なつかしい英語参考書ってありますか: シニアの方々へ

40代~60代の方々にお聞きします。

評判の高い(高校生)英語参考書と言えば、だいたい意見が一致するようにも思いますが、御自分が愛用して、実際に実力がついたナツカシイものを教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

試験にでる英単語


しけたん
でるたん
    • good
    • 1
この回答へのお礼

売れた本ですね。

お礼日時:2016/12/08 07:09

英分解釈教室です。

駿台予備校、大御所、伊藤先生の出版です。お世話になりました!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく読まれた定評のあるほんですね。

お礼日時:2016/12/08 07:11

・英語の構文150


・英文法教室(伊藤和夫)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

伊藤和夫は別格ですね。

お礼日時:2016/12/08 07:10

岩田一男の赤いグラマー書。

確か、エッセンス イングリッシュ グラマーとかいう本だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありましたね。

お礼日時:2016/12/08 07:10

英頻



バカだったため、5Pくらいしかやってないけど
その後30代から英語をやり直したので、今思えば何の役にも立ってない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なつかしいですね。

お礼日時:2016/12/08 07:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q40代、英語を学びたい。参考書は?

40代女性です。
20代前半に英検3級を何とかとったレベル。
でもそれから20年、すっかり文法を忘れていると思います。
いろいろネットを見て、「 Mr. Evine の中学英文法を修了するドリル 」をアマゾンで注文しました。でもこれより簡単なものから始めた方が良いのではないかと思い「Mr.Evine アルファベットから英語の基礎をなんとかするドリル」も注文しようかと迷っています。
本屋に置いてないので中身は見ていません。
どうでしょうか?
そして2冊が終わったら「英文法・語法のトレーニング基礎講義編 」をするのがいいか、「ALL IN ONE のRe-start」をするのがいいか。
どちらともするのがいいか、ご教授いただきたいです。

英語上達完全マップというのも買って参考にしたいとも思っています。

英語を学びたい理由はアメリカの方とたまにお会いする機会があるので、英語で会話したい。(その方たちは日本に来る前に日本語を勉強して来られていて、少し日本語が話せるので、意思の疎通はできますが、それなら、私も自分で勉強して英語で話したいと思いました。)また、旅行時にも使用したいです。

40代女性です。
20代前半に英検3級を何とかとったレベル。
でもそれから20年、すっかり文法を忘れていると思います。
いろいろネットを見て、「 Mr. Evine の中学英文法を修了するドリル 」をアマゾンで注文しました。でもこれより簡単なものから始めた方が良いのではないかと思い「Mr.Evine アルファベットから英語の基礎をなんとかするドリル」も注文しようかと迷っています。
本屋に置いてないので中身は見ていません。
どうでしょうか?
そして2冊が終わったら「英文法・語法のトレーニング基礎講義編 」...続きを読む

Aベストアンサー

>「英文法・語法のトレーニング基礎講義編 」をするのがいいか、
>「ALL IN ONE のRe-start」をするのがいいか。

質問文を読ませていただくと、「英会話」を、とても重視されているように思います。

英文法・語法を丁寧に理解を深めていく努力は、無駄にならないと思いますが、社会人の忙しさから鑑みると、現実的でないと思います。

上記の二冊には、手を出さない方がいいと思います。


私は『英語上達完全マップ』の著者の森沢洋介さんの御著書を使われることをおススメします。
・瞬間英作文 シリーズ
・音読パッケージ シリーズ



最後に非常に難しい問題に触れたいと思います。
英語圏の海外ドラマ・洋画を観て、リスニング力をアップすることは、(かなりの)英語上級者の間では、とてもよく勧められています。
一方で、まだまだ、英語の基礎ができていない人が、その学習法を真似ると、両極端なケースが生まれやすいです。

A:「全然理解できなかった。ダメだ自分は頭が悪い。英語やめよう」
B:「全然理解できなかった。目標はかなり高いから、コツコツやろう」
の上記二つのパターンです。

できるだけ、思考のパターンをB型になされてください。

杉山愛さんは、映画で英語学習をなされていたそうです。大げさな表現で無く、本当に『プリティウーマン』を100回以上観て、英語力をブラッシュアップされて、世界中を転戦されていたそうです。同じものを繰り返しご覧になられて、コツコツと実力をあげられてください。


以上です。
万分の一でも、お役に立てば幸いです。

>「英文法・語法のトレーニング基礎講義編 」をするのがいいか、
>「ALL IN ONE のRe-start」をするのがいいか。

質問文を読ませていただくと、「英会話」を、とても重視されているように思います。

英文法・語法を丁寧に理解を深めていく努力は、無駄にならないと思いますが、社会人の忙しさから鑑みると、現実的でないと思います。

上記の二冊には、手を出さない方がいいと思います。


私は『英語上達完全マップ』の著者の森沢洋介さんの御著書を使われることをおススメします。
・瞬間英作文 シリーズ
・...続きを読む

Q受験本以外で参考になる英文法の参考書

受験本以外で、解かり易い英文法の参考書を探しています。最近、紀伊国屋に行った時、技術系の文章を例題で使用していたわかり易い参考書があったのですが、売切れてしまっていて、買えなかったです。(9000円ぐらいでした)参考になった本がありましたら、是非教えて下さい。

