プロが教えるわが家の防犯対策術!

閲覧ありがとうございます。
中二女子です。
次の1月(始業式の1週間後)に二泊三日で学年でスキー教室に行きます。
1月はまだだと思っていたけれど冬休み明けたらすぐなのでもう企画が進んでいます。そして先日席替えをして生活班とそれをもとにしていくつかの班を組み合わせ、部屋割を決めました。
今日は部屋のメンバーのなかで各係を決めました。係には室長、保健係、美化係、入浴係、食事係、レクリエーション係があります。私はもともと保健係をしたかったのですがジャンケンで負けてしまい、余り物のレクリエーション係になりました。
しかし、私はノリが悪く朝友達に「ウィッス!」と言われたときなどもそのノリについていけず「え??あ!おはよう!」のような感じになっているくらいです。また、滑舌が悪くみんなの前で話すのが苦手だし、テンションを上げて大声でみんなをワイワイムードに引き込ませられるようなタイプでもありません。正直自分自身はレクリエーション係にむいていないと思うのですがやるからにはクラスのみんなを楽しませられるように精一杯やろうと思っています。そして今クラスの中で私は誰が見ても面白みのない人でどちらかというとくらい人だと思われていて、後ろの男子からも「あいつがレクリエーション係なんてやってマイク持ってもプレゼンしか始まんねぇだろ」とまで言われているくらいなのでこの機会にレクリエーションをするとき、みんなを引っ張っていけるような、そして楽しい雰囲気にできるような人になれたらいいなと思っています。レクリエーション係は移動中のバス内や宿舎でのクラスレクの企画、運営を担当します。
質問は2つです。
①ノリがよく、みんなをワイワイした楽しいムードに引き込ませられる人になるにはどうすれば良いですか??
②バス内や宿舎でのクラスレクでオススメの遊びはありますか?
どちらかでも構いません。教えてください!

A 回答 (1件)

こんばんは。

嫌な仕事を引き受けてしまいましたね。わたしも中学、高校とクラスの中では影の薄い地味な人間でしたから、あなたの気持ちがわかります。でも、わたしと違ってあなたは、今の自分を変えたいと思っているのですね。それはとてもすばらしいことだと思いますよ。

質問①について
わたしもあなたと似たタイプですから、あなたの求めているであろうことは答えられません。ごめんなさい。
でも、みんなが楽しめるようにする、という点では、あなたの性格は強みになるのではないでしょうか。
わたしはレクリエーションなんかが好きではなかったです。企画するのはクラスの俗に言うウェイ系の人達で、あんまり楽しめなかったなという記憶があります。だいたいいつもバスケとかバレーボールとかで、運動音痴なわたしは、体育でもないのになんでこんなことやらされなきゃいけないんだ、と本当に嫌でした。また、周りのテンションにもついていけなかったです。
あなたは、今までレクを楽しめていましたか? また、周りにつまらなそうにしている子はいませんでしたか? そういうことを思い出して、みんなが楽しめる企画を考えたらいいと思います。

②について
バス内のレクで過去にやったことを紹介しますね。
・クラスのなんでもランキング(あらかじめアンケートを取り、集計結果をバスで報告する)
 卒アルのイメージがあるかもですが、わたしの学年は何度もやってました(笑)。バスでは結果報告だけですが、結構盛り上がってましたよ。クラスの人全員が、最低1つはランクインすることが理想的かな。どうしても目立つ人に票が集まりがちだから、バラけるようなネタを考えるといいと思います。
・クイズ
 音楽を流せるならイントロドンとかも。
・カラオケ
 カラオケがついてなかったら、アカペラでも。本当に歌いたくない人に押し付けることがないように注意。歌い手が見つからなくて困ったら、先生に歌ってもらいましょう。

バス内のレクですが、寝たい人もいると思うので強制参加になるものは避けましょう。特に帰りはみんな疲れていると思うので、寝てる人が多ければマイクを切って、なにもしなくてもいいと思います。

宿舎は、騒いでもいい体育館とかがあるのでしょうか?
とりあえず、体育館があると想定して書きますね。
運動音痴でも気にせず遊べるのは、ドッチボールとか、鬼ごっこ系ですかね。過去、キンボールがすごく楽しかったのですけど……準備ができないかな。高校の時、相撲大会が異様な盛り上がりを見せました(笑)。また、みんながルールがわからず失敗に終わったのですが、カバディが訳がわからず面白かったです。

今、慣れないことをしなきゃいけなくなったり、男子から嫌なことを言われたり、不安とか大きいと思います。でも、あんまり気負いすぎないでくださいね。うまくいかないなと思うことがあっても、周りはそんなに気にしてませんよ。必要以上に自意識過剰になって縮こまらないでください。あと、今後レク係で打合せとかあるでしょうけど、その時に頑張って自分の意見をたくさん出してみてください。自分の案が通ると、楽しくなってくると思いますよ。きっと滅多にない機会ですから、楽しんで、いい思い出にしてくださいね。
    • 1