限定しりとり

派遣・業務委託・請負などについて

私は現在、it企業A社に所属しています。
いわゆる自社がA社で、正社員です。

入社したのがつい最近なのですが、本社勤務でなく出向といわれて、B社に毎日勤務しています。

私も知識不足なので、用語など正確に言えてるかわかりませんが、

2重派遣なのではないかなと思い始めました。
B社では今のところ過剰な労働などは強いられてないので、良いとか悪いとかではないのですが、どこか腑に落ちないかんじがします。。

なんで2重派遣なのか、理由は、
・A社に属している人が私以外いないこと
・出向前、B社と面接をしたこと
・B社には他にも出向してきている人がいて、勤怠管理をC社(B社に出向してきている、数人の方)のもので行なっていること
・給料はA社からでること

このようなことが挙げられます。

まだ若いのですが、なんか変だなあ〜と思ってきたので質問させて頂きます。
情報足りなければ可能な限りお答えしたいので、回答宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• B社とC社の関係は直接聞いたわけでないのですが、クライアント同士だと思います。

聞いた話だと、派遣型?をとると常駐先に自社の人が2人以上いることが前提で、常駐先(私でいうとB社)の人間から指示を受けてはならなく、常駐先にいる自社のリーダーなる人から指示を受けなければならないらしいです。
    なので、勤怠管理をC社のものでしている理由は、C社の人間であれば複数人常駐しているので、私がC社と偽装しているような形をとるならば、勤怠管理をC社のものでする+給料はA社(自社)なのでA社の勤怠管理も行うってことかな?と考えています。

• 給料やお休みなど勤怠管理は、A社です。

A社からC社に派遣されているような形をとって、B社で働いているのでは?と思います。

だからC社の勤怠管理表をつけなければならない。
    さらに、1人の派遣型は認められないようなのです。

A 回答 (3件)

No.1です。

>A社からC社に派遣されているような形をとって、B社で働いているのでは?と思います。

A社とC社間が派遣契約ならば、C社が勤怠管理をするのは問題ないです。
準委任や請負の場合はNGです。勤務表をつけるだけだと実態をどうみるかによるでしょう。

>B社で働いているのでは?

B社とC社が派遣契約の場合はNGです。
B社とC社が準委任や請負の場合は、問題ないでしょう。あとは作業指示や勤怠管理などの実態をどうみるかです。

派遣と請負(準委任を含む)の区分は実態を判断することが重視されます。
諸契約と実態の整合性ですね。
ですので、具体的なことを詳しく専門家に聞いてもらうのがいいでしょうね。

>だからC社の勤怠管理表をつけなければならない。

派遣だったらつけるでしょうね。
準委任の場合は作業報告書のようなものを出すでしょう。
請負なら普通は自社にしか出さないでしょうね。

>さらに、1人の派遣型は認められないようなのです。

法令ではなくて、内規などのことなんでしょうか。
「派遣型」が派遣契約のことではなく、単に他社に赴いて仕事をすることを指すだけなら、また考えることもあるかもしれません。
    • 0

No.1です。

>B社とC社の関係は直接聞いたわけでないのですが、クライアント同士だと思います。

これだと二重ではないような。
二重派遣はZ社の人がY社に派遣されて、さらにY社からX社に派遣されてX社のもとで働いているような状況です。

>聞いた話だと、派遣型?をとると常駐先に自社の人が2人以上いることが前提で、常駐先(私でいうとB社)の人間から指示を受けてはならなく、常駐先にいる自社のリーダーなる人から指示を受けなければならないらしいです。

派遣ではなく、準委任(業務委託となっている場合も)や請負の話ですね。
いわゆる「偽装請負」かどうかという。

細かい条件の解釈は労働局にもよると思うので、簡単には言えないでしょうね。
(リーダーが一人でいくのはOKかどうかなど)

>勤怠管理をC社のものでしている

結局、よくわかりません。
勤怠管理で問題になるのは、残業・休出の指示や休みの許可・不許可などをどこの会社が行なっているかどうかでしょう。
    • 0

>勤怠管理をC社(B社に出向してきている、数人の方)のもので行なっていること

この部分がよくわかりませんね。
勤怠管理とは単に書類を使いまわしているだけとかなのか?
C社とB社の関係も不明です。
    • 0