アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は受験生です。もっと勉強しなきゃ、宿題もやらなきゃって思うのに、
なぜかだらだらと一日を過ごしてしまいます。もう毎日自己嫌悪です。
こんな事言うの恥ずかしいんですけど、いまだに学校の宿題にも取りかかってません。
やり始めれば集中できるんですけど、そこまでもってく事が出来なくて・・・
テスト前なども毎回直前になって
「もっと前から始めればよかった」という風に後悔してました。
毎回毎回そうなのに、何で直らないんだろうか、自分でも分かりません。
何かやる気を出す秘訣はありますか?
本当にくだらないと思うでしょうが、困ってます。

A 回答 (6件)

いやー、くだらない問題ではないと思いますよ。


私もほとんど同じです。
こういう問題って、結局は性格ですからね。自分の性格を直そうとすると、ものすごい努力が要ります。勉強する努力に自分の性格を直す努力まで加えたら、たいていパンクしてしまいます。私は、いま大学3回生ですが・・・長年の経験で、結局、精神論は役にたたず、こういう機械的な方法が一番だし、わかりやすい、という結論に達しました。

(1)まずは、がんばれば点数が取れる、という幻想を捨てること。

がんばれば点数が取れる、と思っていると、「自分は今はがんばってないから点数が取れないだけで、そのうちがんばれば点数がとれるようになる」と思うようになってしまう。
そのうち、何をどれくらいがんばればいいのかが、わからなくなってしまい、結局、焦ったり、自分には何をどうがんばっても点数はとれないんじゃないか、とか考え始めるようになる。
この「焦り」や「悲観」は、克服するのに、さらにエネルギーをとられ、勉強が進まなくなる悪循環に陥る。

「焦り」,「悲観」,「落ち込み」これらは、感じても勉強には一銭の利益ももたらさない。勉強は結局は、やるかやらないか。したがって、これらの感情は感じるだけ無駄。

(2)そこで、発想の転換。一日x時間勉強する、と決める。ここがポイント。一日x時間「以上」勉強するのではなく、一日x時間勉強する。つまり、一日x時間勉強したら、それ以上勉強してはいけないと思う。

なぜか?一日x時間「以上」勉強しようと思っているのは、結局は、さっきの「がんばればがんばるだけ点数が取れる」という考え方に結びつく。つまり、努力が無限にできる、という考えに結びつく。ここが間違い。努力は有限にしかできない。それ以上やると、続かなくなって、一度続かなくなったものを元に戻すのはずっと大変、という努力の度合いが必ず存在する。

努力の度合いを一概に測ることは難しい。したがって、勉強時間で測ることにする。それで点数が上がらなくても、自分の努力は、この勉強時間xが限界なのだから、後は、自分の適正の問題だと思って、仕方がない、とあきらめる。あきらめて、勉強時間xで実現できる自分の学力で合格できる学校に進学する。

自分は、結局以上の考え方が一番効率がよく勉強できるという結論に達しました。一見ヒドイ考え方に見えますが、よく考えてみてください。勉強せずに、レベルの低い学校に進学したとします。当然、「自分は、がんばらなかったからできなかったんだ」と思うでしょう。実際、これを平然と口に出す人は、大学生でも多いです。

でも、これって、裏を返せば、「自分は、がんばればもっといいところにいけた」と思っているってことですよね?果たして、本当にそうでしょうか?具体的に、一日あと何時間勉強しつづけていればいけたのでしょうか?どこを勉強していれば、「もっといいところ」にいけたのでしょうか?

結局、これって、幻想なんです。自分には、潜在的にはすごい力が隠されていて、単にそれを出さなかっただけだ・・・って、こうやって自分を無意識のうちにスーパーマンにしているだけなんです。そうやって、一生「自分は本当はスーパーマンなんだ。あの時、ちょっと手を抜いたせいだ」とか思って生きるのでしょうか?そっちの方が、ずっと考えが捻じ曲がっていませんか?

それぐらいであれば、最初から「自分の努力は、一日x時間勉強が限界。それでできなかったら、自分は向いていないからあきらめる」と割り切ってしまった方が、よっぽど健全だと思います。
    • good
    • 0

んな事は自分で考えろ!って言いそうになりますが、俺もそうだったから言いましょう。


あなたは将来、何になりたいの?高校行ったらなにがしたいの?何にもしたくないんだったら、行くな。この夏休みの間は就職活動に励みなさい。でも、ほんとに何もしたくないの?好きなコもいないの?そのこと同じ学校に行きたくない?その学校のレベルに達してる?
男なんだろ?お前は将来家族を養うかもしれないんだぞ!高校も適当に行って、大学も適当に行って、そんな奴に誰が惚れる?会社もそんな奴には惚れないから就職もできないよ?ホントに。知らないよ。
なんだかんだみんな勉強やってるよ?
家でできないなら図書館行ってやりなさい。それでもできなきゃ貴方はそれまでの人です。さようなら
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様回答ありがとうございました。
こんな低レベルな話につきあって下さって本当にありがたく思います。
皆様の意見を聞いて、これではいけないと思い今日から勉強を始めました。
一応私は女ですが、高校にも大学にもちゃんと行きたいし将来やりたい仕事もあるので、
今からでも出来る限り頑張ろうと思います。

