お尻(肛門の後ろ?)が、すごく大きくなっています。
初めになった時から結構経っています。
昨日からもっとひどくなったので、心配になりました。
二つに割れていて、すごく飛び出しています。
回って遊ぶものが、小さくて苦しそうだったから、大きいものに替えたのですが
それがでこぼこになっている物だったので、当たってひどくなってるような気もします。。それにしてはすごくひどいので・・・
今は外して様子を見ようと思っています。
ごはんは食べているし、水も飲んでいます。
痛そうにもしていないのですが。。
病院に連れて行ったほうがいいのでしょうか??
連れて行ったことがないのでどのぐらいの料金かわかりません。
できればどの程度診察とかにかかるのか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

この子はいくつくらいのハムでしょうか?


オスであれば間違いなく「き〇たま」だと思います。
ハムスターの「たま」はとても大きく、平均して頭部ほどの大きさです(^^;)
生後一年~一年半ほどは大きくて、その後老化と共にしぼんで小さくなります。

しかし、もしmokachamaさんがハムスターの飼育の経験と知識があり、
その上で明らかにおかしいと思うようであれば、早急に病院です!!
肛門だと、ハムスターはよく「脱腸」になります。(特にメスの場合)
もし、脱腸であれば残念ながら助からないでしょう。

病院に関してですが、一概に言える事ではありませんが、保険が利かないので
人間に比べれば高いです。
私の経験では初診だったら一万超える可能性あり。その後は毎回数千円ほどです。

でも絶対「き〇たま」だと思いますので安心していいと思います
(違ってたら本当にすみません/汗)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

知り合いの友達が育てていたのをもらって欲しいといわれて、全然話もしたことない人だったので、オスかメスかもわからず・・・年齢もわからないんです。。
本を見て”男の子かなぁ~”っていうぐらいしか判断できませんでした。
でも全然痛そうにもしていないし。。
もしかしたら、、とは思っていたけどやっぱりそうだったんですね。
質問にそんなことを書くのは恥ずかしかったので・・(^^;)
でも安心しました。ありがとうございました☆

お礼日時:2001/06/25 23:55

回答に質問がありましたので追加です。


どうやら男子だったようで安心です。
ハム君の気が済むまで、回らせてあげてください。(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい(*^-^)
気が済むまで回らせます♪♪
ありがとうございました

お礼日時:2001/06/27 00:19

そのハムスターはオスなのではありませんか?


もしそうだとしたら、大人になったからだと思います。
私もはじめゴールデンを飼ったとき、同じように何だろうと思いました。
でもオスは性器が大きくなると聞いて、安心しました。
それにしてもぶら下がってるようなので、ビックリしましたけどね。

メスなら話は別ですけど・・病院に連れていかないとダメかも。
見てくれる病院はさがしておいた方が良いですよ。ウチのハムスターも
ある時突然大怪我したので、とてもあわてた経験があります。

オスの子が、大人になったからだったら良いんですけど・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

症状がすごく似ているのでそうだと思います。
ぶら下がってるみたいになってるし・・・
これはじゃあ回転して遊ぶのをさせてもいいってことですよね??

お礼日時:2001/06/26 00:09

その子は男の子ではないですか?


何歳でしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何歳かはわからないけど、男のこだと思います。
ハムスターの知識を知っていれば慌てることでは無かったようで・・
安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/26 00:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハムスター体験ができるホテル?

ハムスター体験ができるホテルに、泊まってみたいですか?

フランス・ナントに、一風変わったハムスターの気分を味わえるホテル
(La Villa Hamster)が登場し話題を呼んでいます。
部屋にはハムスターのおきまりの回転車、ハムスターの好物のヒマワリの種、
木の削りくずなどが備えられています。
食事はハムスターのエサである穀物、ベッドは干し草。
ハムスターのかぶりものをすれば、完璧にハムスターになった気分とか。
1泊の料金は99ユーロ(約1万3千円)。
ちょっと、値段が高い気がしますが。

Aベストアンサー

こんばんは。(笑) おじゃまします。lin(_ _)imo
こちらへはご来訪を有り難うございました。

非常に興味深いものの、回答としては「遠慮します」ですね。(苦笑+汗;)

短い時間の体験施設だったら挑戦してみようか、とも思いますが、「宿泊」となると、個人的にもそれ相応の覚悟が必要となりそうです。

フランス・ナントになんともまぁ風変わりのホテルがあったとさ・・・(失礼!)

