アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在都内在住、勤続年数は7年、年収500万代の20代のものです。
妻と子供(0歳)がいます。

将来的には実家のある北陸への転勤を希望していて実家の近くに戸建てを建てようと思っています。
しかし、その予定を早めることはできるのかと思いどなたか詳しい方に教えていただきたく質問しました。


自分は都内で仕事をしているのですが妻と子供だけ自分の実家がある北陸に新築の戸建てを建てて先に住まわせたいと思っています。
ゆくゆくは異動願いも出しており自分も北陸で働ける予定ですが、現在の仕事が現場監督ということもあり生活が不規則で休みも少なく夜勤もある為、妻と子どものことを考えると実家の近くで住むほうがいいと考えています。(妻は少し精神疾患があり不安定になることもあるため度々実家から母が通って様子を見に来てくれていたりします。)
また現在の現場の都合で自分は約二年は東京から異動することが出来ません。

もちろん家を建てる際はローンを組んで建てたいのですが、自分だけ都内で働いたまま家族のみ住む形で家を建てることは可能なのでしょうか?
またローンを組むことは可能なのでしょうか?

どなたかわかる方教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

回答とは異なりますが、奧さんの精神状態で、遠くの知らない土地に行かれるのは大丈夫でしょうか、環境が変わるのが一番行けないと言われて

いますが?
    • good
    • 0

可能です。


単身赴任のような形になりますね。

よくあることです
    • good
    • 0

ローンは組めますが、質問者様の住民票を新居に移して、『自己居住のもの』と言う条件にした方が良いでしょうね。

現在の住民票の世帯員全員が新居に移す、と言う事です。

現実的な問題としては、新居探しは誰が主体として動くか?ということでしょうかね?質問者様か、ご実家の親御さんか、というトコロだと思います。

その際に、奥様の考えがどの程度反映されるのか?と言う事も気になります。質問者様の北陸居住の希望について、奥様の意向をどの程度汲み取っているのかが判りません。
子育てが大変で、それどころでは無い、ということもあるのではないでしょうか?
別に、一戸建てを建てなくとも、ご実家のあるエリアの賃貸住宅に住まわせるということも可能なワケですから、転居のスケジュールは柔軟に考えて、今後の生活設計についてもう少し奥様と話し合われたほうが良いのではないかと思いました。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!