プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文です。

先週の日曜日の夜に突然胸が苦しくなりました。翌日の月曜日になっても症状は続き、激しい痛みにより気が遠くなり足が震えてきましたので救急車を呼びました。搬送された病院で、心電図、血液検査、レントゲン検査をしましたが、不整脈など無く血液中のなんとかも普通の数値で心筋梗塞ではないとのことでした。ベッドで痛み止めの点滴を打って安静にしているうちに症状が和らいできましたのでそのまま帰らされました。が、翌日になっても胸の痛みというか違和感があり、寝ているときに動悸がして飛び起きてしまいます。しばらく放っておくと和らいできますが、またぶり返します。それで、胸の違和感は途切れることなくずーっっとあります。頭がぼんやりします。わき腹と脇当たりがピクピクします。

11月頃から諸事情により外食が多い生活となり、慣れない食生活で胃の調子がおかしいのは確かです。空腹時に胃液を吐いたりしてしまいます。食事も食べ過ぎると吐いたりしてしまします。

救急車騒動のあと、内科の先生に相談したところ、胃酸が逆流することでも胸の痛みが生じるとのことで胃酸を抑えるタケキャブ錠という薬を処方され1週間経ちますが、何の変化もありません。

当方、精神病を抱えており、統合失調症です。精神的なストレス等でも動悸などの症状が生じると聞きました。今年の8月頃に同様の症状が発生しましたが、あの時は2,3日家で寝ていたら治ったので
放っておきました。特に寝不足などなく精神薬も4年服用しておりますが、今回のような胸痛は初めてです。精神科の先生に症状を話したところ、心が不安なんですねえ~とのことで、特にお薬を調整してくれるようなことはありませんでした。今も普通にクスリを飲んでます。

あと、喫煙者です。毎日1箱(20本)ほど吸います。タバコを吸ったりしたことで胸の痛みが悪化してるような感じはあまりないような気がします。

えー少し騒ぎすぎなような気もしますが、救急車で運ばれたときにこのまま死ぬのではないかと思いましたし、またあのようなことが起こると困ります。

循環器科でもう一度詳しく検査してもらうべきでしょうか?いや、内科の先生が言った通り胃腸の調子が悪いからでしょうか?ということは消化器科で診てもらうべきでしょうか?またまた持病の統合失調症の所為でしょうか?みなさんのご意見をお伺いしたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

お辛い状態ですね。


原因がハッキリしないと不安ですよね。
多分、色々な要因が重なっていると思われます。
喫煙は胸がギューとなるような事もあります。食事も不摂生ですし、精神のご病気もおありですので自律神経の乱れもあるのではないでしょうか?
自律神経が乱れると
身体に様々な症状が引き起こされます。

まずは難しいと思いますが禁煙されることと
バランスよく食事、
睡眠でかなり改善されていくのではないでしょうか。

私も以前は喫煙者でしたが辞めました。
私も心を病んでまして
パニック障害持ちです。
ひろぽんすけさんと
同じような症状で苦しみ循環器系の病院など
色々行きました。
辿り着いたのは
精神科でした。
20年患っています。

ご心配ならこの際、
徹底的に調べてもらって下さい。
それで身体に何もなければ1つ不安は消えますよ。
長々とすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。まあ多分死なないだろうし、今通ってる精神科の先生にまた相談してみようとお思います。どうもです。

お礼日時:2016/12/10 20:05

今受診している病院には循環器内科が有れば受診してはどうですか


循環器内科が無ければ、循環器専門医の受診をおすすめします

受診する時に、お薬手帳を持参して服薬での副作用を確認して欲しいです
私なら、今受診している病院には黙って、精神科と循環器の専門医が居る総合

病院を受診します、神経科の治療が同じで循環器も受診を継続するなら同じ病
院で受診します。

循環器専門医 http://www.j-circ.or.jp/information/senmoni/kens …
日本精神神経学会 https://www.jspn.or.jp/modules/shisetsu/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。回答を待ってる間にちょっと検索してみたんですが、http://medical.itp.ne.jp/byouki/040514000/ のサイトの「症状の現れ方」にまんま書いてました(笑)大変失礼しました。僕の調査不足でした・・・まあ、でもやっぱり心臓病だと怖いので他の回答者様の仰る通り、禁煙するのと、貴方が言うように、総合病院に行ってもう一度検査してもらおうと思います。どうもです。

お礼日時:2016/12/10 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!