お礼日時:2004/08/08 00:27

えーっ?!「何かやる気を出す秘訣」だなんて、


何、悠長なこと言っているんですか?
高校受験ですよね。時間、ありませんよ。ぜんぜん。

カレンダーをみてください。
9月の始業式直後に「実力テスト」があるんじゃないですか?このテストは、夏休みの宿題としてもらった“課題”から出題されますよ。
さらに、10月の始め頃に「地区もしくは県内一斉実力テスト」がありますよね。
このテストで偏差値が出て、9月の実力テストの結果と、10月の一斉テストで、受験できる高校が絞り込まれます。
つまり、質問者さんの受験したい高校が偏差値65だとして、質問者さんのこの時点での偏差値が60だったら。。。先生から「あきらめなさい」「ランクを下げたら」と言われるでしょうね。
実際の入試は来年の3月ですから、頑張って偏差値を70にすることだって可能なのに、10月の時点で(ほぼ)決められてしまうんです。
10月が、高校生活を決定付ける分かれ目なんです。あと2ヶ月しかないじゃないですか。
ほらね。時間がないでしょ。
だから、あせって、あせって((((((((@。@;)


どうですか、少しは「やる気」が出ましたか?
夏休みでも、学校には、どなたか先生がいらっしゃるハズですから、進路相談にのっていただくも良し、友達の頑張っている姿をみて刺激にするも良し。
とりあえず、うすーい問題集を1冊やり遂げると「やる気」に火がつく。。。かもしれません。
    • good
    • 0

多かれ少なかれ,「やる気が出ない」という相談者に共通しているのは



「長期的な取り組みに得られる果実より刹那的な快楽を得ることになびいてしまう」

ということでしょう。
長期的に取り組まないと得られない果実は,すぐに成果が見えるわけではありませんから,そこに飽きやつまらなさを感じてしまうわけですね。

これは人間であれば誰しも同じです。楽したいというのは,普通に人間がもっているちょっとした望みですから。
しかし,そんな中,頑張っている人もたくさんいるわけです。

なぜでしょうか?


簡単なことです。彼らは短期間で得られる快楽よりも,長期的な取り組みにより得られる果実のおいしさをよく知っているからです。「短時間で得られた知識」なんて,薄っぺらいと思いませんか?


そんなわけで,あなたに大事なのは…
・長期的な取り組み(なんでもいいです)により得られるものの大きさを体験する
・「頑張ったら報われる」という甘えを捨てる。10の頑張りのうち,1で大きな成果を得られたらそれはすごいことなのです。最初から成果を求め,そして得られなかったときに「ちぇっ。もう止めた」としているママでは進歩はない。
ということではないでしょうか。
    • good
    • 1

あなたは,ご自分でも分かってらっしゃるように,追い込まれればやる人のようですから,常に「明日はない!」「明日と言う日はこないかもしれない。

」「だから今日を生きた証(あかし)を残す!」とでも自己暗示をかけるしかないでしょうね…

でも,追い込まれた状況下で能力を発揮することが出来るとういうのはすごい事だと思います…
おそらく,仕事をすれば,早くできるということなのでしょう,しかし,どこかにミスがあっても時間がなくて気づけないで終わる事が予想されますから,作業を確認するための時間割を自分で作ると早めのスタートになると思いますよ。学生のときは100点取らなくても許されるけど社会へ出たら100点で当たり前,それ以下のことは許されなくなりますから…

下記のURLは催眠療法について詳しく載っているので参考にしてください。けっしてこのサイトの回し者ではありません…こういう方法もあると理解してください。

参考URL:http://www.hat.hi-ho.ne.jp/riera/
    • good
    • 0

>「もっと前から始めればよかった」という風に後悔してました。



 程度の差こそあれ、みんな同じです。
受験のための模試というのがあるのも、
準備不足とか、緊張でいい点数が取れず、
「しまったー! もっとちゃんとやって
おけばよかった・・・」という後悔を
先に経験するという効果も狙っている
んです。

>何かやる気を出す秘訣はありますか?

 カレンダーを無理やり塗りつぶして、
もう8月の終わりだと自分に言い聞かせる
のはどうでしょうか?

 参考になるか分かりませんが、時間があると
思うとかえってだらだらしてしまうものかと
思いますから、自分を追い込んで行くと
いうのも1つの手です。
 私が実際やっていたのは、英検とかTOEFL
とかの試験を申し込んでしまうんです。
期日がせまって追い込まれると、余裕がない
ぶん、とにかく手際よく片付けようとします
から、宿題とかも早く片付きました。

 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!