両足の親指の内側から指の先にかけて 感覚がないのです。
抜歯した後のような 感覚が麻痺しているような状態が 半年続いています。
近所の外科では、靴が合わないと言われました。
マッサージでは、東洋医学によると鼻が悪い箇所と言われました。
確かに 今 匂いが分かりづらくなって耳鼻科通院中。
しかし 指の感覚は治りません。
何か病気なのでしょうか? 教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 指先などの感覚が鈍くなっている場合、末梢神経障害か循環障害を疑います。

確かにキツイ靴を履いて指先に常に強い圧迫があるとき、圧迫を受けている部分は循環障害が起こり、感覚が鈍くなることがあります。
 これ以外に、同様の症状が起こる可能性のある病気に「腰椎々間板ヘルニア」があります。太もも、ふくらはぎ、足趾などの感覚を司っている神経は、全て腰椎から出ています。この神経が、椎間板の変性によるヘルニアで圧迫を受けた場合、現在の症状に似た症状が出ることがあります。一度整形外科を受診されてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
靴は何足も変えてみたので そのせいではないと思うんですよね~。
そうですか、ヘルニアもこのような症状が出るとは知らなかったです。
外科ではなく 整形外科ですね。
早速明日行ってみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/06/26 18:38

やっぱり脚や神経専門の病院へ言ってみた方がいいと思いますよ?


あと、この前針治療で身体のしびれや麻痺が治ったって言うのをテレビで
見たことがあります。
こうゆうとこににも行ってみたらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
針ですか。 参考になりました。
神経からきてるって可能性もあるんですね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/06/26 18:40

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「しびれとうずき」
この中で特に「考慮すべきこと」「一般的原因」「家庭での治療」「医師に相談」と関連リンク先を参考にしてください。

一度「整形外科」を受診されては如何でしょうか?
腰等のヘルニアであれば、カイロプラクティックの方をお勧めしますが・・・?

御参考まで。

御大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教えて頂いたサイト 見ました。
同じような症状の事が書いてあって 参考になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/06/26 18:43

責任をもてる回答ではありませんので、あくまでもご参考にしていただきたいのですが。

私の初期症状に類似していましたので。私は今年3月ごろから同様に足の指先の感覚マヒ。ふくらはぎの知覚異常がはじまり、いくつもの病院を受診した結果、
ようやく脊椎の異常が発見されました。今は治療の真っ只中です。私も診断されるまでは「背骨の中の神経」の病気とは思いもつかず、マッサージを受けたりして・・今思うと危険なことをしていたとゾッとします。私の経験から言えることは、はっきりした診断が下るまではマッサージなどは充分注意したほうがよろしいかと思います。とにかく一度、きちっとした検査をされたほうがよろしいかと思います。因みに私の病気の担当科目は「整形外科(其の中でも脊椎外科)」ですが
、病気を発見してくれたのは神経内科の先生でした。
大事に至らないことをお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
背骨の中の神経・・・・。
そういう箇所と関係がある事自体知りませんでした。
普通の整形外科でも大丈夫ですよね?
明日早速行って来ます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/06/26 18:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q金銭感覚が壊れていく

35歳独身リーマンですが、

オーディオ機器に1年で140万も使ってしまいました。

親は30万のオーディオ機器を買ったと知ったらたいそう驚いていました。

140万なんて口が裂けてもいえない。

なんか間違った買い物をしてしまったか。

音は大満足なのですが、年相応でないのではないかと心配になります。

ちなみに借金はしていませんが、貯金を切り崩しました。

みなさんは高額なものを買って後悔したことはありますか。

高額なものを買ったとき周りの人に言って自分が正しいことをしたか確認しますか。

僕は間違った買い物をしたのでしょうか。

オーディオ機器は超高価なものもあって、それらを見ることで金銭感覚が狂ってしまいました。

30万が安いと感じるようになりました。

Aベストアンサー

んーまぁ趣味のものは確かにお金をかければかけるほど
その趣味を理解出来ない人達からは「はぁ!?」って思われやすいです。

オーディオについては私も詳しく無いですが
やはり好きな人に取ってはその金額を出した分だけの満足感はあると思います。

間違っては無いと思いますが
趣味の道を追求するとお金はどんどん飛んで行ってしまうので
やはり140万使ってしまったのなら暫くはお買い物は自重した方が良いかもしれませんね。
単純に身を滅ぼしかねないですよ と思います。
その分そ新しいオーディオを元を取るぞぐらいの勢いでどんどん使えば良いと思います。


