プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えて下さい。以下のような状況です。

1 病状は重篤。六か月に一回は大手術が必要
2 大手術といっても回復をしているのではなく、延命しているだけ
3 完治する可能性はゼロで、次第に体力も衰え、死を待つだけ

こういう場合、もう手術はやめるという選択がありますが、この患者があなたのご家族だったら、どうしますか。

         もう、延命はあきらめ穏やかな死をうけいれる

         あくまでも、治療を続ける


いかがお考えでしょうか。お願いします、

A 回答 (5件)

親ならば、あきらめる。

本人が「延命治療は嫌。痛いのだけ取り除いて」と希望しているので。

兄弟ならば、本人の任せる。または兄弟の配偶者に。

子どもならば、何としても「治療」をする。

配偶者ならば、本人に確認する。ただ「生きてほしい」とは説得をする。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/16 04:13

私は50年前12腸潰瘍腹膜で死の寸前まで行き先生のおかげで生き返り感謝し今生活をしています


少しでも望みがあるなら挑戦すべきだと思います
それがどうゆう方法であっても
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な病状で意見は分かれるでしょうね。

お礼日時:2016/12/16 04:13

大手術なの?


とりあえず手術した結果何が出来るようになるのかな?

外を歩けるとか、自分の好きな物を食べる事が出来る、のならまだ頑張るかも

外にも出られず、ベッドで横になっているだけの半年なら諦めるかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/16 04:12

患者の年齢が分かりませんが、完治する可能性が無いのなら



患者本人のためにも手術はしませんね。

だって、手術しても「完治する見込み」が無いのでしょう?

痛い思い、辛い思いをさせて手術する意味は無いと思いますが、、、。

完治する可能性も無いのに、手術させるなんて、、。

患者に拷問を与えたいのですかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/16 04:11

本人の意思を尊重する。


こういうことが起こりうるから、家族とはいつも何かあった時にどうするかということを話し合って決めている。

患者の意識がないのなら、手術はやめる。
医療費を無駄に使って、プールされている健康保険のお金を消費する必要はないと考えるから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

命とお金の問題は同列には論じられない。

お礼日時:2016/12/16 04:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!