プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は凝り性の30代半ばの男です。肩懲りは若い頃(10代)から強く、今では全身どこを押しても気持ち良い人です。ただ、20代の中頃から、ふくらはぎのダルさを強く感じるようになりました。今では、立っていられないこともあります。たたいたりもんだりすると、滅茶苦茶気持ち良く、ちょっと楽になりますが、すぐにダルさが戻ってきます。靴を変えてみたり、食事療法は試みたんですが(ともに民間療法ですが)、一向に改善されません。最近では、もし、重大な事態の予兆なんてことはないか・・・なんてことを考えたりもします。何か御存知の方、ふくらはぎってダルい人多いよ、とか、情報ください。お願いします。

A 回答 (6件)

 だるさを感じているふくらはぎが、片側だけの足にあるのでしたら「腰椎々間板ヘルニア」を疑います。

両方の足に起こっている場合でも「ヘルニア」を疑う場合がありますが、典型的な症状とはいえません。その他に「循環障害」でもふくらはぎのだるさを訴える方がおられますが、ほとんどの場合が高齢の方です。

 現在の年齢から推測すると、先ほどの「ヘルニア」以外には、立位の姿勢にも問題があるかもしれません。例えば、知らないうちに「つま先」の方に重心がかかり、「つま先立ち」の状態と同じような姿勢になってふくらはぎの筋肉を必要以上に酷使した結果、だるさや痛みが出ていると考えられます。

 病院を受診されるのであれば整形外科を受診されれば良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

専門の方に回答頂けると、何だか得した気分になります。本当にありがとうございました。両足満遍なくだるいです。ヘルニアは思い付きませんでした。つま先立ちのご指摘、心当たりがあります。また、子供を抱っこしている時に、不自然な姿勢になっていることも自覚してまして、意識的に改善してみようと思います。
本当に皆さんから親身な回答を頂き、驚くやら嬉しいやら、戸惑ってさえいます。皆さんに言いたいのですが、ここで纏めて改めて御礼させてください。ありがとうございました。あ~、全員にポイントを差し上げる機能が欲しいですねぇ!

お礼日時:2001/06/26 17:46

頻尿の傾向があるのなら、(病気まで至らなくても)腎機能が弱っているのかも知れませんね。

補腎作用のある漢方薬を試してみると良いと思います。(漢方を取り扱う薬局で相談すると良いです)

他に、クエン酸を頻繁にとるとかなりの効果が期待できますよ。参考URLの「つかれ酢」を強く勧めます。

また、普段の生活で無意識に体を固めていたり緊張させていたりしてないでしょうか?
生活の中で身体を楽に保てるような、力を入れずにすむ良い姿勢や行動の仕方を学ぶとだるくなるようなことはほとんど無くなります。「フェルデンクライス」で検索すると良いと思います。

参考URL:http://www.tsukarezu.co.jp/index.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

漢方を扱う薬局を知っているので、早速相談してみます。また、お酢の件ですが、色々あるものですねぇ。実は、米酢やりんご酢を毎日飲むようにしています(何かで割って)。これを続けると、肩コリは楽になるんですが、足には余り効果が出ないんです。クエン酸とは効果がそもそも違うかもしれませんが、漢方の相談の後に試してみようと思います。経験者のアドバイス、助かります。

お礼日時:2001/06/26 17:39

「ダルい」ことはあるでしょうが、「立っていられないこともあります」と言う方は少ないのではないでしょうか?



以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「症状から疾病を予測」
この中でページで
「腕・手・足」をクリック
⇒該当症状等にチェックを入れて「診断」ボタンを押す
⇒表示

これはあくまでも「予備的な」ものです。

安心の為にも、一度内科を受診されては如何でしょうか?

御参考まで。

御大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/diag/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

健康診断の問診表のようなサイトがあるとは知りませんでした。
何よりも、相談に行く先が内科であることが分かって、大変感謝してます。早速相談に行ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/26 10:45

 疲れたようなだるさですか?


 それともむくんでいますか?

 むくんでいるようであれば腎肝系が心配です。
 オシッコの回数が少なければ、なおさら心配です。
 病院へ行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

むくんでいるのかどうか、、、よくわからないです。
どちらかと言えば頻尿です。
でも、色んな疑いがあるものなのですねぇ。勉強になりました。お医者さんに相談すべきだということがわかってきました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/26 10:40

普段かかとの高い靴をはいてたりしませんか?


脱ぐと特につらいとか。

ふくらはぎのストレッチ?をすると結構楽になるかもしれません。

階段や歩道の段差で、高い側へ向き(低い側へ背中を向け)、
土踏まずの前半分を段差の上の段にのせ、土踏まず以降は宙ぶらりんにします。
で、そっと体重をかけるとふくらはぎが伸びて気持ち良いんです。

(後ろ向きに転げないように手すりのある階段などやってくださいね。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。つい気持ち良いもんで、マッサージに走ってしまうんですが、ストレッチって手がありましたねっ! やってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/26 10:30

昔、脚気にかかったことがありまして、その頃、ふくらはぎがダルくってしょうがなかったです。

もんでもらわないと寝られないこともありました。
脚気なんて昔の病気などと思われるでしょうが、外食の多い人などは要注意です。ビタミンB1の摂取で簡単に直ります。
一度、ひざのお皿の下のじん帯の部分を叩く、学校時代におなじみのテストをしてみてはいかがですか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私もまずはじめに脚気を疑いました。ひざたたきテストの結果はOKで、念の為にビタミンB1の摂取を心がけています(食品と補助食品)。質問に書いておくべきでした。お手数かけてすいませんでした。

お礼日時:2001/06/26 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!