アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

18歳、海外在住者です。
私は来年ブラジルから日本へ父と移住するのですが、
色々不安なので、タイトルのような経験がある方にお話を伺ってみたくて、
質問しました。

質問に至った経緯ですが、私はとても臆病なので、不安なんです。
不安なのは、日本へ行ってまず何をすればいいのか?
国籍外国人の私は就職できるのか?
日本へ移住するのにおいて、事前に何を学んでおけばいいのか?といった事です…
高校課程は修了しています。大学には行っていません。所謂高卒です。
日本には働きに行きます。それでお金が貯まったら、出来れば専門学校へ行き、
勉強したいです。

日本には中学2年生の序盤(5月前半)まで家族と住んでいた事があります。
その後、ビザ更新に一度日本へ行ったことがある程度です。永住ビザを所持しています。
国籍はブラジルです。
父は日本へ行って働いていましたが、今年中に一度帰ってきてまた日本へ行きます。
私はそれについてって日本へ行くことになっています。
日本に親戚は居ますが、そこにずっとお世話になるわけにもいきませんし、
親は派遣会社に入ればいいといっていますが、正直働いた事なんてないし、
情報源はインターネットと親の経験談しかなく、不安しかないです。

最低限の常識やマナー、日本語について、税について、最低限の世界情勢や日本の情勢、
敬語やワード・エクセル等は現在進行形で出来る限り勉強しています。
それなのに支離滅裂な文で申し訳ありません…自分でも頭はあまりよろしくないと自覚してます…
かなり切羽詰まっていて、少しでも今から不安をやわらげておきたいです。

こんな私ですが、皆様から何かアバイスを頂ければ幸いです。
厳しい意見、こんな事をしたという経験談等なんでも受け付けます。
では、よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• No.2の方への返信を「お礼」としてやってしまいました…正しくは、「補足する」という欄から出来たのですね…申し訳ありませんでした。
    それから、意見もいいですが皆様の経験談、体験談なども聞いてみたいなー…と…
    外人の方でなくても良いので、初めて仕事探しした時のエピソードや、
    どうやって面接をパスしたのか等でも大丈夫ですので…!
    回答していただいている身なのに要求が多くてごめんなさい…
    改めて、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

>日本へ行ってまず何をすればいいのか?

住む場所と連絡手段の確保。

具体的には賃貸物件を借り、電気、ガス、水道の開通。照明器具やカーテン、布団は付いていないので、ホームセンタとかニトリとか島忠を回ること。住所が決まれば転入の届け出、身分証明書がパスポートしかないようだとどうしようもないので、入管に出向いて在留カードに住所を入れてもらうと、携帯電話の契約ができます。もし、SIMフリーの携帯電話(スマートフォンでも可)を持っているなら、大きな電気屋でIIJとか楽天とかMineoとかのSIMカードを買うのも可。回線は大体ドコモなので(少ないがAuもあり、もっと少ないがソフトバンクもあり)そんなに問題はない。維持費は安く通信速度は少し遅いかも。

>国籍外国人の私は就職できるのか?

日本国籍の人でも就職できない例もあるので、国籍は関係ありませんということかもしれないけど、雇用側は求職者の能力(期待を含む)と何らかのリスクの相対評価をするので、「日本国籍者よりは不利だけど、就職を阻害するほどの要素じゃない」としか言えません。ブラジル人に通じるネイティブなポルトガル語(ブラジル訛り?)会話、読解ができるというのは、例えばNTTコミュニケーションズの代理店のうち、ブラジル人をターゲットに国際電話カードの営業をしている会社では、訴求点でしょう。

就職を最初に決めて、住居を決めるという手もあります。寮が完備されていれば面倒は少ないです。というのも、ブラジル人が多い地域、すなわちあなたの売りが活かせる地域となると、愛知県、群馬県、茨城県、静岡県、岐阜県になりますから、後から職を探すと転居を強いられる可能性もあります。

>日本へ移住するのにおいて、事前に何を学んでおけばいいのか?といった事です…

特にありません。ブラジルで日本の事情が歪み無く深く事前に学べるとは思えません。習うよりは慣れろ、です。

>日本には働きに行きます。それでお金が貯まったら、出来れば専門学校へ行き、
>勉強したいです。

専門学校の入学金と学費、教材費、更に勉学に影響を与えないよう、その間の食費、居住費、交通費を貯めるのは相当に大変です。仮に月20万円と仮定して2年分で240万円、毎月5万円貯金して丸4年かかります。実際には6年以上見ておいた方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

現実的かつ的確なご意見ありがとうございます。
取りあえず、回答者様が挙げられた県を中心に仕事と物件を探してみようと思います。
日本の事を知る主な情報源はネットと偶にこちらのTVで出る日本関連のニュースくらいしかないので、
殆どそちらの現状を知らないと言っても過言ではないですね…
高卒で、就活にかなり…というか、完全に出遅れているってレベルじゃないくらい遅れていますが、
めげずに頑張ろうと思います。頑張らざるを得ないです。
本当にありがとうございました。ベストアンサーにさせていただきます。

ハローワークという施設があります。

そこで相談をしてもらえると思いますし、パソコンによる適性のチェックもできます。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
パソコンによる適正チェックみたいなのは、やってみました!
なんか、デザイン・クリエイター系の職をお勧めされましたが、
私自身は趣味でイラスト描く程度の想像力なので無理かなーと思いました(汗)
ハローワークには一度行ってみようと思います!

外国人には仕事探しやすい国ですよ。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
主にどんな仕事に付きやすいか教えて頂ければ幸いです…