プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在モタードにのっているのですが、コーナリングについて意見をください。

モタードって自由な乗り方を許容すると思っており、そのためコーナリング方法には諸説あると思っています。そのため、どれが正しいとかではなく、自分の技術向上のために、皆様の乗り方や意見をお伺いしたく質問させていただきました。

私の場合は高速コーナーは腰をずらして膝を出しすハングオンのようなリーンイン、中速コーナーは少しリーンアウト気味のリーンウィズ、低速コーナーはクイックに曲がれる足だしのリーンアウトで曲がっております。もちろんオンロードでの話です。

皆様はどのように曲がっておられるのでしょうか?先輩方の意見を参考に練習したいと思いますので、どうかご指導・ご意見よろしくお願いします。

参考までにスペックを。
マシン:DR-Z400SM
タイヤ:α13
サスはノーマルより少し減衰かけてます。
乗り手:身長163cm、体重57キロ、武道体型

A 回答 (1件)

同じバイクに乗っています。

モタード雑誌によると、基本はハングオフ(リーンイン)らしいです。そして、スライドさせる場合など、大きい角度で車体を傾けると、足のスペースがなくなるので、足を出さざるをえなくなり、リーンアウトのように見えるということらしいです。足だしリーンインということでしょうか。
私は、ツーリング先の山で友人のSB250を借りて乗ってみると、強引に曲がれる感覚が楽しくてDRーZを購入しましたが、車重とパワーがある分、ちょっと勝手が違うと思って、基本的にはハングオフ気味に乗っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼が遅くなって申し訳ありません。

リーンインなんですね!?今度サーキットで試してみます!!
貴重な意見ありがとうございます!!