プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生です。一週間ほど前に登校中、自転車同士で衝突しました。交差点から女子大生がかなりのスピードで飛び出してきてそれにぶつかり自転車も故障しました。学校も遅刻しそうで、それにこのような経験も初めてなので警察にも言わず大丈夫です。と言ってその場を離れました。しかし、その修理代なのですが10000円を超えるそうで…。請求したいのですが連絡先も分かりません。今から警察に言えばその女性を探して請求することができるのでしょうか?探せなくてもその女性を待ち伏せして連絡先を聞けば請求できるのでしょうか?詳しい方教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (3件)

自転車を、簡単に考えていたのでしょうね・・・


まず、自転車は道路交通法では「車両(軽車両)」という扱いになっています。
ですので、色々な規制が法律で課せられています。
1)事故を、警察へ届けていない
2)その場で、「大丈夫です」と言って別れているので示談が成立している。
3)相談者の自転車の破損が、その衝突で発生していることが証明できない。
この上記の3点で、相談者の修理費は自費負担するしかないでしょう。
仮に、その場で警察へ事故の申告をしていれば修理費は請求できますが、これでも全額ではなく「相手の過失分」だけとなります。
交差点での事故では、双方に過失がありますので100%請求はできません。
また、相談者は高校生(未成年者)ですので、示談交渉は法律でできませんから、親権者(親・法定代理人)が変わってすることになります。
(未成年者の法律行為)
民法第5条
未成年者が法律行為をするには、その法定代理人の同意を得なければならない。ただし、単に権利を得、又は義務を免れる法律行為については、この限りでない。
2 前項の規定に反する法律行為は、取り消すことができる。

もし、相談者が「待ち伏せ」等で相手を探したとしても、相手が話し合いを拒否したり、その損傷が衝突で発生したことの証明要求をした場合は、相談者がその証明をしなければなりません。
その理由は、事故から1週間も時間の経過があるので事故に起因していると証明する責任があります。
今回は、相手への請求を諦めるしかないでしょう。
下手に請求をすると、「恐喝罪」に問われる場合も十分に可能性があります。
    • good
    • 2

あなたが止まっていて、ぶつけられたなら請求は可能ですけど


乗っていたならお互い様ですよ。
とりあえず、事情を警察に話てみてはどうですか?
    • good
    • 0

その時に「大丈夫です」と言って連絡先ももらわずに離れたのなら、おそらく厳しいでしょうね。

事故証明もなにもなく、あなたがあとになって文句を言っても、「難癖をつけられた」と思われるだけだと思いますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!