アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝の疲労感の原因、改善策を教えてください。
二十代後半フルタイムのパートをしている主婦です。
起床時の疲労感がもの凄いです。
睡眠時間は平日は6、7時間、土日は8〜10時間ぐらいはとっています。
仕事はデータ入力事務なのですが、結構複雑で頭をもの凄く使います。1日終えると、体の疲労感というより脳の疲労感が凄くあり、物事が考えられない、身体が怠く動きたくない状態になります。
子供を希望しているので、なるべく自炊したバランスの良い食事をとりたいのですが、そんな状態なので家事もままなりません。
睡眠時間を確保しているのにも関わらず、朝の身体の怠さ重さが酷く、遅刻ギリギリまで布団にいてバタバタと出掛けます。あまりにも体調がおもわしくない時は月1ぐらいでズル休みしてしまいます。
こんな状態で子供を授かってもちゃんと子育てできるか不安です。
仕事は金銭的にはなるべく続けたいのですが、辞めることもっと楽な短時間パートなども考えています。

最近の会社の健康診断では異常なしでした。
何かアドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

寝起きに朝ドラを観る

これが結構朝の気分のリフレッシュによいです。起床時はどうしても、「また疲れる一日が始まった」と考えてしまいそれが交感神経や副交感神経両方に悪影響を与えています。起床時に物語世界に身を委ねることで、脳内の混乱が静まって活力の源であるドーパミンが分泌されやすいことが、研究の結果わかっています。寝起きに好きな漫画を数頁読むのもよいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

寝起きに物語の世界に身を委ねる。なんかいいですね!嫌な気持ちが一瞬でも無くなりそうです。朝ドラはリアルタイムに見る前に出なければいけないので、枕元に漫画とか置いておくのがいいかもですね。物語ということで、ゲームじゃダメなんですよね?アプリとか。ブルーライトがまず良くないかも?
漫画で試してみます!
ありがとうございました!!