アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電子回路の問題を解いていたのですが、考えてもわかりませんでした。問題は
「図のソース接地回路に関してR1=600kΩ,R2=400kΩ,RL=2kΩ,VDD=5V,そしてMOSトランジスタの特性を示す。R1,R2で生成されるバイアス電圧V(GSQ)はどのような式で表され、いくらになるか。

あと、MOSトランジスタのドレーン端子のDCバイアス電圧V(DSQ)はどのような式で与えられ、いくらになるか」
なのですが、どのように解いたらいいのでしょうか・・
考えてもさっぱりだったので解説お願いします。

「電子回路の問題を解いていたのですが、考え」の質問画像

A 回答 (3件)

回答No.1と訂正された回答No.2にもあるように、MOSトランジスタのゲートには電流はほとんど流れませんから、ゲートには単にR1とR2で抵抗分圧した電圧がかかります。

R1+R2は1MΩですから、VDD(+5V)の4割である+2VがVGSQになります。

このとき、ドレーン端子電圧VDSQは、VDDからRLにかかる電圧を差し引いたものになります。つまり回答No.1のとおり、VDSQ = VDD - RL × IDQ です。IDQはドレーン電流です。このドレーン電流が幾らになるかは、このMOSトランジスタの特性によります。もしVGSQが+2VのときにIDQが1.25mAになるのであれば、VDSQ=+5V-2kΩ×1.25mA=+2.5Vですね。
    • 0

#1です。

訂正です。

VGSQの式で、R1はR2の間違い。
つまり VGSQ = VDD × R2 ÷ ( R1 + R2 )  が正しい。
    • 0

MOSトランジスタのゲートには電流は流れないので、VGSQはVDDをR1、R2で単純に分圧した値になります。

すなわち、 VGSQ = VDD × R1 ÷ ( R1 + R2 )

VDSQは電源電圧からRLでの電圧降下を減算した値です。
すなわち、 VDSQ = VDD - RL × ID

計算は自分でやってください。
    • 0