プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在椎間板ヘルニアの状態で、歩くのは300mが限界です。
それ以上続けて歩くと痛みが発生します。極端に痛いです。
しかし、座っていたり、寝ているときは全く痛みはありません。
ただ、立っているときに、身体を前後に少しでも曲げると痛みを感じます。
通常の椎間板ヘルニアを持っている方よりは軽いのかもしれませんが、300mしか歩けなく、それ以上は数分休まないと歩けません。休むとまた動けますが同じ距離ぐらいが精一杯です。
歩く時の姿勢は全体的に前かがみになっており、通常の人から見ると痛そうな歩き方だと言われています。本人が意識しているわけではありませんが、自然にそうなっています。
今は仕事もつかずに、パソコンの前に座り込んで操作している毎日です。
私としては働きに行きたいのですが、今のままでは通常業務は無理と考えます。
椎間板ヘルニアの手術は90%安全と聞きますが、実際はどうなのでしょうか。今通院している整形外科の先生からは、当初は自然治癒で治るだろうとの事だったのですが、痛みが再発して、痛くなってから、はや10ヶ月が経ちます。そろそろ手術を検討してはどうかと言われています。どのように判断するかは自分自身かと思いますが、経験者の方のご意見をお伺いしたいと思います。
また、どのような手術が最適かも合わせて、ご意見をお願い致します。

A 回答 (5件)

No4 です。

 すみません、ご質問を読み返しました。
再発されているのですね、10カ月経っているのですね、、

おつらいことと お察し申し上げます。

私は 3カ月 身動きできなかったので その間 ネットで検索して
ヘルニアのことについて 調べました。

ユーチューブに たくさん手術の動画がアップされています。
たくさんの医師の名前や 病院も記載されています。
PCは お使いになられるようなので 動画や検索してみてください。

東京区内(ネットにたくさん動画をアップしています)、川崎(内視鏡の有名な医師がいます)、
名古屋(保険が利かない)、滋賀(湖東記念病院?滋賀脊椎センター)、京都(第2日赤)、
九州など、 関連の病院があったようですが、、、

案外 対応できる医師は少ないようでした。内視鏡を初めて行った医師は川崎市の病院で TVにも出られました。
診察に2カ月待ちとか 書いていました。名古屋の病院は その先生と提携されていて 
保険が利かない病院です。

日本にはヘルニア手術で2派の病院の系列があるようです。
症例と実績を公表していることや動画をアップしているところや 
評価のいい病院を検索していました。


今は 内視鏡手術が 主流で先端医療のようです。 それにも 2種類あるようです。
もっとも傷が小さく骨への影響が少ない技術があるようですが、
症状や先生の技量により 可能かどうかです。
全身麻酔、あるいは 部分麻酔 術後約1週間入院です。
その後は リハビリと通院。

経過10カ月ということを かんがえると  
勇気も要りますが 手術を考えられる時期かもしれません。

おだいじに なさってください。
ご回復をお祈り申し上げます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

投稿ありがとうございます。時期も相当経っているのでそろそろ決めなければならないと思っています。
判断は難しいですが、後悔しないように整形外科の先生ともよく相談し、決めたいと思います。
詳しい情報ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/16 21:44

つらいですね、、、わかります。


わたしも 重度に近い中度のヘルニアでした。 3カ月 身動きも出来ない状態でした。
医師からも ひどいほうのレベルなので 早々の手術を勧められましたが、、、

私は 脊椎の手術は 危険だと思っていますので 大変悩みました。

医師には 手術をやたら勧める医師 と 自然治癒を勧める医師がいることです。

勧める医師は 術例を増やして自己の医師としての実績と経験したい医師、
自然治癒をすすめる医師は 脊髄の手術に慎重な医師です。

私は その両方のタイプの先生に 出会いまして 
結局 3カ月様子を見て 改善しなければ 手術、 
改善の兆候があれば 自然治癒を選択しました。

要は 3カ月です。 3カ月様子を見てください。 

私の場合は 重度の症状にもかかわらず 3カ月目で 劇的に治癒し始めました。
そして 5カ月目には 歩けるようになり 1年目には 足の違和感、痺れは残りましたが
日常生活には 戻りました。 しかし 完全治癒には 3年間から5年ほどかかると 覚悟しています。

手術は はじめの3カ月の間の症状の痛みをとり ある程度日常生活をおくれるようになりますが、
術後の 回復は自然治癒と同じくらい かかるようです。つまり 手術は その3カ月の間を 
痛みをとるかどうか、の手術と考えたほうがいいと思います。


私は  自然治癒を お勧めします。 そして 3カ月が 目安です。
その時 判断されればいいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投稿ありがとうございます。自然治癒がベストなのはわかっているのですが、
少ないにしてもこの痛みから解放されたいと思います。

お礼日時:2016/12/16 21:41

お辛いですね。


自分も同じ症状でした。

自分の場合、ヘルニアに加えて、脊柱管狭窄症と診断されました。
薬、注射、マッサージ、などなど、どれを試しても症状は改善されないため、
手術をしました。

結果、しびれで歩けなかったのが、歩けるようになりました。

ヘルニアは自然治癒力で治りますが、
しびれは狭さく症の症状で、
自然治療では治らないと思います。

自分は発症してから2ヶ月くらいで手術に踏みきりました。
手術は背中に小さな穴を開け、顕微鏡で除去すると言う方法なので、
患者に大きな負担がかかりません。
それでも一週間は入院しましたが。

あの痛みから解放されたと思うと、手術して良かったと思っています☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

手術してよかったのですね。すべてがそうであればよいのですが... 痛みから本当に開放されたいですよね。
もう少し様子をみて手術か温存かを判断するつもりです。投稿ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/16 21:39

私も温存です。


過去、一か月弱の入院でした。
友人に整形外科医が居るのですが、ぶっちゃけ、手術で痛みが劇的に改善されるケースは数割だそうで、痛みが変わらない、手術しなければよかった、と言う患者さんが多いそうです(成功しても)。
もちろん、失敗のリスクもあります。
私個人は、なるべく手術は避けたほうが良いと思っています。
今の私は、左臀部からモモ裏、フクラハギまでの痺れは残っております。
時々、鈍い痛みもありますが、何とか製造の仕事にも復帰できています。
ヘルニアは結構大きいそうなので、なくなる事はなさそうですが、このまま温存で、上手く付き合っていくつもりでいます。
幸い、痛みが出た時に、少し上体を反らせていると治まってくる事で乗り切っています。
症状が良くなりますよう、願っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投稿ありがとうございます。方向性は決まっていません。手術は避けたいですが、温存でどこまでよくなるか。
しかしこのままのらりくらりとはできない状況です。まだ歳から判断して働けるのに今は働いていません。
期限を決めて判断したいと思っています。

お礼日時:2016/12/16 21:37

私も2年前くらいに動けないくらい痛い時期がありました(๑°⌓°๑)朝起きるのが辛くて・・・・・ᶘ ᵒᴥᵒᶅ歩くのが・・・・・コルセットを巻いてないと・・・・・ロキソニンも手放せない状態でした。

でも、手術は最終手段と言われ・・・・・耐えに耐え・・・・・今はまぁまぁ普通の生活に戻れました。手術はしてないですが・・・・・辛いのわかります(๑•﹏•)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

投稿ありがとうございます。まだ結論は出していませんが、これから頑張ります。

お礼日時:2016/12/16 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!