アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、入眠時、恐怖を感じます。
うつ、統合失調症に関係ありますでしょうか?

ある日、寝れず、布団に入っていると、恐怖感を強く感じ、目を閉じていました。いつしか寝てたのですが、暑くて起きて、暖房を消しに行こうかと考えてたら、爆発音がして(鼓膜が揺れた感覚はありません)びっくりしました。しかし、彼氏は起きずおかしいと思っていました。
暖房を消し、ベッドに戻ると、換気扇の音がデカくなり、誰か近づいてくる音がして、あまりの恐怖心のあまり、泣き叫んでしまい、彼氏を驚かせてしまいました。

翌日、寝れず、目を閉じていると、夢か現実か分からないが、彼氏が隣で寝ているのが見えており、寝返りをうってるのを見ていました。すると、急に恐怖心が襲ってきて、怖くて怖くてたまらず、彼氏の名前を呼びますが、気づいてくれず、あまりの恐怖心に再び泣け叫びパニックになってしまいました。

私は、3年前に仮面うつと診断され、その半年後うつ病と診断され、良くなったり悪くなったりを繰り返し、今から1年前に躁鬱あるいは統合失調症の疑いがあると言われました。その頃から、ロナセンとワイパックスと睡眠薬を飲みはじめました。ですが、約半年前、今の彼氏と付き合うようになり、同棲をし始め、学校の臨床実習も終わり、環境が変わると、抑うつが改善され、薬なしでも寝れるようになり、自己判断で服薬をやめました。ここ5カ月ほどは大きな気分の落ち込み、体調不良はありませんでした。朝も苦なく起きれるようになり、夜は良く寝れて、アルバイトも前よりずっとできるようになったので、寛解したのだと思っていました。夢以外には、誰かについて来られている、見られている、と感じますが、皆様がたまに思うのと同様なような気がします。

この睡眠時の恐怖感と病気は関係性はありますでしょうか?長文になってしまい、申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

幻聴や幻覚があるうつ病もあるそうです。

誰かに見られている、つけられているという感覚もうつ病の症状にあります。私もそうでした。外出が出来ずテレビも見れませんでした。

恐らく寝付けない方の睡眠障害だと思います。私もそうだったので、夜誰とも話せなくなるのが恐くて一人取り残されてるような恐怖感でいっぱいになり、子供がまだ赤ちゃんで三時間おきに授乳していたので、毎日、真夜中になると自殺を何度も考えました。
凄く辛い記憶なので、貴女の気持ちよく分かります。

病院へいって今の症状をつたえてみたらどうですか?気持ちに余裕がある時に不安に思うことは何か、どうしたらその不安がなくなるのか、一つ一つ整理してみてください。答えが出るとスッキリします。

辛い時はゆっくり休んでください。
    • 0
この回答へのお礼

同じような体験をされている方がいて、こう言ってはあれですが、よかったです…!

病院に行き、まずは休養を取るように言われました!
卒論などが終わり、追われるものもなくなり、ゆっくり休め、恐怖感など少なくなってきました!

漠然とした不安は、何かなどこれから、ゆっくり整理していけたらなと思います!
本当にありがとうございました!!

>>最近、入眠時、恐怖を感じます。

はっきり言って病気じゃないです。

病気だと思うから病気になるんです。

これでまた病院へ行ったところで医者は薬しか出してきません。

>>抑うつが改善され、薬なしでも寝れるようになり、自己判断で服薬をやめました。

あなたと彼とのいい関係があってこそできたんだと思います。

あなたはもう治ってます。

細かいことにビクビクしないことが大事です。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、治ってるような気がしてます!

気にしてるつもりはないのですが…
意識的にマイナスに考えないようにします!ありがとうございました!

薬の服用期間は6ヶ月ですよね。

せっかく止めたのですから、彼に支えてもらって

がんばりましょう!

理解者がいらっしゃるのですから。
    • 0
この回答へのお礼

服薬期間は仮面うつと診断されてから、半年前まで飲んでいました。

周囲の人にも恵まれているので、精一杯頑張りたいと思います!
ありがとうございました!

とりあえず

>自己判断で服薬をやめました

うつの人の大半の再発の原因はこれみたいですけど…
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね…

服薬はきちんと守ったほうがいいのですね…
ありがとうございます!