アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

両足の親指の内側から指の先にかけて 感覚がないのです。
抜歯した後のような 感覚が麻痺しているような状態が 半年続いています。
近所の外科では、靴が合わないと言われました。
マッサージでは、東洋医学によると鼻が悪い箇所と言われました。
確かに 今 匂いが分かりづらくなって耳鼻科通院中。
しかし 指の感覚は治りません。
何か病気なのでしょうか? 教えて下さい。

A 回答 (4件)

指先などの感覚が鈍くなっている場合、末梢神経障害か循環障害を疑います。

確かにキツイ靴を履いて指先に常に強い圧迫があるとき、圧迫を受けている部分は循環障害が起こり、感覚が鈍くなることがあります。
 これ以外に、同様の症状が起こる可能性のある病気に「腰椎々間板ヘルニア」があります。太もも、ふくらはぎ、足趾などの感覚を司っている神経は、全て腰椎から出ています。この神経が、椎間板の変性によるヘルニアで圧迫を受けた場合、現在の症状に似た症状が出ることがあります。一度整形外科を受診されてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
靴は何足も変えてみたので そのせいではないと思うんですよね~。
そうですか、ヘルニアもこのような症状が出るとは知らなかったです。
外科ではなく 整形外科ですね。
早速明日行ってみます。
本当にありがとうございました。

やっぱり脚や神経専門の病院へ言ってみた方がいいと思いますよ?

あと、この前針治療で身体のしびれや麻痺が治ったって言うのをテレビで
見たことがあります。
こうゆうとこににも行ってみたらどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
針ですか。 参考になりました。
神経からきてるって可能性もあるんですね。

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?

「しびれとうずき」
この中で特に「考慮すべきこと」「一般的原因」「家庭での治療」「医師に相談」と関連リンク先を参考にしてください。

一度「整形外科」を受診されては如何でしょうか?
腰等のヘルニアであれば、カイロプラクティックの方をお勧めしますが・・・?

御参考まで。

御大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教えて頂いたサイト 見ました。
同じような症状の事が書いてあって 参考になりました。

責任をもてる回答ではありませんので、あくまでもご参考にしていただきたいのですが。

私の初期症状に類似していましたので。私は今年3月ごろから同様に足の指先の感覚マヒ。ふくらはぎの知覚異常がはじまり、いくつもの病院を受診した結果、
ようやく脊椎の異常が発見されました。今は治療の真っ只中です。私も診断されるまでは「背骨の中の神経」の病気とは思いもつかず、マッサージを受けたりして・・今思うと危険なことをしていたとゾッとします。私の経験から言えることは、はっきりした診断が下るまではマッサージなどは充分注意したほうがよろしいかと思います。とにかく一度、きちっとした検査をされたほうがよろしいかと思います。因みに私の病気の担当科目は「整形外科(其の中でも脊椎外科)」ですが
、病気を発見してくれたのは神経内科の先生でした。
大事に至らないことをお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
背骨の中の神経・・・・。
そういう箇所と関係がある事自体知りませんでした。
普通の整形外科でも大丈夫ですよね?
明日早速行って来ます。