アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トイレの隣に洗面台がありその下の配管がまっすぐでナメクジが上がってきたりするので
変えたいです。
業者頼んだら配管も洗面台も古いので同様のものが見つからないので洗面台ごと買ったほうがいいのだそうです。
ホームセンターに洗面台ごとセットで売っていますが、その場に収まりそうなものであればどれでもいいのでしょうか?間違って融通きかないもの買っても大変だし。
少しアドバイスもらえればうれしいです。
洗面台の下の配管は木の床の円形の穴の下に入っており、たぶん下で排水管とつながっているのだと思います。自分でできそうならそうしたいのですが。肝心の排水管の下の構造は大体どんなふうになっているのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

造作がいろいろあるので、買ってきてポンでは済みません。

それこそナメクジ上がってこないようにしないと
意味ないでしょう?
素人工事考えず、業者に一式依頼してください。
    • good
    • 1

小型のトラップなら20Cm以下ですから


継手を含めても30Cmあればいいけどね。
    • good
    • 0

あなたの文章では


排水管の中から湧いてきているのか
横の隙間から湧き出ているのか
わかりません

隙間ならホームセンターでパテとかシリコン買ってうめればいいでしょ。
エアコンパテなら100円しないよ
    • good
    • 0

ナメクジが上がるとか言われますけど


普通真っ直ぐではなく、N字配管されてませんか?
下水は通ってますか?下水が通っていたら相当な異臭が上がりますよ。
なんでしたら長い棒を入れて確認してみて下さい。
    • good
    • 1

都市指定工事事業者です。

安く済ませたい気持ちは分かるのですが、
お住まいの地域の(市や区の)指定工事事業者に頼むべきと思います。
使っていい配管の材質も各都市で指定されていますし
来る人は国家資格を持った作業員なので、当然知識があります。
知識の無い人が自由に出来るなら、国家資格は必要ありませんので。

漏水を起こせば建物の腐食、地中陥没事故にもなりますのでお勧めできません。
結果次第ではナメクジの方が幸せです。
木材が腐食していれば、都道府県に登録された建設業への修繕依頼が必要な場合もあります。

どうなってるのか分からないという時点で、手を出すべきでは無いですよ。

給水・給湯配管も、排水管も、設置業者により工事内容が違います。
同じ設置業者でも、工務店やハウスメーカーにより、また工事内容が異なります。
地域でも違います。一概に「こうなってます」とは言えないのです。

また、専門業者が持ってくる洗面台と量販店の洗面台では見た目が同じでも、
廉価版(要検索)である可能性が高いので短命製品かもしれません。
便器や洗浄便座や空気清浄機、混合栓(カラン)やガスコンロなどなど皆廉価版です。
(ネット販売・家電量販店・ホームセンターなどが廉価版対象です)

“安物買いの銭失い“にならないように気を付けましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ホームセンターなどにはなぜ廉価版が集まるのでしょうか?

お礼日時:2016/12/11 05:55

排水管の下の構造なんて、どーでもいいですよ



洗面台の水が流れる部分を排水トラップタイプにするか、そのすぐ下のパイプをU字パイプに替えればいいだけですから

https://www.google.co.jp/search?q=u%E5%AD%97%E3% …

物は3000円ほど、手に覚えがあれば、3000円程度で対策が出来ますし
    • good
    • 1

No.5です。

返答ありがとうございます。
廉価版が量販店に集まるのではなく
量販店向けに製造されてる製品を廉価版というのです。
小売店は正規品、ネットや量販店は廉価版というのが通例です。

小売店よりネットや大型店が安いのは、大量仕入れのせいではなく
安く売れるように作られているということです。

ただし、全ての製品が廉価版というわけではありません。
小売店との差別化が目的なので、空調、水回りやガス製品、石油製品等が主です。
それも全てではなく、一部の製品は差別化対象外。
家電でも、テレビ、冷蔵庫、洗濯機など差別化対象外の製品も複数あります。

私は小売店の人間ですが、何故同じ商品を扱えないのか不思議に思っています。
小売店は廉価版を仕入れる事が出来ません。量販店は正規品を仕入れる事が出来ません。
仕入れルートが全く異なる為です。見た目だけの判別が難しいので
正規品を購入したい場合は、小売店で買うのが確実です。
「短命でもいいや」と思う商品は量販店で購入すればいいのです。

あと、業者が来て洗面台ごと取替を勧めてきたのであれば
排水管だけの修理では済まないと判断しているので
(恐らく、シンクの穴径に合う排水部材がもう供給されていない。
排水管もしくは洗浄管の径やネジ規格が現行品では合わない等)
現場確認していない人間の安価な意見は参考になりません。
やはり、専門業者による適正な工事をお勧めします。

ホームセンターでも専属業者手配できる所もありますが、
年中、その人たちのずさんな工事の手直しで動いています。
水漏れや、臭気止めの手抜き、床が弱っているのに設置して
洗面台が傾いてしまってたり色々です。
結局は専門業者がいいと言って、ウチに電話が来るのです。
苦情を入れても、同じレベルの人間が来るなら呼びたくないそうです。
無駄な修繕費用がかかりますし、安物買いの銭失いとはそういう事です。
素人よりは、はるかに知識がある専属業者でも、完璧にはこなしていない事が多い。

普段はお湯を流したりフタをして虫が出てくるのを防御しつつ
追い追い業者を呼んで全取替しましょう。
正規品でも安いのありますから
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!