昔バイト先に当時24歳で車が好きな人がいたのですが
その年で借金が300万ありました。
全部車を買って出来た借金だそうです。

本人は「いやでも本当に欲しかったんですよー」
とケラケラ笑ってましたが周りは全員ドン引きでした。
何故なら彼はその年でバツイチで慰謝料も払ってたので…

その後の将来設計もなんか甘くて
「店持ちたいんで先輩と店出して借金返します」とか言ってましたね…あの人どうなったかなぁ…


趣味にお金をかけるのは悪いとは言いませんが
周囲(特に親御さん)からしたら質問主さんを心配してしまう気持ちも分かります。
やはり1番心配なのは「そんな買い方していたらいつか身を滅ぼすのでは」という事でしょう。

その心配を払拭させる為には「今はこんなにお金使っちゃったけど、生活が破綻するつもりもその予定もないから」という事をちゃんと証明していれば大丈夫だと思います。


極論を言えば音楽でも本でも映画でも、趣味に使うお金って生きて行くには別に不必要な出費なんですよね。だから安上がりな趣味ならまだしも、高いお金を出している趣味は「どうやって生活するの?」と思われやすいのです。

それでも折角自分で働いて貯めたお金を趣味に使う事で得られる満足感もあるので絶対ダメとは思いません。大事なのはその買った物を愛着を持って使って行く事じゃないかなーと思います。

んーまぁ趣味のものは確かにお金をかければかけるほど
その趣味を理解出来ない人達からは「はぁ!?」って思われやすいです。

オーディオについては私も詳しく無いですが
やはり好きな人に取ってはその金額を出した分だけの満足感はあると思います。

間違っては無いと思いますが
趣味の道を追求するとお金はどんどん飛んで行ってしまうので
やはり140万使ってしまったのなら暫くはお買い物は自重した方が良いかもしれませんね。
単純に身を滅ぼしかねないですよ と思います。
その分そ新しいオーディオを元を取...続きを読む

Q頬の内側が、しびれる感覚があります。 顔面麻痺のような感じがします。 仮に顔面麻痺だとしたら、何科を

頬の内側が、しびれる感覚があります。
顔面麻痺のような感じがします。
仮に顔面麻痺だとしたら、何科を受診したら良いですか?

Aベストアンサー

耳鼻科です。

Qいく感覚

オナニーしかした事がない女です。
いく感覚がよくわからないのですが、もしこれがそうだとしたら、2種類あるんです。
一つは、膣の奥の方がびくんびくんと痙攣みたいになる感覚、でもこの時はちょっと物足りなくてまだ続けてしまいます。そして何回か同じ感覚がやってくるのですがそのうち疲れてやめます。
もうひとつは、クリトリスを中心に触っているときに来るんですが、おしっこをしたくなるような感覚+上に書いたびくんびくんがいっしょに来ます。そして実際におしっこなのか何かぴゅっぴゅっと出ちゃいます。この時は1回だけで満足してやめます。
これって普通じゃないんでしょうか?ちょっと心配です。

Aベストアンサー

多分「満足する方」がイッているんだと思います。
ちなみに何かが出るのは「潮吹き」ですね。
何もおかしいことではありません。
出ている液体ははっきりしていないのですが、
おしっこだという説もあれば、他の分泌液だという説もあります。
でも、女性の何割かは経験している状態ですので、
心配することはありませんよ。