おじゃましました。lin(_ _)imo

Q大変! 金魚が水から飛び出てしまいました。

現在引越し中なので、仮の水槽に金魚を入れて外出していました。帰ってみると水槽から飛び出してしまっていたようです。地面をのたまわっていたようで、身体には土がついています。
すぐに別の容器に水道水、カルキ抜きの液を入れてその中に入れました。
まず手で拾ったときにぴくっと一度動き、水の中に入れたときも一応尾びれをひらひらっと動かしているので、一応は無事だったようです。ただ、今水に戻しておおよそ10分、斜めにプカーッとだんだん浮かんでくるんです。身体にはまだ泥がついたままです。

何か応急処置をしたほうがよい、身体についた泥はこのようにして落としたほうがよい、ほおって置くのがよい、なんでも結構です。アドバイスをいただけますでしょうか?

元の水槽にはもう一匹の金魚が残っているので、一応別々にしてあります。

Aベストアンサー

応急処置は分かりませんが、もう絶対金魚には手で触れないでください。
人間の体温でやけどしてしまいます。

Q長毛ハムスター

はじめまして。

先日長毛ハムスターを飼ったんですが、私はハムスターを沢山かって来たのですが長毛ハムスターは初めてで、一応いろいろと調べておこうと検索したところ、しっかりとしたハムスター専門のサイトにはゴールデン、ロボロフ、ジャンガリアンの3種の説明しか書いてありませんでした><;
長毛ハムスターはジャンガリアンの中の長毛ハムスターという種類なのでしょうか?
それとも長毛ハムスターというハムスターなんでしょうか?

わかりずらい説明ですみません><;
もし前者なら写真から、この子がなにハムスターなのか教えてもらえると助かります;

Aベストアンサー

ただ、毛が短い・長いの違いです。なので、とくに変わりはありませんよ。
長毛のコは、ときどきやわらかい歯ブラシで毛をといであげるといいそうです。
おすすめのサイトは、「ハムスターQ&A」と「ハムエッグ」です。
ゴールデン、ジャンガリアン、ロボロフスキーの以外には
キャンベル、チャイニーズ、クロハラがいます。
ついでに、キャンベルたちの情報、知ってる限りですが書き込んでおきますね。

キャンベルハムスター
ジャンガリアンに似ている。でも、性格はキャンベルの方が凶暴。
背中の線も、ジャンガリアンより濃くないです。
でも、あまり売られていない。毛色は、ノーマル、アルビノ、ブラック、イエローなど。
アルビノは体に色素がないため、全身が真っ白で目が赤い。

チャイニーズハムスター
顔が細長くてしっぽが2cmくらいあり、ねずみに似ている。
チャイニーズもあまり売られていない。
でも、結構人になつく。

クロハラハムスター
野生の面影がある、ハムスターの中で最も大きい。
名前の通り、腹が黒い。性格がきつい。
ほとんど売られない。

という感じです。

ちなみに、写真のコはわからないです。。。すみません><
ゴールデンハムスターだと思います。
ゴールデンハムスターには、ノーマル、キンクマ、ダルメシアン、アルビノ、パンダ、
ドミノ、トリコロールなどがあります。

ただ、毛が短い・長いの違いです。なので、とくに変わりはありませんよ。
長毛のコは、ときどきやわらかい歯ブラシで毛をといであげるといいそうです。
おすすめのサイトは、「ハムスターQ&A」と「ハムエッグ」です。
ゴールデン、ジャンガリアン、ロボロフスキーの以外には
キャンベル、チャイニーズ、クロハラがいます。
ついでに、キャンベルたちの情報、知ってる限りですが書き込んでおきますね。

キャンベルハムスター
ジャンガリアンに似ている。でも、性格はキャンベルの方が凶暴。
背中の線も、ジャンガ...続きを読む

Q目が飛び出ているのは病気でしょうか?

目が飛び出ているのは病気でしょうか?

去年金魚すくいでとった和金を飼っています。
餌もよく食べて、元気に泳いでいるのですが、家に来た当時と比べ、目が飛び出ているような気がします。気にしすぎかもしれませんが日に日に出てきているうにも感じられます。
目のレンズのようなところが出ています。
病気だとしたらガス病かポップアイだと思います。
それとも金魚はもとから目が少し出ているのでしょうか?
あまり詳しくないのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 tetu758です。この前の補足に関して答えます。

 もしかしたら和金ではない雑種なのでしょうか?

