プロが教えるわが家の防犯対策術!

統失の母と上手く付き合うには




私の母は10年程前に統合失調症と診断されました。
盗聴・盗撮・監視妄想、作り話が酷いです。話は基本的に噛み合いません。
つい先日逮捕された時のASKAのような状態と言えば分かりやすいでしょうか。

元々プライドが高くヒステリックで攻撃的な性格だったのもあり、「弱みを見せたくない」という生来の性格的な部分が被害妄想によって極限まで酷くなっています。
本人は統合失調症を患っている自覚は「一切」無いので、周囲におかしいと指摘されると火のついたように暴れます。


特にゴミへの過剰な執着があり(うちの地域は比較的分別は緩い方なのですが)非常に細かく分別しないと烈火のごとく怒ります。袋は必ず三重にしないといけないそうです。
母いわく「近所のババアがゴミ袋を漁って個人情報を調べて言い触らしている」「カラスが破って恥ずかしい個人情報をばら撒く」からだそうです。

恥ずかしい話ですが、警察沙汰を起こした事も何度も何度もあります。
周囲から監視されている、というのは言い過ぎですが、少なくとも良く思われていないのは事実です。


母とは折が合わず、中学を出てすぐに寮制の学校を選び逃げるように実家を出たのですが、事情があってやむなく10年ぶりに両親と暮らすことになりました。
が、私は母の症状を受け入れられるほど出来た人間ではなかったので、早くも実家を飛び出したい衝動に駆られています。

幼い頃に明らかな暴力を受けた事もあります。私の父や祖母にも手を上げます。
(包丁で刺される、パイプ椅子で殴られる、火の付いた新聞紙を投げつけられる、部屋に放火される、噛みつかれる、警察に虚偽の被害届をでっち上げるetc)
なので私にとって母は家族という実感はほとんど無く、家族も腫れ物のように扱ってきました。


そんな母と、10年ぶりに同じ家で暮らさなければいけません。
本人はとても苦しいかもしれませんが、私だって苦しいです。
どうやって付き合っていけば良いですか?

質問者からの補足コメント

  • ちょうど私は学生寮にいた時期のことなので詳細は分からないのですが、精神科の病院に母を何ヶ月か入院させたことはあるそうです。
    その時に医師から手帳の申請も勧められましたが、母は自分が異常である自覚が「一切」ないので申請出来なかったとのことです。
    (自分が一番正しく、すべて周囲が悪い、おかしいと思い込んでいます)

    薄情かもしれませんが、病院や施設に入ってもらうという手段は本人が絶対に承諾しません。
    親族とも(主に母が散々酷い事を言ったせいで)疎遠です。
    誰かに現状を伝え、助けを求めるということが難しい状況にあります。

      補足日時:2016/12/13 04:02

A 回答 (4件)

1番相手の立場に立てたら解決出来ると思うのですが立場に立つことは自分がその状態にならないと分からないものですね。

    • good
    • 0

私は、今家の中で人の声が聞こえたり隣近所あちらこちらから話し声が聞こえたりする事が2年ぐらい続いています。

お母様と似た様な症状かは分かりませんが私の方は軽いと思います。

市の保健所、新聞、県だより、市町村の広報誌、市民相談、一般相談、精神保健福祉センターあらゆる場所で話しを聞いてもらって娘として適切だと思う所へ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お辛いですね…。
本人の痛い、辛い、苦しいを周囲が理解すること、理解していると本人に伝えることは限りなく難しいので、お互い歯痒いです。

私の母は見えたもの、聴こえてきたもの、そこから感じた事が100%現実・事実だと思い込んでしまいます。
自ら生きづらい環境を作り出してしまっています。


話を聞いてもらえないと始まらないので、公的機関を当たってみます。

お礼日時:2016/12/13 10:20

追伸



施設に、お母様が同行してくれなければ、
施設に電話して相談してみて下さい。

親友の母も最初は嫌がっていましたが
今では行くのが楽しくて仕方ないみたいですよ!!
    • good
    • 1

こんばんは、必り辛い状況ですね…



以前私の親友の母も同じ病気でした。
彼女もかなり参っていたのを覚えています。

自覚が無いため薬などの服用も
せずに症状は悪化するばかりで
本当に腫れ物みたいな状態でした。

お母様、落ちついて話せる
まともに話せる時はありますか?
人が変わったみたいに穏やかになる時?

その時に少し話せるなら話しましょう。

プレッシャーやストレスを与えると
火がついた様に暴れ出すので
注意が必要かもしれませんが…

一緒に暮らしていくには
折り合いをつけなくては…

本当に貴方の身が危ないかも…。

病院を嫌がるのなら

統合失調症の人達用の施設があり
(入居するのではなく通い)
そこのスタッフは皆さんその手のプロです。

医者みたいに、薬だけ
はい、じゃあ来週きてね。
では、ありませんから安心して下さい。

そこのスタッフと関わる事で
貴方自身にも知識がつくでしょう。

知識がないとイライラしたり
疎ましく思うとおもいますが

病気について理解すれば
対処法などがわかりご自身も楽に
生活出来るようになると思います。

お近くの施設を探して電話してみてください。


それと、頭ごなしにお母様に
だから!違うってば!ありえない!
頭おかしいんじゃないの?
など、マイナスな事は言わないであげて下さい。

症状が悪化するだけです。

辛いでしょうが、頭にくるでしょうが

大丈夫だよ。心配ない。お母さんは一人じゃない。
などのプラスの言葉をなるべく
かけてあげるようにしましょう。

統合失調症は不二の病ではありません。必ず治りますか


薄情なんて誰も思いません。
悩まれてここに相談されてるだけ
貴方は優しい方なのです。

自分自身にも優しくしてあげて下さい。どうか、御無理なさらずに…

大変でしょうが、たくさん助けてくれる場所が必ずありますから。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

落ち着いて話すというのは……かなり難しいですね。
こちらが努めて落ち着いて話を聞いて、明らかな妄言や作り話に出来るだけ付き合っても、勝手に一人でどんどんヒートアップして金切り声で叫び始めます。

昔から人間としても難のある性格だったので、まともに話を聞くことができないのは統失以前の問題も大きいです。

私が物心ついた頃から身内・他人問わず暴言暴力嫌がらせばかりで、いつも自分が優越感に浸っていないと気が済まない人でした。
思い通りに行かないと癇癪を起こして包丁を振り回し、危険なので母の手の届く所には絶対に包丁や刃物を置くことが出来ませんでした。

他人に口出しをされた時に対応する、時に我慢する、周囲に合わせるという社会生活に最低限必要な部分が致命的に欠落していたのだと思います。


実は10年前に母は膠原病とも診断され、現在も服薬・通院をしています。
その事が、母にとって最も触れられたくない弱みなんだそうです。
ゴミ袋の件も、薬を服用していることがバレたくないというのが発端でした。

語弊のある言い方ですが、自分が弱い立場にあることを実感したくない、周囲に知られたくないという気持ちが母の根幹にあります。
その為施設という選択肢をなかなか選べずにいます。

お礼日時:2016/12/13 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!