アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚し、旦那と一軒家を買うかマンションに住むか悩んでいます。

一軒家のメリット、デメリット。
マンションのメリット、デメリットを教えてください!

A 回答 (3件)

一戸建てを買うか、マンションを「賃貸」するのではなく、「買う」かの選択でよろしいでしょうか?

そうであると仮定して話を進めます。

一戸建てのメリット
・強制的な管理費や修繕積立費、駐車場代などがかからない
・管理組合などもない(自治会などはありますが)
・プライバシーが比較的保たれる
・騒音面でマンションほど神経質にならなくて良い(子供ができたら尚更)
・築年数が経過して建物の価値が低くなっても土地の分の資産価値が残る
・家族の状況に合わせて増改築が可能
・修繕などは自分達のタイミングでできる
・注文住宅などだと、間取りなどはかなり自由に好み通りに決められる
デメリット
・同じ場所に建っていてもマンションよりも高い
・日当たりなどの立地に左右される要素において、良い物件を探すのがマンションよりも困難
・建物にも寿命があるが、その修繕費などは自分でマネジメントして貯蓄しなければならない
・マンションに比べて、オートロックなどが無い分、セキュリティ関連には気を使う
・最寄りの駅からマンションよりも離れていることが多い

マンションのメリット
・管理会社などが修繕の計画などをちゃんと立ててくれている
・日当たりなどの立地条件が良いケースが多い
・オートロックや管理人の存在によって、セキュリティ面で優れている
・駅前立地でも駅から徒歩10分程度の戸建て並みの価格で買えたりする
・立地と修繕状況が良い人気物件であれば資産価値もそれほど落ちない場合がある(条件が悪ければ逆にデメリットにもなりうる)
デメリット
・管理組合にはほぼ強制参加
・立地が悪いと土地がない分資産価値がほぼなくなる
・ローンの他に修繕積立金、管理費、駐車場代などを払い続けなければならない
・特に騒音を出す出されることに関して神経質になる必要がある

といったところでしょうか。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

凄い参考になりました!
管理費や駐車費(投票)、騒音、管理総合は正直不安がありますが……
マンションの方向で考えて行こうと思いました!
ありがとうございます!

あくまで私見且つ一般的な意見です。

・一軒家
 メリット:敷地も建物も自分の物。増築改築も自由。間取りも自由(除く建売)。売買時土地価格分は確保できる。
      子供の騒音等でも上下左右を気にせず子育て可能。ガーデニングも出来る。車庫や駐輪、物置も無料。

デメリット:定期的に手入れしないと傷みが進む。初期費用が土地分嵩む。注文住宅で間取りに後悔する可能性。
       防犯上弱点が生じやすい。2階建て以上の場合老齢化したとき使えない部屋が出る可能性が高い。
       町内会等の行事に巻き込まれる、いやでも近所付き合いが発生する。(いやでなければいいけど)
・マンション
 メリット:高断熱高気密。防犯性が高い。高層階の場合眺望が得やすい、ある程度ステータスが得られる。
      高齢化しても住み易い(エレベーター使用でほぼ平面移動のみだから、庭の手入れ不要、買い回り先が比較的近い場合が多い)
      近隣との付き合いが無い生活も可能。

デメリット:駐車場、駐輪場、物置に毎月金が掛る。毎月管理費必要。増築不可能。改修も管理組合が決定。間取りはお仕着せ。
       部屋サイズは所謂団地サイズが多く実質有効面積が狭い。
       上下左右に気を使う。高層階の場合災害時に大変(停電したらエレベーター無しで上り下り)
       他人の不注意で火災に巻き込まれる可能性がある(火災受けると鉄筋コンクリートでも強度OUTになる)
       売るときは買値よりかなり下がる(よっぽど人気であれば別)。築年数が進むと又貸し部屋が増えたり
       一棟丸ごと高齢化住宅と化す恐れも大。(マンションスラム化って問題もかつてあった)

こんなもんでしょうか、最初に言いましたが私見です、どちらにもメリットデメリットはありますし、お住まいの地域での
 土地価格等の問題もあります、双方の費用の検討が先かも知れません。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

費用などて相談済みだったんですか、
これからの資産価値やプラスで掛かるお金、騒音問題、近所付き合いなど色々不安で……

まだ子供もいないので、今の所はマンションの方向で考えています!

とても参考になりました!
ありがとうございます!

一軒家は出掛けるときの戸締りが大変、マンションはドアさえロックしておけば大丈夫。

一軒家はその周辺まで綺麗にしなければならない(除草とか)、マンションは管理会社がやってくれる。
一軒家はせいぜい二階建て、マンションなら高層階にも住める。
一軒家は一階があるため虫や湿気や騒音が入りやすい、マンションで一階でなければ大丈夫。
一軒家はある程度の音や振動を出せる、マンションは上下左右がお互いに気にする。
(小さい子供がいるならマンションの二階以上に住んではいけません)
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございまふ。

やはり一軒家は管理が難しいですよね……

まだ子供もいないので、まずはマンションの方向で考えていきたいと思います。
ありがとうございます!