アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これは同時に近代科学を理解する上で最も重要なものと言ってもよいでしょう。
またそれはこの宇宙を理解する上で最も重要なものと言うこともできましょう。
それは何でしょう。

A 回答 (8件)

漠然とした質問すぎて、下記を明確にしないときちんとした議論にはなりませんね。



(1)「近代科学」とはどの範囲をいうか。
 ニュートン以降あたりを指しますか? それとも20世紀以降?

(2)「近代科学を理解する上で最も重要なもの」ということは、「近代科学」そのものではなく、それを「理解するための手段」ということですか? 具体的にどのような概念を指すのでしょうか。
 また、タイトルにある「近代科学が作り出した」というのも定義が必要です。「作り出した」とは?

(3)上記の(2)とも関連しますが、「最も重要なもの」とは、「理論体系」「原理」「法則」のようなものを含みますか? それとも何らかの具体的な「モノ」「実験的事実」「現象」のようなもの?


ほとんど誘導尋問のような質問なので、「相対性理論」あたりの回答を期待しているということでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ニュートン以降あたりを指しますか? それとも20世紀以降?

取り敢えずニュートン以降から現代まででよいでしょう。
しかし紀元前にヘラクレイトスは「パンタ・レイ(万物は流転する)」と説きました。
これは現代でも十分に通用する全宇宙的真理のひとつではないでしょうか。

>「近代科学」そのものではなく、それを「理解するための手段」ということですか?

近代科学は真理を探求する上で必要となる様々な科学的方法論もうみだしたのではありませんか?
これらも科学が生み出した重要な成果物ではありませんか・


>上記の(2)とも関連しますが、「最も重要なもの」とは、「理論体系」「原理」「法則」のようなものを含みますか? 

科学が生み出した全てを含みますが、我々はその成果物の中からまずどれが重要であるか見極め、重要なものから順番に積木細工のごとく理解して自分のものにすることが大事でなのではありませんか。

お礼日時:2016/12/14 11:11

18年ほど前に、20世紀で最大の発明は何か?という本を読んだことがあります。

100人くらいの様々な分野の人たちが寄せた回答集のようなものでした。

そんな感じで気楽に回答すると、コミュニケーションツールということになるでしょうか。インターネットとかPC・スマホとか、そういうものを包括して、ついでに情報保持能力も。欲張りすぎ?w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近代コンピュータはフォン・ノイマンがストアードプログラム方式という原理を考案したことから始まったと言われていますね。
インターネットもPCもスマホも全てこの原理から始まったと考えると、この原理は相当に偉大な考案であったと言えるのではないでしょうか。

お礼日時:2016/12/14 11:42

ご無沙汰しています。


それはどこまで行っても人間は無知であるという経験だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>それはどこまで行っても人間は無知であるという経験だと思います。

宇宙は無限であると私なりに解釈します。
かつてパスカルは言いましたね、人間は考える葦であると。
無限なる宇宙の中にあって人間はただ1本の葦にすぎないということでしょう。

お礼日時:2016/12/14 11:36

2000年になるときに、有名な科学雑誌Natureが20世紀最大の発明は何か?みたいなものをたくさんの科学者にアンケートして特集したことがありまして、そこでの1位は化学肥料でした。


これのおかげで、延べ人数で言ったら100億人くらい人が救われています。
2位は抗生物質だったかな。

ただ、ニュートンまで溯るとなると、もう少し違ったものになるでしょうか。エンジンとか?
エンジンと化学肥料でどちらの影響力が大きいかと言われると微妙なところですが。

発明ではなくて、発見(理論)もとなると、さらに難しいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

純粋なる有機農業の視点からすると化学肥料は遺伝子組み換えと同じく公害ですね。
自然界の掟を破る抗生物質も同じ理由で人類に対する薬害です。
この2つは近代科学が作り出した重要な成果物というより、近代科学が作り出した重大な腐敗物です。

お礼日時:2016/12/14 15:01

真実に近ずくには実験や観察が必要であり、


頭の中で思い描く「だけ」では駄目なこと。
    • good
    • 0

「時間を手にいれる」ですかね。

現在の発明品の多くは、時間を短縮できます。
そして、次に期待するのは、場所を操作するですか、物質の瞬間移動が可能になれば、世界は様変わりするでしょうね。
    • good
    • 0

味の素です。



間違いない。
    • good
    • 0

マックスウエルの悪魔

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!