アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうして人間は蚊にさされたわけでもなく、どこかに微妙に擦れたわけでもないのに痒くなるんですか??

ケータイを触っているだけなのに急に痒くなったりするのは何故でしょう(><)

質問者からの補足コメント

• カテゴリーがわからなくて1番近いものにしました(><)

A 回答 (3件)

部分的なかゆみの原因

・ 接触皮膚炎が原因
接触による皮膚炎は特定の物質と直接触れた場合に生じる炎症です。
アレルギー性皮膚炎とも言います。
その原因は様々ですが、主に、金属類、化粧品、洗剤、衣服に使われている化学物質等が
皮膚に接触することで発生します。部分的にかゆみが強く赤く腫れ、かゆみの境界が
はっきりしているのが特徴です。
このかゆみは原因物質に触れなければ炎症も1週間程度で改善される一時的なかゆみが殆どです。

・ 虫刺されなど
蚊やダニ、ノミなのどの特定の虫に接触した場合は部分的に赤く腫れ、かゆみがでることが
あります。
皮膚を刺されると毒素が体内に入るので、炎症を起こしますが、いじったりしなければ自然に
消滅するのが特徴です。

体全体がかゆい場合
・ 湿度などの環境の変化が原因
夏など熱い時など汗の量が増えてくると汗腺が詰まり、体外に排出されずに炎症(あせも)
となることがあります。
汗もでなくとも全身に汗が、放出されるため体中がかゆくなることはあります。
また、逆に低温や空気の乾燥も肌の水分量が減るため肌が荒れかゆみを引き起こすこともあります。
(今の時期、多くなります。)

・ ストレスが原因
ストレスは体のいたるところに影響を及ぼすものですが、かゆみについてもストレスが
関与していることがあります。
このストレスによる全身のかゆみは「ストレス性皮膚炎」と言われています。
過剰にストレスを受けると自律神経が乱れるためその弊害が全身のかゆみとなって
現れることがあります。
体全体に何らかの異常があるという訳でもないのにかゆみが生じるのが
ストレス性の大きな特徴です。

・ 内蔵が原因
肝臓や腎臓の機能が衰えると全身にかゆみが発生することが、あると言われています。
特に、慢性的に肌荒れが続きさらに痛みを伴うという場合は、内蔵や肝臓になにか異常が
あるのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
納得し当てはまる部分が多くありました(><)

色々と工夫してみたいと思います!

多くは 乾燥肌 です。

アレルギー によるものも御座います。

花粉、ハウスダスト、鳥・犬・猫などのペット でも。
    • 0
この回答へのお礼

アレルギーもあるんですか!!

わんちゃんとハウスダストが当てはまりビックリしてます!

乾燥肌だからではないでしょうかね。

• 0
この回答へのお礼

そうなんですかね(><)
言われてみたら冬になると特にお風呂上がりカサカサしたりします(><)