Aベストアンサー

お考えの物とは少しレベルが違うかも知れませんが

「英文法がわからない!?」
「英文法がつうじない!?」

の2冊がおすすめです
私は現役の高校教師ですがこの本の中に
書いてあることを参考にして教えています

もう少しレベルの高い本をお望みでしたら
別の物もあります

Q英語長文で本文朗読のCDがついてる参考書

大学受験の英語の長文の勉強をしたいのですが
本文をネイティブが朗読してるCDつきの
参考書をさがしています。

竹岡広信の参考書は持ってるのですが
他にお勧めがあれば教えてください
(志望は旧帝、早慶レベルです)

Aベストアンサー

あなたが今現在求めている英文のレベルがわかりませんので、とりあえず評判がよさそうな物をいくつか並べてみます。最初の2つはかなり短い英文のほんですが、とりあえず載せておきました。

(1)英文必修問題精講
(2)ALL IN ONE
(3)今井のスタンダード30
(4)速読速聴Advanced1000ver.2
(5)速読速聴Core1800ver.2
(6)リンガメタリカ
(7)速読英単語(初級・必修・上級)

こんな所が人気筋みたいです。早慶を受けるのならば(6)あたりがいいかな、と思いますが。参考程度にしてください。

Q英語で愛用のクレジットカード

英語で、「私のクレジットカード」
    「愛用のクレジットカード」
文中ではなく、単語で何と言いますか?

Aベストアンサー

「私のクレジットカード」は、No.1さんと同じく「my credit card」。

「愛用のクレジットカード」は、「お気に入りのクレジットカード」と解釈して、「my favorite credit card」。

Q英語1の参考書・学習書 等はありますか?

専門学校の受験内容に、英語1。と記述があるのですが、学習書やら参考書を探しても英語1という表記がありません。
新課程になったため、英語1という言葉が作られたそうなのですが、英語1とはどのぐらいの範囲のことを示すのでしょうか?

何よりも、英語1の学習書やら参考書が、本屋であちこち見ても全く見つかりません。

英語1の学習書、参考書は実在していますか?
もしくは英語1にあたる部分の学習書、参考書はどのような物を購入すればよろしいのでしょうか?

一応私の通信制高校では英語1をやったのですが、高校で習う英語1の部分では補えない所が受験範囲にはあると思いますし。

どうかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

英語1の参考書や問題集はもちろん存在していますし、それはNo.1の方が示されている通りですが、「英語1が試験の出題範囲です」、と言った場合は、英語1の参考書や問題集を使う必要性はほとんど感じられません。

というのは、英語1や英語2というのは便宜的に区分したもので、もちろん細かいことを言えば、どういった文法項目を扱うべきか、という規定はあるものの、英語2は英語1より発展的、というくらいの意味でしかないからです。

専門学校の受験であれば、過去の問題について問い合わせてみる方が先決だと思います。文法問題中心なのか、長文読解があるのか、英作文があるのか。英語1というのは総合科目なので、何が出題されるかは基本的には出題者の裁量に任されているのです。

したがって、どういう問題がでるのか、それを調べてから(受験する学校が教えてくれないならここで聞いてみてもいいでしょう)、その上で参考書や問題集を選ぶべきかと思います。

問題の程度は専門学校のレベルにもよります。簡単なところもあれば、医療系の専門学校などはとても難しい場合もあります。

英語1だけが出題範囲ということはそれほど難しい単語は出ないと思いますが、(英語1の単語数は1300程度とされています)それも出題者によっては大きく異なります。

もしまったく試験内容が分からないようであれば、基礎的な大学入試問題集を何冊かやればいいのではないかと思います。


参考URLは学習指導要領です。あんまし参考にはならないかもしれないですが、一応。

参考URL:http://www.mext.go.jp/b_menu/shuppan/sonota/990301/03122603/009.htm

英語1の参考書や問題集はもちろん存在していますし、それはNo.1の方が示されている通りですが、「英語1が試験の出題範囲です」、と言った場合は、英語1の参考書や問題集を使う必要性はほとんど感じられません。

というのは、英語1や英語2というのは便宜的に区分したもので、もちろん細かいことを言えば、どういった文法項目を扱うべきか、という規定はあるものの、英語2は英語1より発展的、というくらいの意味でしかないからです。

専門学校の受験であれば、過去の問題について問い合わせてみる方が...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報