 雑種の場合はヤナギデメキンが該当します。このヤナギデメキンはシュウブンキンを交配の時にワキンとサンショクデメキンの親から出ますので、ワキンの血統が強いと産まれます。


 1週間位前に水替えをしました。同じ水槽にいるのはエンゼルフィッシュ5匹です。

 水替えに関しては問題はないのですが、混泳させている熱帯魚に問題はあります。エンゼルフィッシュは見た目は大人しい感じがありますが、実際は凶暴ですので、同じ水槽等に入れると金魚は確実に怪我を負わされます。それを基にするとエンゼルフィッシュがワキンを攻撃し、目を負傷した可能性が高くなります。それならば眼球の炎症でポップアイになりますし、腹部にも炎症がでますので、絶対確認してください。
 
 混泳に関しては同じタイプの系統の金魚以外は止めてください。リュウキン系とオランダ系の組み合わせ以外は虐めに遭いますので、避けるべきですし、熱帯魚に関しては熱帯メダカ系(グッピー等)、寒帯コイ系(アカヒレ)、温帯カラシン(テトラ等)がメダカに適す以外は避けてください。

 tetu758です。この前の補足に関して答えます。

 もしかしたら和金ではない雑種なのでしょうか?

 雑種の場合はヤナギデメキンが該当します。このヤナギデメキンはシュウブンキンを交配の時にワキンとサンショクデメキンの親から出ますので、ワキンの血統が強いと産まれます。


 1週間位前に水替えをしました。同じ水槽にいるのはエンゼルフィッシュ5匹です。

 水替えに関しては問題はないのですが、混泳させている熱帯魚に問題はあります。エンゼルフィッシュは見た目は大人しい感じがありますが、実...続きを読む

Qハムスターのおもちゃ

知人の子供が「ハムスターのおもちゃが欲しい」というものですから、
私はてっきり、ハムスターのぬいぐるみとか、電気仕掛けで動くハムスターのことだと思ったらば、
そうではなくて、「ハムスターが遊ぶおもちゃ」なんだそうです。

そこで私はふと考えたのですが、ハムスターには「遊ぶ」という概念があるのでしょうか?

また、ハムスターには喜怒哀楽があるのでしょうか?

関連して、そもそもハムスターは「飼い主」を認識することができるのでしょうか?

たくさん聞いてすみません。
ハムスターを飼ってる方、ハムスターに詳しい方、生物学者の方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もちろん喜怒哀楽はありますよ!
かわいがってあげれば喜びます。
嫌がるようなことをしたりしたらもちろん怒ります。
可愛がってあげなかったら哀しいはずです。
そして「楽」ですが、うちのハムスターは、食べてる時が一番幸せですよ!(笑)
おもちゃの事ですが、よくボールの中にハムスターを入れて転がせるとかいうのがありますが、あれはあまりよくないそうです。
うちの場合、小さな箱を入れたり、ハムスター専用のヘチマをいれたりして、ストレス解消にも役立ってます!
ほかにも、砂場とかもいいでないでしょうか・・?
飼い主を認識するかですが、ハムスターは目がよくないので、においや音などを頼りにしてます。
可愛がってると、そのうちにおいも覚えてくれるし、呼べば来るなんて事もありますよ!うちのハムスター(ジャンガリアン)は、呼ぶとひざの上に乗ってくれます!これが可愛い★!
でもあんまりいじるのもストレスの原因だそうです。
一番良いのは、飼い主が、ハムスターのことを死ぬまで可愛がってくれる事!
またなにか聞いてください!

Qセキセイインコすごくかわいいですが、こんな状況です。

できる限り詳しく説明するので、詳しく答えていただけるとうれしいです。
今日、生後2ヶ月の親鳥に育てられたセキセイインコ(手乗りではない)を購入して家に帰りました。アメリカでは、雛は売られてないみたいです(泣)見た目は、毛並みも整っていて、大人かと思いましたが、店員さんがそういうので信じます(笑)体は若干小さいような気がします。

最初はかなり手に乗っけようとするだけでもばさばさして逃げ回っていたのですが、夜になってずいぶんおとなしくなりました。手にもなんとか乗ってくれるようになりました。これって、慣れようとしてくれているんですかね?でも、今まで人の手に乗ったことのないインコが。。。とびっくりです。逆に抵抗する力あないのかなと思ってしまいます。

3月になる点があるので言います。
・家に連れて帰ってから10時間くらいたつのに、えさを食べていな  い。
・オスといわれてたのに、一切鳴かない。
・目がすごくしょぼしょぼしている。早く寝かせたほうがいいのでしょうか?(閉じたいろ開いたり)

今は私がパソコンをやっている横で、小さい箱の中でおとなしくしています。大きいケージを言われるがままに買ったのですが、今の段階ではどう考えても大きいと思ったののと、寒いだろうから小さい箱にティッシュとコットンをしいて入れました。ついでに、えさをいれました。
おそらく初日で混乱しすぎて疲れたのではないでしょうか?
もう、夜の10時ですし。。。なかなか気持ちが分かりません。
本当によろしくお願いします。
それから、もし、参考になるウェブサイトなどあれば教えてください。