Q神経麻痺?全く足の感覚がありません。 3週間前、バカな主婦に自転車で轢かれた足の皮膚感覚が戻りませ

神経麻痺?全く足の感覚がありません。

3週間前、バカな主婦に自転車で轢かれた足の皮膚感覚が戻りません。

今でも頭にきます。バカな主婦は、変な謝罪だけして、逃げました。

お陰さまで整形外科まで行くハメに。

愚痴はともかく、

これは、神経の麻痺で正座よりひどい死んだ感じの皮膚感覚なんですが、

皮膚科なのかよくわかりません。
整形外科では、湿布だけ出した藪医者でしたので、どの科にいけばいいのかわかりません。

治したいのでよい知恵があったら、
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1、総合病院の整形外科にいく
2、診断書を出してもらう
3、その足で警察へ被害届及び事故処理(救護義務違反)
一方的に轢かれて、相手が悪いと思っているので逃げたのです。

4、その足で区や市役所の無料弁護士相談の問い合わせ
5、現状だと後遺障害も発生すると思います。。

自分は事故で半年ほど寝たきりの経験もありますし
個人で裁判を起こしたこともあります。

良い方向に向かうことを祈ります。

Q金銭感覚が異なる二人が上手くやっていく方法

読んでいただいてありがとうございます

今回の相談は
「金銭感覚が異なる二人が上手くやっていく方法」
です前回こちらで
「20万円での夫婦生活」詳しくは→http://okwave.jp/qa3039585.html
をさせて頂いたのですが。皆様が丁寧に返答していただいたので、
また相談させてもらいました。

今お互い25歳で来年挙式予定で二人で話し合っています
が、私の唯一、そして最大の心配事が二人の金銭感覚の違いです

具体的には
私  25歳 年収280万 貯金200万 実家(家賃2万)
女性 25歳 年収150万 貯金10万  アパート(家賃4万7千)
そして、
(ここからは私の主観で、他の方から見ればそうでもなかったり又、
彼女からしてみて私にも悪い所もあるのと思うので、その辺りを考慮
して読んでいただくと助かります)

私:超ドケチ 
お金を使うことにストレスを感じる
預金通帳を見てニヤける
新品に興味なし。車,家電製品,ゲーム,漫画など中古で十分。
ブランド物に興味は無い
お酒,タバコ,ギャンブルはしない
服:着れればいい。ユニクロ、ライトン愛用
女性と食事をする時はおごりません

ドケチの私から見て
彼女:浪費家の高級志向
とにかく安物が嫌い
入ってくる物は使うタイプ
デート費用は彼氏が出す
欲しい物は彼氏におねだりして買ってもらう
ブランド大好き
中途半端にお金をかけるのがキライ

おおざっぱですがこんな感じです
大半の人は「それは無理だろ」と思うと思います
でもなんとか頑張りたいので
みなさんの中で,金銭感覚が違うけどこうすれば大丈夫!
こうやったら違いが埋まったよ!
という事などあればアドバイスお願いします

読んでいただいてありがとうございます

今回の相談は
「金銭感覚が異なる二人が上手くやっていく方法」
です前回こちらで
「20万円での夫婦生活」詳しくは→http://okwave.jp/qa3039585.html
をさせて頂いたのですが。皆様が丁寧に返答していただいたので、
また相談させてもらいました。

今お互い25歳で来年挙式予定で二人で話し合っています
が、私の唯一、そして最大の心配事が二人の金銭感覚の違いです

具体的には
私  25歳 年収280万 貯金200万 実家(家賃2万)
女性 25...続きを読む

Aベストアンサー

夫は金遣いが荒く、預金残高をいつもゼロにしないと気がすまない性格です。
いっぽう私はケチケチです。
質問者様には及びませんが、そこそこ財布のひもは固いです。
あまりに貯金をしてくれないため、私は夫のキャッシュカードを奪い取りました。
しかし、時々私の目を盗んで、こっそりキャッシュカードを持ち出して引き出してるようですが・・・。
クレジットカードも作っていて、ネットバンキングもしているため、あまり意味はなかったようです。
それでも、以前よりはましになりました。
あとは、必要のないものを買ってきたら、無理矢理返品させたりします。
買い物の仕方を教え込んだりもしました。
買う前に、「どうしても今、必要か。」「これを買わずに済む方法はないか。」「これを買うよりほか、選択の余地はないか。家にあるもので代用できないか。」「本当にこの店が一番安いのか。」を、考えてから買い物カゴに入れろと、いつも言って聞かせました。
私と一緒に買い物に行くと、そう買わないのですが、一人で買い物に行くと、相変わらず必要ないものまで、じゃんじゃん買ってきています。
買い物に、いつも同行することも効果的かと思います。

