プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、steamでゲームをしようとしたら、

「本ゲームにはDirectX9.0c対応のグラフィックカードが必要です。現在お使いのグラフィックカードもしくはドライバはDirectX9.0cによる3Dアクセラレーションに対応していません。」

というメッセージが表示されるようになり、今まで普通に遊べていたゲームが起動すらしなくなりました。そこでDirectX診断ツールを起動したところ、ディスプレイの欄のあらゆる項目がN/Aになってしまっていました。
また、デバイスマネージャーを起動したところ、『Intel HD Graphics』と『Radeon HD 6550』が画像のようになっていました。ドライバーソフトウェアの更新を行おうとするも、画像のようにエラー52が表示され不可能でした。

『Radeon HD 6550』のドライバーをDisplay Driver Uninstallerというソフトで削除し、該当するであろうドライバーを入れなおしてみたのですが解決しませんでした。他の対処法を自力でも調べてみたのですが、そもそもどこに問題があるのかわからないため、解決の糸口が見えず困っています。
対処方法をご存じの方、あるいは解決方法が記載してある場所をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

ノートパソコンのスペックは、
・Windows7 64bit
・Core-i5 480Mプロセッサー
・メモリ4GB
のHP Pavilion dv6i/CT 2011年春モデル(http://h50146.www5.hp.com/products/portables/per …です。
よろしくお願いします。

「ノートパソコンのグラフィックスが認識しな」の質問画像

A 回答 (1件)

こういうノートのGPU切り替え機能のあるモデルの場合、dGPU(この場合Radeon)はiGPU(インテルHDグラフィックス)側に繋がっていて、画面描写自体はどちらのGPUが稼働していてもiGPUが受け持つ形になるので、iGPUが正常動作しないと必然的にdGPUも動作不良となります。

インテルの方も一度入れ直したほうがいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

やり方が独特で苦労しましたが、アドバイス通り『Intel HD Graphics』を入れ直したら無事グラフィックスが認識してくれるようになりました。
ありがとうございました。