現在大手調剤薬局で契約社員として働いている23歳です。もうすぐ働いてい二年たちます。給料に不満があり、また立ち仕事なので、転職しようかと就活したところ採用されましたが、今のところと給料が変わりがないので迷っています。アドバイスをおねがいします。

現在働いている場所
契約社員
月給165000賞与年二回50000万以内
通勤自転車10分
最近店舗を移動しないかと言われているが、断れるらしい。契約は自動更新。
福利厚生しっかりしている。

採用された場所
正社員。病院内薬局事務
月給155000賞与年二回
通勤50分
完全週休二日残業ほぼなし
福利厚生しっかりしている。

給料が不満で就活していましたが、採用されたところが賞与はありますが月給がよく考えたら今より低く、通勤も遠いので、今のところの方がいいのか迷っています。どちらがいいのでしょうか。アドバイスをどうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

採用通知があったところは、50分もかかる通勤時間ですね。

既婚者になったら、その移動距離や朝家を出る時間がとても重要になります。
引っ越して近くに住めば賃貸料でお金が無くなります。
たち仕事はいってみなきゃ分かりませんよね。
今貴方が恵まれてるのは人間関係と思いますが、違いますか?⤴覚えるまでは、苦労だし、誰か嫌な人いるかもしれないじゃないですか。
総合的に考えて、次のところはマイナスだと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

周りは正社員を推すので
誰かに契約社員の今の会社を推してもらいたかったのかもしれないです。
今の会社にします。
回答ありがとうございました!

なぜ収入に不満があって転職を考えているのに、新しいところの賞与を把握していないの? 聞いてみてもいいんじゃないですか。

それなりに業績を上げている会社の賞与は正社員で年間4か月程度のところがあります。今回の場合がそれに該当するかどうか分かりませんが、ある程度数値にして比較してみないと分からないでしょう。
参考までに当社(中小企業です)では、正社員が4か月、契約社員が2か月が年間のざっくりとした賞与月数です。
    • 0
この回答へのお礼

賞与を調べてみました!
多分、年計2ヶ月分でした…お金変わらないなとあらためて思いました…。

移動するなら辞める。
移動しないなら続けようかなと思います。
回答ありがとうございました

契約社員というのは不安定ですからね。

今のところで正社員登用はないのでしょうか?

仮に正社員登用があれば通勤時間などを考えて現状維持。
それがなければ、採用通知が来たところ。
    • 0
この回答へのお礼

正社員登用はありますが、
正社員は他県への応援と責任が重く、実際に正社員として働いている人の厳しさを見て、ここでは正社員は無理だなと思いました…。実際に正社員になれるのにあえて契約社員の方が多いです。

参考にします。
回答ありがとうございました。

給料に軸足をおくと、

転職するたびにスパイラルダウンしそうですね

二者択一ならば契約でいるより正社員のほうが良いだろうと
私的には判断するよ
    • 0
この回答へのお礼

求人を見ていて
医療事務の給料の安さを
実感してます…。

参考にします!