれば、一晩で何十万も使わないと幸せになれない人がいます。

質問者さまはどうやらご自身の価値観を物体や、あまりに大勢の人たちに当てはめすぎですね。
しかしこの世は千差万別の個人の価値観の集合体で動いています。
目線をご自身以外のところに向けてみる方がいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

地球が幸せというのは、人間がいない方が地球にとって自然なのかなという意味です
たしかに、幸せな人も居るのですよね
私は欲を持ち過ぎなのかもしれません

>>目線をご自身以外のところに向けてみる方がいいと思います。

ニュースなどを不幸な人を見ると、
一層人間などいない方が良いと思ってしまいます

幸せな人も見ろということですね
ありがとうございました

お礼日時:2016/12/01 14:37

50億年後には心配しないでも地球そのもの無くなりますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね
ただ、50億年後って物凄く長いですよね
ありがとうございました

お礼日時:2016/12/01 14:33

「人間は自然を必要としているけど、自然は人間を必要していない」なんて言いますね。


人間の進化の歴史がそのまま自然破壊の歴史なのかもしれません。

---

>人間がいない方が地球にとっても幸せですし、人間自身にとっても幸せではないでしょうか?

地球上に住む者を「人間」とすれば、
人間がいない地球では幸せを感じる人間もいないということになりませんか?
なんだか「悪魔の証明」みたいに思えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

不幸な人がいなくなる分幸せなのかなと思ったのです
ありがとうございました

お礼日時:2016/12/01 14:32

>人間がいない方が地球にとっても幸せですし、人間自身にとっても幸せではないでしょうか?



そんな世界は空想して楽しめますが、現実には、いないはずの人間に幸も不幸もないはずでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですね
ただ、ニュースなど見ると幸せな人より不幸な人が多いなぁと感じるのです
それなら、最初からいないほうが幸せなのではないかと思いました
ありがとうございました

お礼日時:2016/12/01 14:31
←前の回答 1  2  3  4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!