できる限り詳しく説明するので、詳しく答えていただけるとうれしいです。
今日、生後2ヶ月の親鳥に育てられたセキセイインコ(手乗りではない)を購入して家に帰りました。アメリカでは、雛は売られてないみたいです(泣)見た目は、毛並みも整っていて、大人かと思いましたが、店員さんがそういうので信じます(笑)体は若干小さいような気がします。

最初はかなり手に乗っけようとするだけでもばさばさして逃げ回っていたのですが、夜になってずいぶんおとなしくなりました。手にもなんとか乗ってくれるよう...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
インコちゃんのお迎えおめでとうございます。
私もインコ好きで2羽飼っているので、参考までに・・・。

まず、インコは環境が変わって人間が想像する以上に疲れています。
手乗りとして育てられていたわけでもなさそうなので、人の手にも恐怖感があると思います。
初めはあまりいじらずにそっとしておいてあげた方がいいです。
あと、夜はなるべく静かに暗く(ケージを布で覆うなど)して早めに休ませてあげてください。

餌を食べないのは心配だと思いますが、独餌(親が食べさせなくても拾い食いができる状態)なのであれば、浅い皿に餌やお水を入れてすぐ届く所に置いてあげて様子を見てあげて下さい。
(明らかに食べずにグッタリと衰弱してきた、というのであればすぐ病院ですが・・・)
また、独餌になりたての子は粟穂なんかも喜びます。

はじめてインコを飼うと手乗りにしたり喋らせたりしたいと夢は膨らむとは思いますが、まずはインコちゃんがtiorioさんやお家に慣れるように優しく待ってあげてくださいね。
慣れてくるとインコもバカじゃないですから、お世話してくれてる人のことはわかります。手に慣らしたり遊ぶのはそれからですね。
まだ若いインコのようなので、雛から育てたベタベタ甘えん坊の手乗りとまではいかないにしても、人には慣れると思います。

参考URLはCap!のHPですが、「相談コーナー」は勉強になりますので、お時間ある時にご覧になってみてください。

参考URL:http://www.cap.ne.jp/

はじめまして。
インコちゃんのお迎えおめでとうございます。
私もインコ好きで2羽飼っているので、参考までに・・・。

まず、インコは環境が変わって人間が想像する以上に疲れています。
手乗りとして育てられていたわけでもなさそうなので、人の手にも恐怖感があると思います。
初めはあまりいじらずにそっとしておいてあげた方がいいです。
あと、夜はなるべく静かに暗く(ケージを布で覆うなど)して早めに休ませてあげてください。

餌を食べないのは心配だと思いますが、独餌(親が食べさせなく...続きを読む

Qハムスターのしっぽについて

気になる点があったので質問させていただきます。
生後二ヶ月のゴールデンハムスター♀(ブラック)を飼って一週間ぐらい経ちました。
最近あまり小屋から出てこなくなり、たまに出てきては餌を食べてまた部屋にこもってしまいます。
しばらく姿をみてなく今日、たまたま小屋から出てきたのを目撃し、観察していたらなんとしっぽが伸びてました!
普通ハムスターって尻尾はとても短いですよね?
尻尾がハムスターの体長ぐらいありました。
最初はうんちがくっついてるのかなって思ってたんですが、よくみると尻尾なんです。
ハムスターの尻尾が伸びることってあるんですか?
最初は短かったです。
ちゃんとしたペットショップで購入したのですが、ハムスターじゃないってこともありえますか?
尻尾以外はハムスターそのものです。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

ゴールデンハムスター♀を飼っている者です。

まず、ペットショップで購入されたのであれば、ハムスターじゃないってことはないと思います(^^;)

しっぽが伸びるというのも私の経験からして考えにくいです。
(体が成長するにつれて比例して?しっぽも大きくなりのびたように思われたのでは?)

