電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ギャンブル依存性?


自己責任だと思いますか?

A 回答 (8件)

元依存症。

というか現在も禁パチ中と意識しています。

よく言われますが、本当に病気ですよ、あれは。
風邪もひきたくてひく訳じゃないですよね。
結局その時の環境なんですよ。
パチンコ勧めてくる者、誘ってくる者、これらはウイルスみたいなものです。

そのウイルスを甘く見るか、舐めないか。
最初の時点だけ見ると、自己責任とも言えるかもしれませんね。
    • good
    • 0

尻拭いは自分でしなきゃ!大人なんだから

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど

ありがとう

お礼日時:2016/12/21 00:00

世の中”依存性”のある物事ってのははっきりいって”儲かります”。

風俗やタバコなどの薬物、ギャンブル、女性関係その他諸々そういうのは人間の欲望と密接に関係してますから、多少の不況や金銭的な困窮であっても、本人の理性とは反対に行動してしまうことがあるのです。それは、成人になればある程度は”自己責任”ですが、一方で野放しに自己責任論で終わらせてしまうと、公共の風紀が乱れる原因になったり、それをかもにするやからが上手く出し抜いて大もうけしようなんて考えたりもします。だから、依存症が懸念される事に対してはあらかじめ法律で取り締まって、依存症になる人が増えすぎないようにしたり、やくざの資金源にならないように取り締まる必要があるのです。


後は、そういう人を野放しにしすぎると、周りに迷惑をかけるし、結局”自己破産”とかで誰かが不当な損を被るりすくがあるので未然に防ぐって意味合いもあるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに言えますね

リピーターが出来ますからね

お礼日時:2016/12/15 22:29

タバコ依存、アルコール依存、買い物依存・・このような依存に対しても自己責任ではないのでしょか?買い物依存もギャンブル依存も自分の収入に見合った支出なら問題はないはずです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

自己責任というだけなら、簡単な話かなと思ってね

お礼日時:2016/12/13 22:05

弱者はいつもどこにも存在に苦悶していると思う


そこで政府は弱者を守るのでなくギャンブル依存症が増加することについて考慮もしないし対策も立てないで大阪に何千億円の経済効果があるから犠牲がでようとそんなことは知ったことではない
このような傲慢自己責任と言えるのですか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大阪は景気が良くないですからね

維新はなんとしても、カジノを中心のリゾート施設が欲しい

お礼日時:2016/12/13 22:05

自己責任です。



他に、何があります?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さぁ

それは分からんね

お礼日時:2016/12/13 22:02

当然です。


それで周りに迷惑が掛かるならば、その迷惑を被る方が事前に対応する必要があります。
何もしないで波及被害に有ったら、それも自己責任です。
社会生活は、自己責任の実行で維持されている、と思います。
何もしないで文句ばっかり言っていたら、社会生活は成り立ちません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど

ありがとう

お礼日時:2016/12/13 22:02

完全に自己責任だと言って突き放しちゃいけないと思っています。


もしその理屈が通ってしまうと、世の中のほとんどのことが自己責任で突き放さなきゃいけなくなりますんで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにその通りだと思います

このような問題は慎重に扱わないとダメですね

お礼日時:2016/12/13 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!