プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日東京で気温の最高記録が出ましたが
それが北西の風のフェーン現象によるものでした。
山越えの乾いた熱風が吹く理論はわかります。

疑問は冬の木枯らしです。
あれも日本海側に雪を降らし関東平野に
乾いた空気を送り込みます。
でもすごい寒気です。
フェーン現象とは言ってませんが
あれでもやはり少しは気温の上昇があって
吹き込んできてるのでしょうか。

A 回答 (3件)

#2さんのとおりボラ現象ですね



フェーンは理解しているものとして書かせていただきます

仮に日本海側を-5度として、関東平野を5度とします

日本海側から吹いた風が、フェーンと同様の現象によって、
温度が上昇したとしますが、
冬の冷たい大気なので、大気中の水分量が少なく、
フェーンによる変化は少なくなります
この結果、-5度から0度になったとします

ですがもともと関東は5度ですので、
フェーンが発生しても温度が下がることになります

また冷たい大気は暖かい空気よりも重く、
下へ行こうとしますので下降速度が上がります

結果、寒くて強い空っ風が吹く、となります

これをボラ現象といいます

なお上記の例での数値は
判り易いようにしているだけで、
実際の数値とは異なります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>フェーンが発生しても温度が下がることになります

やはり現象としては同じフェーン現象が起きているのですね。
フェーン現象によって気温の上昇はあったものの
関東平野の気温よりまだ低い空っ風が吹くことを
ボラ現象というのですね。

お礼日時:2004/08/11 00:35

自信はありませんが,



もともとシベリアあたりからの気団はとても冷たいので,日本海側で雪を降らせたあと,乾いて関東へ吹き降ろして温度上昇があっても,
元々関東方面にあった空気よりも冷たいからです。

また,吹き降ろしの風が強くて,体感温度が低くなります。


こういう現象を,
#1のの方の参考URLにあるボラというんだったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>乾いて関東へ吹き降ろして温度上昇があっても,
元々関東方面にあった空気よりも冷たいからです。

温度上昇があるんですよね。
ありがとうがございました。

お礼日時:2004/08/11 00:34

こんなんでどうですかね↓



http://www.wivon.com/kisyou/feen1.html

参考URL:http://www.wivon.com/kisyou/feen1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

usaginochibi2さんありがとうございました。
参考URLでいまいち良く分かりませんですが
さらにもっと勉強してみます。

お礼日時:2004/08/08 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!