プロが教えるわが家の防犯対策術!

父親に本気で知的障害を疑われ、脳ドックの予約をしろと言われました。

本当に障害があった場合となかった場合どうしたらいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 若年性アルツハイマーを疑われて脳ドックという話になりましたが、私が発達障害だと思うといいました。

    小学3年生から母子家庭で専門学校に通っていましたが、母親が毒親だと思い父親の実家に逃げて来た所です。

      補足日時:2016/12/03 18:03

A 回答 (6件)

知的障害は脳ドックでは分からないと思いますが・・・。

(^_^;)
多分ないと思いますよ・・・。
ただ、自分の子供に向かってそんなことを発する親のほうがちょっとどうかな、と心配です。自分の子供にですよ!あきれます。
    • good
    • 0

知的障害で脳ドックか・・・。


まずIQテストとかそこらへんからやってみたらどうでしょうかね。

障害があった場合は受け入れてやっていくしかない。
そうでなかった場合は父親を一喝してやりましょう。
    • good
    • 0

脳ドッグは脳の異常、病気を見つけるもの。


知的障害を疑って脳ドック?聞いた事がないです。
お父さん、それは違いますね〜。

でも、全く関係なく、脳ドッグ受けられるのなら、一度は良いかも!そうそう受けられる検査ではないので。
    • good
    • 1

遺伝かもしれないからオヤジも受けろと言ってやります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ものすごく自己中なんですよ。

両親共に最低でした

お礼日時:2016/12/03 22:53

脳ドックへのツッコミは既に多数なされているので置いとくとして。



失礼ですが、その親御さんの軽はずみな発言を受けて、この質問をしたのが皮肉ならば、健常ですが
素で対処しなければと思っているのであれば、若干知的障害の気があるのではと思ってしまうのも事実です。

健常者ならいきなり(?)知的障害扱いされたら、怒りますよ。
少なくとも私が言われたら、
「父さんが(私の)幼少時の発達障害を見逃して放っておいたから障害が残ったんでしょうが!
 育児の落ち度をまず疑え!」 と突っぱねてやりますね。

まぁこういう反応が出来る人は、健常者なんですけど。

本題に入ると、知的障害は認知するに越したことはないですよ。
障害手帳を頂くのかな?詳しくないので申し訳ないけど、
自身は知的障碍者であると認めた上で、日常生活を行う事が一番ご自身にも周りにも良いです。
周知させて、周りに対処して貰いましょう。知的障害とはそういうものです。(知的障害は克服不可能なので)

もし違った場合は、
「私のような健常者を知的障碍者と間違えるような知能じゃ今後が心配だから、父さんも受けてきなよ」
とアドバイスして差し上げたらよろしい。
    • good
    • 0

支援学校教員です。



「脳の萎縮」などによる「健忘」「認知障がい」などがない限り、脳ドックを受診しても「異常なし」と言われるだけですし、普通の心療内科の方が受診料は安く済むでしょう。

http://www.bextrainfo.com/brain_dock/fee.htm

お父さん自身、言葉は知っているけど、知識がないのでしょうね。

あなた自身が「日常生活の困ることがある」のならば「お住まいの地域の就業・生活支援センター」に相談してみてください。そこで「発達障がいを診断できる医師」を紹介してもらうのがいいと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!