夫は金遣いが荒く、預金残高をいつもゼロにしないと気がすまない性格です。
いっぽう私はケチケチです。
質問者様には及びませんが、そこそこ財布のひもは固いです。
あまりに貯金をしてくれないため、私は夫のキャッシュカードを奪い取りました。
しかし、時々私の目を盗んで、こっそりキャッシュカードを持ち出して引き出してるようですが・・・。
クレジットカードも作っていて、ネットバンキングもしているため、あまり意味はなかったようです。
それでも、以前よりはましになりました。
あとは、必要...続きを読む

Q左右の足の親指が麻痺

二十歳の女です。
丁度1ヶ月前に、足の親指の爪を押すと打撲した時のような痛みがあったのですが
履きなれた靴にて旅行、その行程で足のリフレクソロジーをしました。
爪の部分もマッサージしたので、少々痛かったですが、それも痛気持ちいいの範囲で済みましたが
その次の日から、足の左右の親指(範囲は第一関節から第二関節の間で、半分より外側のみ)が
凍傷のような状態に麻痺したままで治らなくなってしまいました。
麻痺といっても足のかかとに触れたときのような
あのような皮の厚い部分をさわるくらいの鈍い麻痺です。

痛みは触れると鈍い痛みが少し走るくらいで
日常生活に支障はありません。
けれど、明らかにその日までは感覚があった場所が感じなくなったので
寝るときや正座するときなどは違和感があり気持ちが悪いです。

整形外科病院へ行きましたが、外反母趾ではなくて原因がわからず
支障が無いようなら放っておけと言われたのですが
突然起こったことなのでどうしても気になってしまいます。
一応一ヶ月治らなかったら考え直そうと思っていたところで質問させていただきました。
回答、進言をお待ちしています。

二十歳の女です。
丁度1ヶ月前に、足の親指の爪を押すと打撲した時のような痛みがあったのですが
履きなれた靴にて旅行、その行程で足のリフレクソロジーをしました。
爪の部分もマッサージしたので、少々痛かったですが、それも痛気持ちいいの範囲で済みましたが
その次の日から、足の左右の親指(範囲は第一関節から第二関節の間で、半分より外側のみ)が
凍傷のような状態に麻痺したままで治らなくなってしまいました。
麻痺といっても足のかかとに触れたときのような
あのような皮の厚い部分をさわる...続きを読む

Aベストアンサー

可能性としてですけど、
親指の皮膚の感覚神経の束の部分で損傷を受けたのかもしれませんね。

神経は糸のように1本ずつの細い糸が集まり、
太い1本の神経の束を作っています。
その神経の束も集まり、さらに太い神経の束となって
脊椎を通り脳につながっています。
そのために、どの部分を触っている と脳が判断できるのです。
神経が傷つけばその部分の感覚が無くなったり、鈍ったりします。

鍼灸マッサージ師は国家資格を持っていますが、
リフレクソロジー等のマッサージ師には日本の国家資格がなく、
多くの人は鍼灸マッサージ師のような深い知識も有りません。
素人でさえ、2,3日の研修を受ければリフレクソロジーを行えるのです。
東洋医学に基づく鍼灸マッサージと
リフレクソロジーのマッサージはまったくの別モノなのです。
安易な気持ちで無資格の人にマッサージを受けるのはとても危険です。
(西洋で行われているリフレクソロジーには専門学校も有り、資格所有者もいます。)

感覚神経の束をリフレクソロジーで痛めたのかもしれません。
感覚が残っているので神経が切れているのとは違います。
元に戻る可能性は十分にあります。
でも、半年くらいかかるかもしれません。
自然治癒で傷んだ神経が修復されるのを待たないといけないでしょうね。

傷んだ神経を治す栄養素として、ビタミンB12、Eが有効です。
食品や医薬品でビタミンの補給をしてください。
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_662199.html
http://www.shokuiku.co.jp/eiyouso/vitamine/vita-b12.html
http://www.shokuiku.co.jp/eiyouso/vitamine/vita-e.html

