プロが教えるわが家の防犯対策術!

加味帰脾湯は寝つきが悪い、眠りが浅いのに効きますか?
今年の夏に自律神経を壊して不調が続いていました。
今は前と比べると本当にマシになったのですが、寝つきが悪いのが治りません。
寝ようとすると焦りからか、心臓がドキドキしてきます。それに身体が疲れているのに脳が冴えて眠れないといった悪循環です。
今はアルプラゾラム(ソラナックス)を服用して寝ているのですが、耐性がついたのか最近はそれでも眠れなくなってきました。
そこで漢方のクラシエ加味帰脾湯というのを買ってみたのですが、副作用に吐き気とあり怖くなってしまいました。
加味帰脾湯を飲まれている方、どうですか?
また詳しい方がおられましたら回答よろしくお願いいたしますm(__)m

A 回答 (1件)

漢方って合わないと胃がムカムカしたりするんですよ。

そのお薬に限らず。
私自身薬局で働いており自律神経失調症を持っているので、精神に安定する漢方は、いくつか試したことあるんですが。
体質によって効果の出方がかわりますが、カミキヒトウは、気持ちが穏やかになり身体があたたまって、夜余計な心配ごとを考えなくすんなり眠れました。
なので証があっていれば効果が期待出来ると思います。
ちなみに、私もソラナックス使ってますけど。
個人的には漢方の方が合っていてソラナックス使うことが減りました。
カミキヒトウを使うことに不安があって眠れないならソラナックス使ってまずは睡眠取れるようにすることも大事ですよ。
一番大事なのは食生活だけど。
辛い時はお薬に頼っていいと思いますよ。
よく眠れるようになるといいですね^^*
    • 1
この回答へのお礼

返事が大変遅くなってしまい申し訳ありません!ありがとうございました!