プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

bonusて!健康保険、厚生年金、引かれるの‼️

A 回答 (6件)

以前は引かれなかったけど、悪用する企業が多かったので「防止」のため、全ての収入(非課税は除く)から、徴収されるようになった。

    • good
    • 0

今は引かれる制度となっています。


なぜ引かれるのか、引く制度になっているからです。
制度改正となった経緯はわかりませんが、保険料のかからない賞与扱いにして、賞与を毎月分割払いするような事業者も出たという話も聞きます。さらに、賞与がないが月の給料の高い人と賞与があるが月の給料は少し低い人で、年収がさほど変わらない人という場合もあります。将来年金受給となったら、賞与で社会保険料(健保と厚生年金)が引かれていなければ、年収が変わらないのに、賞与でもらった人は年金も少なくなりますし、病気や怪我で働けなくなった場合の休業補償のような傷病手当金などにも影響しかねないことでしょう。

色々な意味があり、賞与にも保険料がかかる制度となったのでしょうね。
    • good
    • 0

昔はボーナスからは健康保険も厚生年金も引かれなかったんです。


そうなると毎月の給料を少なくしてボーナスを多くすれば社会保険を節約できる
ということになってしまうので、H15年より総報酬制になり、毎月の給料と同じ
率を掛けて徴収することになりました
    • good
    • 0

下記は協会けんぽの例です。


http://www.kyoukaikenpo.or.jp/~/media/Files/shar …

下の注釈にあるように、乗率の半分
(会社と折半するので)が引かれます。
健康保険で約5%弱
厚生年金で約9%
の保険料となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2016/12/16 19:32

引かれる〜!引かれる〜!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう―♪

お礼日時:2016/12/16 18:06

うん。

引かれるの。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんでだろ。⤸⤸⤸

お礼日時:2016/12/16 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!