可能性としてですけど、
親指の皮膚の感覚神経の束の部分で損傷を受けたのかもしれませんね。

神経は糸のように1本ずつの細い糸が集まり、
太い1本の神経の束を作っています。
その神経の束も集まり、さらに太い神経の束となって
脊椎を通り脳につながっています。
そのために、どの部分を触っている と脳が判断できるのです。
神経が傷つけばその部分の感覚が無くなったり、鈍ったりします。

鍼灸マッサージ師は国家資格を持っていますが、
リフレクソロジー等のマッサージ師には日本の国家資格...続きを読む

Qお酒を飲むと細胞が死んでいくのが分かるっておかしな感覚ですか? アルコールを摂取すると翌朝の顔の皮

お酒を飲むと細胞が死んでいくのが分かるっておかしな感覚ですか?

アルコールを摂取すると翌朝の顔の皮膚が明らかに劣化します。

お酒を飲んで皮膚が劣化する。

あり得ますか?

お酒を飲むと細胞が死ぬので飲まないようにしています。

よくお酒を飲めるなあ細胞が死んで行ってるのにと思って見てしまいます。

これは感覚的におかしいだけ?

Aベストアンサー

む く ん で

け あ な が ひ ら い て い る

だ け で す よ ね

Q足の親指が軽く麻痺しています

みなさん、こんばんは
21歳 大学生 男です
先日から右足の親指 爪の下部分だけが軽く麻痺をしていて気になります
日常生活には何の問題はなく、足の指も前屈・背屈もできるので力が入らないということはありません

仰向けの状態で右足を上に上げても特に腰に痛みはありませんし
骨盤を固定した状態で上半身を回してみたのですが、右前方 やや45度に体を傾けたときに
背中の左側の一部に少しですが違和感がありました。

関係ないかもしれませんが以前も右足の第二中足骨に痛みがあって、しばらく歩くことができなかったのですが
内反小趾気味の足なので、テーピングで矯正すると治りました。

今回の痛みも足が原因なのでしょうか?
それともヘルニアなのですか 不安です教えてください

Aベストアンサー

>仰向けの状態で右足を上に上げても特に腰に痛みはありませんし

SLRという腰痛の程度を見るテストでこのようなことしますが、これは他動(患者さんはしっかり力を抜き、誰かに動かしてもらうこと)で行いましたか?自動では正しく評価できません。


>今回の痛みも足が原因なのでしょうか?

麻痺の他に痛みもありますか?
前日に良く歩いた、新しい靴を履いたなどなにか思い当たるものはありませんか?

原因は腰の他に足そのものということもあります。ここではその判断は難しいですから、早めに病院にかれることをお勧めいたします。 レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。

Q今年になってから、Hでいくことができません。なんかいきそうて感覚もない

今年になってから、Hでいくことができません。なんかいきそうて感覚もないんです。もしかして、マンネリなのかと思い彼女には悪いと思いましたが、風俗店へ行きましたがやっぱりダメ…

体が特別調子悪いとも思わないし、一体どうしてでしょうか?

Aベストアンサー

>不安ありまくりですね(笑)
>仕事もプライベートも充実してるとは思わないです。

それだと思われます。
精神的に健康状態になると性生活も充実しますよ。

>普通に固くなるし、ちゃんと挿入はできるんですよ。でもやってるうちに、疲れてもうダメだ~みたいな感じで終わっちゃうんです。

身体ではきちんと精子を製造してるので溜まることは溜まるでしょう。
性欲もあるのだと思います。
ただ、精神的に不安なのでロリコン・アニメ少女に走る危険生があることを認識しておいてください。

早く精神的にに安定することを祈ります。

Q右足の親指の内側が熱くなる時がある

最近、右足の親指が熱くなる時があります
といっても実際触ってみても、熱くなくて内側(親指の中?)が熱くなっているような感覚です
しびれるとか、痛いとかいう感覚も全くないです
一瞬だけじわっと熱くなるような感じです
何か悪い病気の前触れじゃないかと気になるので
もし何かご存知でしたら、教えてください

Aベストアンサー

足の裏から熱を放出しています


人気Q&Aランキング

おすすめ情報