アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12月2日父に前立腺がんが見つかりました。先生からは、「97歳と高齢であり抗がん剤治療は行わない。ホルモン注射と服薬で治療を継続する。」と言われたそうです(父は宮崎、私は埼玉)。また、骨の検査を言われたそうですが、骨の検査とはどの様な意味でしょうか。父には告知しないつもりですし、骨の検査と言って新たな心配をかけたくないと考えているのですが。如何でしょうか。また、父は痛みがあるようなのですが、ステージはかなり進んでいるのでしょうか。よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

ありがとうございました。先生はシンチ検査と言われたようです。検査で転移が判明しても97歳の年齢を考えますと、検査しないで治療を継続する選択をしたいと思っております。そういう選択もありでしょうか。よろしくお願い致します。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/03 10:36

A 回答 (4件)

97才で 造影剤はあまりお勧め出来ませんね。

稀ですが、健常者でも亡くなる事が有るそうです。

私も以前 造影剤を身体に入れた事がありますが、確かその時そのような主旨の文面にサインをさせられたような記憶が有ります。

97才で見つかった訳ですが、もっと前から癌だったのではないかと思います。高齢になると進行が緩やかなので、あなたがおっしゃる通り「検査しないで……。」で良いのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。道標となるアドバイスを頂き誠にありがとうございました。心よりお礼申しあげます。ボケる事もなく長寿を全うしておりますので、ホルモン注射と服薬による治療を継続していきたいと思っております。

前立腺がんは沢山ある癌の中でも一番進行が遅い癌です、ご存じの通り癌は他の場所へ移動(転移)します、前立腺がんは骨に転移しやすのです、ですから骨シンチ(核医学検査)をします、人間を骸骨みたいに映して癌が骨に転移したらその部分が黒くなります。

97歳と言う事もあり医師は抗がん剤ではなくホルモン注射を選択したのだと思いますよ.
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。大変分かり易いご回答を頂き誠にありがとうございました。心よりお礼申しあげます。ボケる事もなく97歳と長寿をまっとうしておりますので、ホルモン注射と服薬で治療を継続していきたいと思っております。

>検査しないで治療を継続する選択をしたいと思っております。

そういう選択もありでしょうか。
年齢を考えるとあり、だと思います。
自分が同じ立場になっても、痛み止め以外の治療はしない選択をします。
こう言ってはとても失礼になってしまいますが、もういつ逝ってもおかしくない大往生と言える年齢ですから、最期は苦しまずに逝って欲しいと願うだけですね。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。心温まるアドバイスを頂き誠にありがとうございました。心よりお礼申しあげます。ボケることもなく長寿を全うしておりますので、残りの人生がやすらかにと願っております。

骨の転移を調べる検査だとは思います。

恐らく骨シンチという検査だとは思いますが、もしその事ならば、造影剤を注射した後に、レントゲンのように検査をするものという事になります。
注射をして直ぐに検査をするのではなく、造影剤が全身に行き渡るのを待たないといけませんし、ただ、じっと動かず寝ていれば良いだけですが、検査に時間が掛かるので、告知をしないとしてもそれなりの理由付けをする方が良いとは思いますよ。
検査自体の負担は少ないですが、時間が掛かるとなれば良いことは考えませんからね。
具体的な検査名が分からないので、参考までに。
この回答への補足あり
    • 0