アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させて頂きます。分かる範囲でアドバイスを頂けると助かります。

9月終わり頃、心筋梗塞を発症して救急搬送で某大学病院でカテーテル手術を受けました。3本ある冠動脈の下の方が3割ぐらい機能低下と言われましたが、手術は成功してICUに入り、2日後に一般病棟に移りましたが、39度ぐらいの熱が出て、気管支炎から3日後に
誤嚥性肺炎になり重篤な状態に陥りました。

その時に人工呼吸器を挿管しないと助からないみたいな感じだったので、姉と相談した上で承諾書にサインをして、挿管して貰いました。

鎮静剤が効いた状態でほぼ眠ってましたが、半月程で抗生剤が効いたみたいで肺炎は収まりました…が、肺の機能が思ったより戻らず人工呼吸器が取れませんでした。挿管して10日程で気管切開もしています。
症状としては無気肺らしいですが、自発呼吸もあり鎮静剤を止めてからは意識もはっきりしてて、ボケてはいません。

大学病院は急性期治療の病院なので、転院を促されましたが、人工呼吸器がついてる状態なので受け入れ先自体が少なく、金銭的な面の問題もあって終末医療をやってるような病院に転院になりました。

今の状態としては、意識もはっきりしてて、喋ることはできませんが、筆談で頷いたり少しですが書いたりもできます。

年齢的には平均寿命を超えているし、金銭的にも裕福でないので(月10万ちょっとが無理なく出せる範囲)諦めるべきなんでしょうか。

看護師さんやお医者さんは人工呼吸器が付いていて、これだけ意識がはっきりしてるのも珍しいそうです。

ただ自分の無知のまま諦めきれないぐらい、意思疎通ができるので、このまま病院でいつ来るかも分からないまま、病院の部屋を眺めるだけで死を待つってことが受け入れ難いです。

鼻から食事用のチューブが通ってましたが、衛生面等の問題で胃ろう手術を転院時に勧められ、実際母が鼻を擦ってチューブが取れたりとかもあったので、一昨日手術を受けました。

あと、無いと信じたいですが、人工呼吸器のホースとかを抜くからと、今日手を拘束されてましたが、抜く抜かないに関わらず、喋れないのを良いことに余計な手間を減らすために拘束をするってことはありますか?

ここ数日は拘束されてなかったのですが、今日の担当看護師さんは抜いちゃうから拘束しましたと言っていました。

何かまとまりがないですが宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 土曜日に担当医に話を聞いて来ました。
    結論から言うと厳しい現実から逃げていただけかも知れません。

今どれが・・・という問題ではなく、癌や心筋梗塞その他の様々な要因が絡み合って、現状があると。
    現実を受け入れ、今してあげられることをし、亡くなった時も含めて考えていきます。

A 回答 (2件)

ずっと経鼻をしているわけにも行かないので

胃瘻を進められたんですね
多分1回でも抜きそうになると拘束しますよ
手袋購入しましたし(笑)

肺はこれ以上よくならなそうですか?
よくなればたとえ胃瘻でも自宅に帰ることも可能だと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
呼吸器は抜いたことはない(と思う)んですが、鼻の方は痒いのか擦って抜けてしまったことはあるようです。

今の病院の呼吸器は自発呼吸がどの程度あるのか(どこかに数値があるのかもしれませんが)分かりませんが、大学病院でやってた時は、1/3ぐらいの自発呼吸がありました(酸素濃度は40%の設定)。

一度じっくり担当医と相談してみたいと思います。

医療関係者ではありませんが。

>人工呼吸器のホースとかを抜くからと、今日手を拘束されてましたが、抜く抜かないに関わらず、喋れないのを良いことに余計な手間を減らすために拘束をするってことはありますか?

お年寄りが「必要な経管栄養の管を抜く」のはよくあります。だって、鼻にずーーっと「何か詰まっている」って、不快でしょう。「わかっちゃいるけど、耐えられない」のです。無意識にやっちゃいます。

ですので、それ故の「拘束」もよくあります。

しかし「余計な手間」って何でしょう? 拘束されたら大抵、誰でも暴れますよ。その方が「余計な手間」が派生します。質の悪い老人ホームならば知りませんが、「終末医療をやってるような病院」で「抜いちゃうから拘束しました」と報告のあるならば、「ありえない」と言えるかと。あまり信用置けないのならば、ビデオカメラを病室においておけば、どうですか?(実際に動いてなくても、抑止力にはなります)

現状、「全ての延命治療」(人工呼吸・胃瘻)を行っているので、「在宅治療」はかなりハードルが高いですよ。「訪問看護」をしてくれる医師と看護師を見つけ、全ての介護を家族かヘルパーに頼るのですから。胃瘻からの栄養吸入や吸引は、ヘルパーはNGですので。家族か看護師になります。入院しているよりもかなり費用は上がります。

ご参考までに。
    • 1
この回答へのお礼

例えば、抜くかどうか分からないけど、ちょっとでも素振り(痒いから掻いただけでも)があれば看護師の手間が増える=めんどくさいんで拘束しておけばそれが起こる(人工呼吸器や胃ろうのチューブが抜ける)恐れはなくなるんで、本人の意思確認なしに拘束することはあるかなぁと。
意識は正常ですが、喋れないので意思確認自体も非常に手間になります。

在宅治療(=延命?)出来る程人もお金も余ってないので、人工呼吸器が外れない現状でその選択肢はありません。
ボイスレコーダーは持ってるので(放置で半日程度録音可能)それはちょっと考えてみたいと思います。

ありがとうございました。