ですが、私も「あれ?こんなにしっぽ長かったっけ?」っと思ったことはあります。
よくみると子ハムの時に比べてしっぽの露出度が上がった気がしました(笑)

毛が生えているところが後退したように思いました。
しっぽ事態が伸びるというより、成長につれて毛の生え具合がかわり、しっぽが目立つようになったということだとおもいます。

うちのハムスターもピンクがかった肌色のしっぽがピュンと生えていますよ★
高いところから降りたりするときに、バランスをとろうとそのしっぽをピュンピュンふっていてとてもかわいいです♪

心配しなくても大丈夫ですよ(^^)

Q小桜インコちゃんのかみ癖がひどくて困っています。

今年の2月生まれの小桜インコです。雛から育てたので、とってもかわいくて よく懐いているのですが・・
かごから出て遊んでいると、必ず手・顔・首ところかまわず うれしそうに咬みまくるのです。
血が滲むほどなので、傷が絶えません。
止めさせる方法をご存知の方 どうか教えてください。

Aベストアンサー

 コザクラ4羽オカメ2羽の飼い主です。
 うちは今は血が滲む様な噛み方はなくなりました。
 まさにあなたのこざくらの頃は分別が分からず生傷も耐えませんでした。
 コザクラの雛はとってもかわいいのでよく甘噛みさせてる人がいますが、あれは絶対だめです。
 こざくらに噛み癖がつくと半端なく痛くて傷も耐えません。
 血がにじむ事もざらです。
 雛から育てているのならば、雛のときにかんだら絶対駄目だという事を教えなければなりません。
 まだ6ヶ月なら大丈夫だと思いますが、通常言われているのはかもうとしたら顔に息を吹きかける。
 顔に風が当たることはコザクラたちは嫌いなので、結構効きますがそれでも効果がない場合は、くちばしを軽くつまみましょう。
 これはかなり嫌います。
 くちばしが動かないというのはかなり彼らとしても怖いようです。
 本気でかんだら、くちばしをつまむという事を繰り返してください。
 でも最後にしっかりと愛情表現をする事。
 コザクラ自体が嫌いじゃないという事をちゃんと伝えなければいけませんよ?
 じゃないと本当にコザクラはあなたが自分を嫌いになったと思い込みもっと攻撃する事になります。
 そのうち噛む事で怒られるのだと悟り、噛み癖は減っていくと思います。

 コザクラ4羽オカメ2羽の飼い主です。
 うちは今は血が滲む様な噛み方はなくなりました。
 まさにあなたのこざくらの頃は分別が分からず生傷も耐えませんでした。
 コザクラの雛はとってもかわいいのでよく甘噛みさせてる人がいますが、あれは絶対だめです。
 こざくらに噛み癖がつくと半端なく痛くて傷も耐えません。
 血がにじむ事もざらです。
 雛から育てているのならば、雛のときにかんだら絶対駄目だという事を教えなければなりません。
 まだ6ヶ月なら大丈夫だと思いますが、通常言われてい...続きを読む

Qハムスターの登場する小説・物語・映画

ハムスターの登場する小説や映画を探しています。
小川洋子さんの「まぶた」にハムスターが出てくるのですが、
他にもそういう本があったら読んでみたいと思いました。
ハムスターがちょい役でもよいので、
ご存じの方、教えてください。

Aベストアンサー

相棒シーズンV第17話
これでハムちゃんが胡瓜を食するのを知りました。

Q金魚薬浴中。どんどんひどくなってきています(*´д`*)なぜ?

先日、薬浴についてこちらで質問させていただいたばかりなのですが、日に日に状態が悪くなってきている気がします。画像を添付しているので見てください。これはよくなる兆候なのか、やはり悪化しているのか・・。
メチレンブルーで薬浴中、水槽内を見ていると、掃除して水替えしたばかりなのに、糸状というか繊維質みたいなものがやたらにフワフワ~としていて、もしやカビ?と思い水も泡立つので居てもたっても居られず再度水替えをしました・・・。そして今度は、底砂もいれず(メチレンブルーで青色に染まってしまったので・・・)ヒーターのみを入れ、フレッシュリーフに変えました(いけないかな・・と思いつつ、あまりにも金魚にメチレンブルーが付着して(特に痛んでいる部分)辛かったので(*´д`*)
あ~こんなに色々やったら金魚に負担になってしまうと思いつつも・・。
どう見ても症状は悪化しているような感じですし、一番ひどい金魚はヒーターの近くにいきじーっとしています・・。もう諦めるしかないのでしょうか・・・。

Aベストアンサー

多分、白点病から併発した水カビ病だと思います。うちの金魚さんも水替えをした時に罹る事が多かったです。(水替えの時に浄水器や敷石まで洗いませんでしたか?)

とにかく、白点病を治すのが先決で、薬浴&水温の上昇しか対処法は無いでしょう。(うちの金魚はそう言う危機を3~4回は経験している。現在、10歳で、先々月に初めて卵を産みましたよ。)暖かく見守る事と、薬浴時は餌は少なめに。餌が残るともっと水が傷むので。(2~3日は餌さ無しでも生きてるもんです)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報